2023年06月05日

公園に行こう!/福島鳥谷野教室

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の宍戸です。


本日の鳥谷野教室での活動は、午前に【ステムボックス】午後に【みのり公園】となりました。

ステムボックスでは、高学年のお友だちが主な1stチームと、低学年のお友だちが主なjrチームに分かれて行いました。

1stでは、タブレットを使いプログラミングのお勉強をしました。
指示書を見ながら、レースを作っていきます。操作が難しく、手こずるお友達もいれば、スラスラと進めていくお友達もいました。
難しいお友達には、もちろんスタッフも手伝います。完成した後はオリジナルの『レース』を発表し合いました。それぞれ工夫した所があって大変素晴らしいです!
時間内に完成できなくて泣いてしまうお友達も…。スタッフにもう少し時間が欲しいことを伝え、完成させることが出来ました!

jrでは、ブロックを使い数のお勉強をしました。
まずは、丸いブロックを使い、数字カードと同じ数だけのブロックを出していきます。どんどんレベルアップし、イラストカードと同じ色、同じ形、同じ大きさのブロックを並べていきました。その後は、指示書を見ながら、すごろくを作っていきます。
すごろくが完成した後は、実際に遊んでみます!数字カードに書かれた数の分だけ、マスを進めていき、ゴールしたら今回のスステムは終了です。

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 さて、お昼ごはんを食べて、学習をしたら、いよいよ待ちに待った公園です!!
まずは、出発前に、車に乗る時のお約束と、公園についてからのお約束確認をしました。スタッフからお約束を伝えられると皆、「はい!」と元気な返事をしてくれましたよ。
さあ!いよいよ出発です!車内では、ワクワクが止まらない様子。ブランコもシーソーも鬼ごっこも楽しみ~!との声が!

前日の予報では、雨予報でしたが、天候にも恵まれ公園日和です♪
さっそく公園に到着すると、ブランコ、すべり台、シーゾー。楽しそうな遊具がいっぱいで、どれも魅力的です!(^^)!
大人気のブランコ!みんな順番を守り、「次、貸して~」「いいよ~」と声掛けしながら楽しく遊びました。
そして今回、もう1つ人気だったのが、シーソーです。皆でシーソーに乗り、とても楽しそうでした♪

遊具の他にも、「鬼ごっこする人~?」の声掛けに、お友達がどんどん集まってきます。じゃんけんで鬼を決めて、鬼ごっこ開始!
風が強かったですが、そんなの気にせずみんなで楽しむことができました(*^^*)

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 教室に戻ってからは、おやつを食べました。たくさん体を動かした後のおやつは、格別でしたね!

おやつを食べ終わった後は、のんびりリラックスタイムです。折り紙やウノ、お箸での豆掴みなど、それぞれが楽しんでいましたよ。

ダジャレを言い合ってゲラゲラ笑っているお友達も♪

今日は一日、たくさん頭と体を使ったので、お家でゆっくり休んでくださいね。


2023年04月29日

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
寒暖差の激しい今日この頃、体調管理をしっかりしていきたいですね。

今日も子供たちは元気に教室に集合!!
自由時間にはそれぞれ楽しそうに遊んでいます。

サッカー盤やプラレールで遊んだり☆
子供の日に飾ろうと制作していた風車や鯉のぼりの工作をしたり☆
アイロンビーズの作品を作ったり☆
お友達やスタッフとカードゲームを楽しんだり☆


片付けの時間まで楽しく過ごしました。

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 学習時間は宿題や「ミライムプリント」に取り組みます。

後半は読書や作業課題に取り組み、時間まで頑張ります。


頑張った後は、おいしいお昼ご飯♪
おいしそうなお弁当にニコニコ笑顔ですね。
水分補給もしっかりして午後に備えます。

食後は「ムービータイム」&「アイロンビーズ」などで
ゆったり「過ごします。

午後の学習時間は「読書」や「eボード」「すらら学習」を
しました。

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 お楽しみ活動は、「オリジナル鉢植えを作ろう」です。

小さめの植木鉢に絵の具で色を塗っていきます。
すぐに乾くので色を重ねたり、段状に色を塗ったり、
好きな色や模様をつけます。

色を塗った後は色々な飾りを付けます。

レースの飾りで縁取りしてリボンをつけたり、

目玉のシールを貼って顔を作ったり、

キラキラのテープで模様を作ったり、

個性的な鉢植えが出来上がりました。
土や肥料を入れて多肉植物を植え、ラッピングをして完成!!

お家に飾って育ててみてくださいね。






2023年04月22日

ミニ四駆大会/福島八木田教室

ミニ四駆大会/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
今日は良いお天気でしたが、風が強い一日でした。

4月も半ばを過ぎ、新しいお友達も増えて元気に活動しています。

今日の午前中は、自由時間に各自段ボール工作やアイロンビーズなど
思い思いに活動をしていました。

カラフルなアイロンビーズの作品を作るお友達。

段ボール工作でアニメのキャラクターの装備を作るお友達。

午後の活動に備えてミニ四駆のメンテナンスを
してくれているお友達もいました。

ミニ四駆大会/福島八木田教室 学習時間は宿題やミライムプリントに取り組んでいます。

時間まで集中して取り組んで、残り10分間は宿題が終わったお友達はeボード学習をしたり学習室にある本を読んで過ごしています。
時折ニコニコして本を読んでいるお友達、何の本を読んでいるのか気になりますね。

美味しいお昼ご飯を食べた後はムービータイム&工作タイムです。
「ドラえもん」を見てリラックスしたり、
座ってできるプチブロックやアイロンビーズの作品作りに取り組み
お腹を休めました。

ミニ四駆大会/福島八木田教室 お楽しみ活動は「ミニ四駆大会」です!
今日はコジマに車で出かけてミニ四駆を走らせます。
お出かけの約束を確認して車に乗り込み出発‼

コジマに到着してミニ四駆のコースの場所へ移動しました。
大きなコースにみんな大喜びです♪

教室から持参したミニ四駆をそれぞれ選び、3人ずつ順番にスタート!
勢いよく飛び出した四駆に歓声があがりました。

途中でコースアウトしたり、タイヤが取れてしまったりとハプニングもありましたが、時間まで迫力あるレースを楽しみました。

またみんなで行きたいですね♪


2023年01月28日

ミニ四駆大会/福島八木田教室

ミニ四駆大会/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日のお楽しみイベントは「ミニ四駆大会」です!
この日を心待ちにしていた子ども達は、朝早くからワクワク(^^♪

「ミニ四駆何時からですか?」「あと、どれくらい?」と、スタッフに質問が絶えません。
「14時からですよ~!」とスタッフ。


午前中は、みんなで学習に取り組みます。
名前を呼ばれたお友達から順番に学習の席に移動して、静かに学習に取り組み始めます。
学習の流れもしっかり習慣になっている八木田っ子です。

ミニ四駆大会/福島八木田教室 昼食後は、ムービータイム、「ドラえもん」の映画を観ながらゆっくりお腹を休めます。

午後の活動は、UNO、カルタ取りゲーム!

「国旗カルタ」色と国名を聞いてカードを取ります。
国名のヒントがあってもなかなか難しいのですが、子どもたちは楽しみながら社会の学習ができました。

「UNO」年下のお友達もしっかりルールを守って参加できていましたよ。
「あれ?逆回りだから...次は〇〇くん!」と、時折迷いながらも楽しそう(^^)

ミニ四駆大会/福島八木田教室 カードゲームが終わると、お待たせしました「ミニ四駆大会」!!

二つのコースを教室内に作り、チームに分かれてミニ四駆を走らせます。

改造した自慢の一台をこの日のために持ってきてくれたお友達や、ミライムの数多いミニ四駆の中からお気に入りの一台を選んで参加するお友達と様々でした。

いざ、車が走り始めるとみんな笑い声を上げながらレースを楽しんでいましたよ!

ミニ四駆は改造も楽しく、モーターやタイヤ、スピードの出る電池など追及すれば、果てしなく楽しみが広がります。

定期的にミニ四駆大会を開催しますので、みなさんどんどん参加してくださいね!

お待ちしてまーす!!


2023年01月21日

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の遠藤です。

学校開始から2週間が過ぎ、学校の生活にも慣れてきて生活リズムも整ってきたころだと思います。寒波が来ている為寒くて布団から出たくない日もありますが、あったかい恰好をして風邪をひかないようにしながら頑張って行きましょう。

1月21日の本日は午後からコジマ・ビックカメラにあるミニ四駆のサーキットにレースをしに行ってきました。

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 普段のミライムの中とは違う大きいサーキットで走らせられると言う事で改造したMYミニ四駆を朝から笑顔で持ってくるお友だちが沢山おりました。
自由時間に試運転をミライムのコースで行い、調整などをしておりました。学習の時間は午後のためにと皆より一層集中して学習を頑張っていましたよ。

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 午後は待ちにまったコジマサーキット!
他にもお客さんがいましたが、きちんと順番を守り走らせておりました。調整を済ませたミニ四駆を手に持ち、さぁスタート!
長いコースをビュンビュンとスピードを上げて走らせていくミニ四駆を嬉しそうに見ておりました。中にはスピードが上がり過ぎてコースから飛び出してしまう事もありましたが、ピットコーナーでカスタマイズしてまた走らせたりして楽しんでおりました。

また是非コジマツアーを検討していきたいと思いますので楽しみにしててくださいね。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.