2024年02月24日

連休のお楽しみ活動/福島鳥谷野教室

連休のお楽しみ活動/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
暖かい日も増えましたが、雪が降る日もあるので体調に気を付けたいですね。

さて、今回は福島鳥谷野教室の連休の様子をお伝えします!

23日(金)午後のお楽しみ活動は『東部体育館でたくさん体を動かそう!』です☆
福島鎌田教室と保原中央教室のスタッフやお友達もいて、一緒に遊んでくれましたよ!
かけっこ、バドミントン、転がしドッジボールなどを行いました。

かけっこが終わった子どもたちは「もう走れない!」「疲れたー!」と言いながらもニコニコでご報告してくれました☆

バドミントンは福島鳥谷野教室でも出来るのですが、天井が低いためシャトルが天井にぶつかりラリーがなかなかできません。体育館はシャトルが壁や天井にぶつからないのでラリーが続きます☆スタッフVS子どもで対決しましたよ!

転がしドッジボールの普段のルールでは、当たった人はマットに座り、残り1分になったら復活して内野に戻るルールですが、今回は当たった人は外野へ。当てた人は内野へ戻るドッジボールの公式ルールに寄せて行いました。
スタッフも混ざって行い、スリル満点でとても楽しく活動できたようです♪

他にもバスケットボールをしたり、スタッフに肩車してもらったりなどみんながニコニコの活動でした!

連休のお楽しみ活動/福島鳥谷野教室 24日(土)は1日福島八木田教室のお友達と合同で活動しました。
午後のお楽しみ活動は『ミニ四駆大会』です!マイ四駆持参のお友達もいましたよ☆

最初はコースを作る班とミライムのミニ四駆の作動をチェックする班に分かれました。協力して早く終わらせると、使いたいミニ四駆とコースを選び、5分間ずつで交代しました。

お友達が使っているミニ四駆を使いたいときは「貸して」と伝え、言われたお友達は「良いよ」と貸してあげることをルールとして提示しました。
普段は「貸して」と言えない子や貸す際に「良いよ」ではなく「えー」と渋ってしまう子も今回はスムーズにできました!おもちゃの力にスタッフみんな驚きました!

コースはミニ四駆専用で2つありましたが、ズレンガでコースづくりをするお友達もいましたよ。「細い道があるよ」「ジャンプ台作ってみた」と工夫をして作っていました!

想像以上にミニ四駆のスピードが速く、びっくりしてしまうお友達もいましたが、みんな楽しく遊んでいました☆

片付けは協力して行い、無事ミニ四駆大会は終了しました!

次回のお楽しみ活動も楽しみですね!

2024年01月13日

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

イベント盛りだくさんで楽しかった冬休みも終わり、3学期が始まりましたね!

感染症対策をしながら体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日の活動は西部体育館で体を動かそう!です。午後から西部体育館に向かうので午前中は学習に取り組んでいます。

大森っ子の中にはまだ冬休みの子がおり、冬休みの宿題に奮闘していました(;^ω^)

小学生は45分、中高生は1時間の学習時間になっていますが、みんな集中して取り組んでいました。

問題が分からないときはスタッフに聞いたり、電子辞書で調べながら各自学習を進めていましたよ(^^♪

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 午後は昼食をとった後、13:00までフリータイム!各自好きな事をして過ごしていましたよ。友達を誘ってUNOで遊んだり、ホワイトボードにお絵かきをして過ごしている子もいましたよ!

フリータイムが終わったら、スタッフからお出かけ説明を受け楽しみにしていた西部体育館へ出かけましたよ!(^^)!

西部体育館に到着したら各自好きな事をして体を動かしました。

体育館が広かったため、ドッジボールチーム、バドミントンチーム、バスケットボールチームの3つに分かれて遊びましたよ。

ドッジボールチームは投げる場所を移動しながら相手を追い込んだり、素早いボールを敵に投げたりしていました。

バドミントンチームは、ラリーを続けたり、ラケットの本数が人数に対して少なかったので友達と仲良く交換しながら遊んでいましたよ。

バスケットボールチームはバレーボールを使い、バスケットゴールにシュートをして遊んでいます。レイアップシュートやスリーポイントシュートなどいろいろなシュートの仕方でシュートをして遊んでいましたよ。

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 たくさん遊んだ後は、協力して片付け作業に取り掛かりました!

自分たちが使った後は、綺麗にしてから次の人に引き渡したいですね。

みんなで一斉に並んでモップ掛け、よーいどん!息を合わせて列を乱さないようにモップ掛けをしていましたよ(*^^*)

綺麗に掃除が終わったら教室へ戻り、送迎、お迎えの時間までフリータイムとなりました。

2月のお楽しみでやりたい事の案を考えたり、UNOの続き、漫画を読むなどして過ごしていましたよ!

また、体育館で体を動かして遊びたいですね(^^♪

次回もお楽しみに~~!

2023年08月17日

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の丹治です。

今日は立子山自然の家で毎年恒例の合同花火大会でした!今年は、夏祭りも一緒に行うことになったので楽しみが2倍に増え喜ぶ子ども達(#^^#)

今回はまたコロナウイルスが増えてきていることもあり急遽規模を縮小しての
実施となりました。
各教室活動の時間を分散して夏祭りと花火を行います。出発前にお約束の確認、スタンプラリーカードを受け取り名前を書いて出発です!

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 立子山自然の家の体育館に到着しました!
とても暑くて始まる前から汗だくでしたが、水分補給で身体を休めスタンプラリーの回り方を確認します。ゲームのブースを飲食ブースが分かれていたのでまず
福島西中央教室のお友達は、ゲームブースから挑戦です。

「わなげ」「射的」「お菓子釣り」「うちわ作り」「?ハウス」とたくさんのブースがありみんなで相談しながら回りました。
うちわ作りでは、好きな動物のシールを貼って動物園にするお友達、矢印シールを使って顔を作るお友達もいましたよ!
暑かったのでオリジナルのうちわで仰ぎながら各ブースを回りました(*^▽^*)

その後は、飲食ブースに移動して軽食タイムです♪
こちらには「ジュース」「フランクフルト」「わたあめ」のブースがありました!わたあめは大人気でしたね!
ピンクのわたあめはイチゴの味がするそうです( *´艸`)

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 そして最後は、みんな大好き花火開始です(^^)/
手順書で花火のやり方やお約束を確認ます。
お友達に向けないこと、先生と火をつけること、順番を守ること、終わったらバケツに入れることを全員で確認しいざ挑戦!!

「僕の長かったよ!」「あ~!もう消えちゃった~( ;∀;)」と花火の音に負けない元気いっぱいの声が聞こえました。
外は明るかったですが、日中の花火を満喫する福島西中央教室のお友達でした!!まだやりたかったようです(*^▽^*)

帰りの車の中では・・・
くたくたでみんな寝てしまうかなぁと思ったスタッフでしたが・・・

いなかったです(^O^)/
行く前より元気いっぱいのお友達でした(笑)たくさんのお土産をもらい嬉しそうに見せてくれましたよ。
来年も楽しみですね(*^▽^*)

夏休み最終日まで楽しい活動を準備しています!
残りの夏休みも楽しい思い出を作りましょう(*´▽`*)

2023年06月16日

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 みなさん、こんにちは!福島西中央教室の古内です!

今年度初の『えっぱら祭り』が、
6月15日、16日、17日の3日間開催されました!(^^)!

福島西中央教室では、15日に西部勤労者センターにて、17日に青少年会館にて参加してきましたよ。

15日は、福島八木田教室との合同で、鉄棒中心のサーキット活動に取り組みました。
子ども達は、学校が終わってからの参加でした。
西部勤労者センターに向かう車の中では、「もう始まっているんじゃないの?」「早く着かないかな~」と、到着時間を気にして楽しみな様子の子ども達。

到着すると、急ぎ足になりながら、荷物を置いて上履きを履いて、いざ会場へ!

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 会場に着いてからは、えっぱら先生のお話をよく聞いて、サーキット活動スタートです!!サーキットの種類は、5つです。

1つ目は、鉄棒の脇を登った状態でジャンケンをして、勝ったら進みます。
なかなかジャンケンに勝てずにいる子や一発で勝って次に進む子がいましたが、みんな片手でバランスを取りながら、取り組んでいました。

2つ目は、脚立を登り、高い位置に座ってジャンケンをして、勝ったら進みます。
高い脚立や低い脚立の2種類です。子ども達の中には、高い脚立が怖い子もいましたが、1回経験することで慣れて、次からは自信をもって取り組んでいました。
経験は大事ですね(^^)

3つ目は、跳び箱を登ったり、跳んだりして進みます。
教室でのサーキット活動で、取り入れていることもあり、みんな難なくクリアしていましたよ。

4つ目は、ボールを2階ギャラリー目掛けて投げて、ボールが下に落ちてこなければ、次に進みます。
ギャラリーまでの高さが高かったので、みんな難しそうな様子。
でも、子供たちは、最後まで諦めずにボールを投げていましたよ。
時間がかかって、やっとボールが上まで投げることができた時には、大喜びの子どもの姿がありました。
なかなかボールが上までいかずに苦戦していて、えっぱら先生に「できません」と相談する子もいました。スタッフの手助けもあり、ボールをギャラリーまで投げることができましたよ!頑張ったね(*^^)v

5つ目は、鉄棒かマットを選んで取り組み、次に進みます。
マットでは前転を、鉄棒では逆上がりです。
子ども達の中には、得意気な表情で、取り組む子どももいましたよ。

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 最終日17日は、全教室合同で、青少年会館にて行いました。
午前の部、午後の部に分かれて参加しました!

テーマは【キャンプファイヤー】です。
袋を炎に見立てて、みんなで「かめはめ波ー!」と掛け声をかけ両手でポーズを取りキャンプファイヤースタートです( *´艸`)

まずは、靴と靴下でクッキングです!
靴がチャーハン、靴下がリゾットで沢山かき混ぜみんなで自分のチャーハンやリゾットを探しに行きました。「チャーハン食べなきゃ!」といい、楽しそうに自分の靴を見つけニコニコで履いていました。自分で楽しんで靴や靴下を見つけ履くことが出来ましたね(*^▽^*)
特別なものを使わず、身近なもので運動療育が出来ると改めて勉強になりました!

また、お友達やスタッフとジェスチャーやお話をして探し同じ誕生月のお友達とグループ作りをしました!
西中央教室のお友達も、ジェスチャーや「〇月!」と伝えながらお友達と輪を作っていました。なんと、『同じ誕生日のお友達を探せ』では4組も同じ誕生日のお友達がいましたね。スタッフも一緒になって盛り上がりました(*‘∀‘)
話し合いから、自然と協調性や主体性がレクリエーションでした。

普段とは違う活動に子どもたちも大喜びでした。
えっぱら先生、次回もよろしくお願いします!

2022年05月28日

テニスにチャレンジ!/福島大森教室

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の宍戸です。

5月28日(土)の活動の様子についてお伝えしていきます!

子どもたちから、「外で思いっきり身体を動かしたい!」とのリクエストもあり、あづま総合運動公園のテニスコートをお借りし、テニスをしてきました♪

まずは、教室に入室してすぐ、学習に取り組んじゃいましょう。
午後には、みんな楽しみにしている、テニスが待っています!みんな集中して黙々と学習を進めていますよ~!

お昼を食べ、スタッフからの説明を受け、車に乗り、いざ!あづま総合運動公園へ出発です!

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 昨日の雨がウソのように快晴です!!

到着するとみんなウキウキ♪軟式チームと硬式チームの6人ずつの2チームに分かれての活動になりました。

まずは、コートへ「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。
しっかりと準備体操をし…いよいよ待ちに待ったテニスのスタートです!

初テニスのお友達が多く、最初はなかなかラケットにボールを当てることが難しい様子…。何度も挑戦し、だんだんボールが当たるようになってきましたよ!

「いくよ~」「ボールみてね~」と自分たちで声を掛け合いながら、楽しんでいます!普段なかなか見ることのできない運動している姿。みんなとってもキラキラしていますね!

練習を重ねるうちに…なんと、ラリーが3回程続きました!嬉しそうな表情の子ども達です(*^^*)初めてにしてはすごい!!

ラケットにボールが当たらなくてもニコニコ笑顔のお友達もいれば、当たらなくて悔しそうな表情のお友達もいました。「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 最後は、きちんとお片付けをし、ブラシを掛けコートを綺麗にしていきます。
「ありがとうございました!」と大きな声でお礼の挨拶をしてきました。

大きな怪我なく1時間半テニスを楽しみました♪
帰りの車内は、みんなぐっすりです。たくさん身体を動かし、疲れたかな?

大森教室に帰ってきた後は、かき氷を食べたり、ボードゲームをしてまったりと過ごしました。たっくさん汗をかいた後のかき氷は格別ですね♪

また天気がいい時、テニスしに行きましょうね!