2023年04月15日

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。今日は東部体育館に遊びに行く日でした♪

事前に体育館に行くことは知っているので、子ども達は上履きやタオル、水筒をお家から準備してきました。

福島西中央教室も運動スペースとして広めのお部屋はありますが、体育館とは比べものにならないので子ども達はワクワク♪です。

でも、お楽しみ活動として体育館に行くのは午後からなので午前中は学習と教室内の運動をします。まずは運動の時間を使って取り組んだ活動を紹介しますね。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 1つ目は【黒ひげ危機一髪ゲーム】です。

机に黒ひげのゲームを置き、そこを中心に椅子を円形に並べました。

一人ずつ順番にオモチャのナイフをさしていきました。黒ひげが飛び出した時に上手にキャッチして救出した人はご褒美がもらえます。

子ども達は自分の時に飛び出してくる恐怖とキャッチ出来るかどうかのドキドキで、そ~っと慎重にナイフをさしていきます。中には躊躇なく勢い良くさしている子もいましたよ。

おっかなびっくり慎重な子が意外と当ててしまうもので『うわっ‼‼』と言いながらも上手にキャッチして喜んでいました。

その後は椅子取りゲームです。音楽が止まったら椅子に座るのですが、いつでも座れるように準備しているので、なかなか進まず音楽が止まっていないのにフライングして座ってしまう子もいましたよ(笑)

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 午後からは、お待ちかねの東部体育館です!

上履きやタオルを忘れずに持ち、車の乗り方や体育館でのルールを確認して出発しました。

今回は福島鎌田教室の、お友達も一緒に体育館を使用したので半分の広さでしたが子ども達にはとても嬉しそうで、笑顔で楽しそうに走り回っていましたよ♪

少し肌寒かったのでしばらく走り回った後にバランスボールを使って【転がしドッチ】を行いました。

広いスペースなので内野も外野も大変でしたが元気いっぱい体を動かし帰る頃には寒さなんか忘れてしまっていたようです。

モップ掛けも横一列に並んで息を合わせて取り組みました。

また広いスペースで体を沢山動かせるようにお楽しみ活動を考えていきたいと思います。






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.