2024年01月10日

冬休みの様子!/保原中央教室

冬休みの様子!/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

外にはイルミネーションが綺麗に輝き、美味しいケーキを食べながら楽しいクリスマスを過ごしました。気が付くとあっという間に年が明けて2024年を迎えましたね!皆様風邪などひかず元気なお正月を過ごされたでしょうか?

さて、本日は冬休みの活動の様子をご紹介します。

冬休みの初日は、宿題の確認です!一人ひとり、スタッフと一緒に宿題の内容を確認します。
平日に比べ宿題の量も多いため、冬休み中は午前と午後に学習の時間を設けています。
わからない所は挙手したり、質問カードを挙げてスタッフと一緒に確認しながら取り組んでいますよ。
少しでも早く終わらせて、楽しい冬休みが過ごせるようにみんな真剣に取り組んでいました。






冬休みの様子!/保原中央教室 冬休みには「書初め」もありますね。
書道の準備から何が必要なのか確認しながら自分たちで行いました。
それぞれにお題があるのでお手本を見ながら丁寧に書いていましたよ!
筆を持つ手が止まらず、納得のいく字が書けるまで何枚も書いている子もいました。
書き上げた物の中から厳選して提出するものを選ぶ目は真剣そのものでしたよ!

子どもたちが静かに書いているのを見ていると、私たちスタッフも気持ちが引き締まり背筋がピンと伸びてくる思いでした!


冬休みの様子!/保原中央教室 年末と言えば大掃除ですね!
チーム毎に担当場所を決め、大掃除の始まりです。
みんなで力を合わせて机や棚を前に出し、隅々まで綺麗にしていきます。
机を磨いていると「こんな所まで汚れてる」「こっちも」と汚れ探しを楽しんでいましたよ!
いつも使っている机はとってもピカピカになりました✨
玄関のドア磨きや棚の整理整頓など黙々と掃除をしていましたよ!気が付くと自分たちの担当場所が終わったチームは、まだ終わっていないチームのお手伝いをしてくれて教室の中はとっても綺麗になりました!

いつも使っているものに「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて大掃除を終えました。
掃除を終えた後は、綺麗になった教室でのんびりとおやつを食べましたよ!

2024年も元気に楽しく過ごしていきたいと思います✨





2024年01月04日

お正月遊び/福島鳥谷野教室

お正月遊び/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

教室に入り、スタッフの顔を見ると、子どもたちの方から「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしてくれる姿が見られました!とっても素敵ですね☆

「お休み中、何してたの?」と聞くと、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行った・初詣に行ったなど、みんなそれぞれ楽しい年末年始を過ごしたのだと感じられました!なかには「宿題終わらせたよ!」という声も聞かれましたよ♪

さて、まず午前中は学習の時間で、冬休みの宿題を進めました。集中して時間いっぱい取り組んでいました!宿題が終わっているお友達は、ミライムプリントなどを使い学習しています。

お昼ごはんを食べて、ムービーを見てひと休み(´▽`)

午後のはじめの活動は運動で『長縄』を行いました。
皆で協力して、最後には連続120回跳びを目指して頑張りましたよ!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 運動の後は、お楽しみ活動です!
本日は『お正月遊び』をテーマに行いました。

コマ回し・福笑い・カルタの3つの遊びを行いました。
子どもたちはチームに分かれて順番に回ります。

まずはコマ回し!自由時間等にも遊んでいるお友達も多いコマ回しですが、得意な子はお手本になって回し方を見せてくれたり、普段はやらない子もお友達やスタッフにコツを教えてもらいながら挑戦していました!
あるお友達は、そこで初めて回すことができるようになり、とっても喜んでいましたよ!(^^)!

次は福笑いの様子です!「やったことない!」と言うお友達や、久しぶりにやるというお友達ばかりでした。
目をつぶり、ここだ!と思うところにパーツを置くも、変な顔になってしまい大爆笑(*^▽^*)
盛り上がっていました!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 最後はカルタです!カルタもよく遊んでいるものですが、お楽しみ活動という事でいつもより気合いが入り白熱した試合となっていました!
初めは慣れているお友達が多く取り、リードしていましたが後半になると、他の子もコツを少しづつ掴み始め接戦となっていましたよ☆

どの遊びも、それぞれ楽しんでくれていて良かったです!

今年もたくさん楽しい活動を取り入れつつ、子どもたちの成長を見ていきたいと思います!

次回も楽しい活動を予定しているので、お楽しみに♪


2023年12月29日

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。

あっという間に年末ですね。29日で年内の活動が終了したので、子どもたちの冬休みの様子をご紹介したいと思います☆

今年は12月23日から冬休みに入った子どもたち。

学校から配られた冬休みの宿題一覧をスタッフと確認するところから、冬休みがスタートしました(^^)!
「宿題多い...」と落ち込む子もいましたが、「早く終わらせて早く遊ぶ!」と宣言している子が多くいました。前向きに取り組む姿勢素晴らしいですね!

冬休みの宿題が多いため、いつもより学習の時間を多く確保しました。

わからないところは挙手をしてスタッフに質問しながらどんどん進めて行きます。質問したいお友達がたくさん!「この漢字どう書くんだっけ?」「これはかけ算で合ってる?」など毎日質問の嵐でした!
スタッフも全力でサポートしていきましたよ!( ^^)


また、縄跳びや読書、お手伝いなど勉強以外の宿題も出ていました。自由時間に縄跳びをしたり、読書をしたりするなど工夫して取り組むお友達もいました♪

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 12月25日はクリスマスパーティーをしました!zoomで他の教室と繋ぎ、クリスマスの活動動画を見ました!知っているお友達が画面に映ると「○○君だ!」「△△ちゃんもいる!」とみんなで盛り上がっていましたよ♪

他の教室もダンスや紹介動画など個性豊かでしたが、鳥谷野教室では間違い探し動画を制作!子どもたちやスタッフがクリスマスの飾りを身につけたり外したりしながら間違い探しを作りましたよ☆
出演してくれたお友達も「あそこだっけ?」と一生懸命探していました♪

そして子どもたちが夢中になったのはクリスマスケーキ!ジュースとお菓子も用意して本格的なパーティーのできあがり!
「おいしいね!」と仲良く頬張っていました☆

最後に、岡部サンタさんからクリスマスプレゼントがありました☆
プラレールと、レゴに子どもたちは大盛り上がり(*^▽^*)
岡部サンタとzoomが繋がると、「岡部サンタさん、プレゼントありがとうございました!」と全教室でお礼を言いました♪

クリスマスパーティー終了後、さっそく遊んでいましたよ!
貰ったばかりの新品だからか、遊んだ後のお片づけが丁寧に感じられます☆

素敵なプレゼントありがとうございます!!

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 12月28日は大掃除をしました!

キッチンチーム、窓チーム、床チーム、トイレチーム、机チームに分かれ、スタッフだけでは掃除しきれない部分までお掃除してくれました!

キッチンチームは、冷蔵庫の中や、シンク、床をピカピカに☆

窓チームは、鳥谷野教室にあるすべての窓の内側と外側を拭き掃除☆

床チームは、コロコロや掃除機、ガムテープを駆使して隅々のホコリまで取り除き☆

トイレチームは、便器や手洗い場、床までピカピカに☆

机チームは、鳥谷野教室にあるすべての机と棚を拭き掃除☆

早く終わったチームは、終わっていないチームのお手伝いをしてくれました。分担して掃除をすると早く終わりますね!

玄関や外の掃き掃除を立候補してくれるお友達もいました☆

掃除が終わった後は、おやつの時間でした。
手をしっかり洗ってから、大掃除頑張ったで賞としてお菓子を3つ、好きなジュースを!

ピカピカの教室で食べるお菓子は最高ですね。
みんな、おつかれさまでした!


年が明けてからのお楽しみも楽しいイベントがたくさんです!
来年も元気な子どもたちに会えることをスタッフ一同楽しみにしています♪


2023年12月09日

年賀状を書こう!/福島大森教室

年賀状を書こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浪越です。

12月になったというのに、いつもの12月の気温とは言い難く感じられる今年の冬…暖冬と言われていましたが、その通りですね!日中はポカポカ陽気で汗ばむ子も見られる今日この頃です!

さて、この時期になると、年末年始のご挨拶として欠かせないものと言ったら!
『年賀状』ですね!
近年では、年賀状離れとなり、SNSなどで新年のご挨拶を伝え合うという傾向が見られがちです。そちらの方が簡単で、すぐに伝えられるのでいいのですが、せっかくなので、大森教室では、年賀状で新年の挨拶を伝えようということで、実際に年賀状を書いてみることにしました!

どんな年賀状が出来るのかな…(^^♪

年賀状を書こう!/福島大森教室 最初に、今までに自分で年賀状を出したことがあるのか聞いてみました。
すると、家族での年賀状は、お家の方々が出したことがあるが、自分では出したことがないお友達がほとんどでした。

早速年賀状を書く説明をして、担当を決めて近くのコンビニへ年賀状を買いに行ってもらいました!本日も八木田教室のお友達と合同活動ということで、小学生のお友達に買いに行ってもらいました!一人2枚、自宅とミライムの教室への分を書きます。年賀はがきを購入したら、年賀状書きの始まりです。

まずは、年賀状のデザインを考えました。
手書きで書きたいというお友達と、パソコンで画像を出して印刷するお友達に分かれて、自分の好きなデザインを選びました。

今年の干支は、辰年ということで、可愛い辰の絵、かっこいい辰の絵、辰という字が全面に描かれたデザインなど、それぞれに素敵なデザインを考えました!

年賀状を書こう!/福島大森教室 手書きで書きたいというお友達は、新年のご挨拶はもちろん、自分で工夫した辰の絵を描いていました。縁起物のだるまの顔を辰の顔にしてみたり、可愛い辰だるまでしたよ!ナイスアイデアですね!

デザインを書き終わると、最後は、あて名書きです。
宛先は、これまでにお世話になったことのあるミライムの他の教室に出す子や大好きな先生の名前に出すお友達など、それぞれでした。
自宅の住所や教室の住所を調べて、はがきに記入しました。
書き方も始めて書くお友達もいたりで、悪戦苦闘としていましたが、無事にみんな書くことができ、書き終わった年賀状を嬉しそうに見せて来てくれました!

出来上がったらポストに投函…の予定でしたが、年賀状の受け付けは12月15日からでした…(^^;
だけど、毎年、年賀状を書き終わると、落ち着くのは私だけでしょうか…?早いに越したことはないですね!
お正月、みんなの年賀状が届くのを楽しみにしています(^^♪

それでは、今回はこの辺で!次回をお楽しみに~(^^)/



2023年11月25日

足湯に行こう♪/福島鎌田教室

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪
昨日関東では24℃も気温があったそうですが、福島は本日10℃未満だったようです。
朝から雪もチラホラ・・・
寒いですね~(+o+)

で・す・が!
鎌田教室では、以前から11/26(いい風呂の日)にちなんで25日は『足湯に行こう!』を計画しておりました!
行先は『飯坂温泉 旧堀切邸』です。

出発前にホワイトボードでお約束の視覚支援を行いましたので、移動中の車内でも足湯の使い方も丁寧です。
飯坂まで少し距離がありますが、「まだかな~」「楽しみ!」「足湯ってどんなのだろう?」など、ワクワク状態でした(*^▽^*)

駐車場から旧堀切邸までの情緒ある風景を楽しみながら歩きました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 足湯に到着すると、ゆずが浮かんでいたり、初めてのお子さんは先着の一般の方が足だけ入浴している様子を初めて見て、不思議そうにしていました。

さあ、みんなで準備をして湯船に足を浸けます・・・

「温かい~!」
「気持ちいい!」
「これ何の果物ですか?」
「何のために入ってるんですか?」
「ゆずのいい香りがする♪」

たくさんの感想が出ました!

足湯以外にも手だけ入浴できる手湯があり、中学生や高学年のお子さんはスタッフの配慮の中で熱いお湯が出るところで熱さ我慢比べをしていました。
ふやけてしまったお互いの手を見て笑い合っていました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 心も体も温まる楽しい時間にも限りがあります・・・

「出るの寒い~」
「もうちょっと入ってたいです」
「また来たいな」
スタッフ達もまだ温まっていたいです(+o+)
事前にお約束していたので、スムーズに帰る準備への切り替えができました。

ミライム以外の利用者さんや施設管理人さんもいましたが、事前にお約束していたので丁寧な行動やコミュニケーションがとれていました。

クリスマスや年末に向けてのお楽しみも企画しておりますので、今後もご期待ください(^O^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.