2023年09月02日

宝探し♪/福島西中央教室

宝探し♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

たくさんのイベントがあった8月が終わり、9月になりましたね。

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

西中央教室では、夏休みの疲れからなのか体調を崩している子どもがチラホラみられます。

換気や入室したときの消毒、また水分補給や暑さ寒さへの対応など、
一人一人が「いつも元気!!」という意識をもって日々過ごしています!


さて、そんな西中央教室の今日のお楽しみは『宝探し』です(^^♪

宝のなかにもあたりとはずれを設定して、さらに、あたりに書いている文字を並び替える、、ナゾ解きみたいなことをしました(*´▽`*)

宝探し♪/福島西中央教室 まずは、みんなで協力して「宝をつくります」!!

(1)A4用紙を4つに切る
(2)一言コメントを書く
(3)半分に折ります

スタッフもビックリするぐらいの手際の良さで、どんどん宝をつくっていきましたね( ゜Д゜)

ただ「はずれ」と書くのではなく、好きなイラストを描いたり宝を見つけた人がクスっとなるような言葉を書いたりと、みんなユーモアにあふれていました!

「今なんこなのかな?」という何気ないスタッフの発言に、
「数える!!」と反応した子ども。
なんとこの子、西中央教室に来たときには数を順番通りに言うことが出来なかったのです。

そんな子どもが、ミライムの様々な活動を通して、数をスラスラと言うことができるようになったのはとてもすごいことだと思います。

毎日の活動の積み重ねですね(^_-)-☆

宝探し♪/福島西中央教室 次は「たからさがし」!!

今日準備したあたりとはずれの宝、すべて合わせて約50個。

はじめにこれらすべての宝を見つけましょう!

はずれの宝のなかには、「ジャンプ5回」とか「○○先生とハイタッチ!」とか、指令もあります('◇')ゞ
しっかりと指令通りのことをする子どもたちでした!


そして、すべての宝を見つけた後には文字の並べ替えをします。

宝のありかは「オレンジのたなのうえ」です。

なんと、これら10個の文字を見ただけですぐに場所が分かったお友だちがいました!(^^)!

最後に、その場所に行ってみると、、、
お宝のミニオンがありました!!

宝探しクリア!みなさんよく頑張りました(^^)/


2023年06月10日

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

10日は皆がとても楽しみにしていたミスタードーナッツへお買い物に行ってきました!
ミスドへお買い物をした後は、ドーナツを食べながら映画鑑賞をします。

入室してお金を持ってきたか確認をすると「持ってきたよ~!」
「先生、早く行きたい!」と待ちきれない様子の子どもたち♪

所持始末を済ませてから食べたいドーナツを選んでもらいました。

どのドーナツも美味しいので「どれにしようかな~!」の声が止まりません( *´艸`)

お金が超えないよう慎重に計算したり、500円ぴったりに買おうと決めていたりと楽しそうな様子が見られました。

中には、お母さんたちに「お土産を買うんだ」と話している子もいましたよ!

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 お昼ごはんも食べた後、ついに、お楽しみの時間です!

車の中・お店でのお約束を確認して、2つのグループに分かれて出発~♪

お店に到着すると、おぼんとトングを持って自分でドーナツを探しておぼんに乗せています。

順番もしっかりと守りレジまで「お願いします!」と丁寧に持っていくことができました!

受け取る時も「ありがとうございます」と店員さんにお礼を伝えています。

素晴らしいですね!!

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 教室に戻って来ると、映画鑑賞の準備も整っていました!

今日の映画は「ミニオン」に決まり、買ってきたドーナツもお皿に出して、映画鑑賞スタートです!

買ってきたドーナツや飲み物と一緒に、ミニオンに釘付けの子ども達でした。
時に笑えるシーンがたくさんで、飽きずに最後まで楽しむことができましたね♪

食べ終えた後は皆できれいに片付けも行いました!「ここお願い!」と伝え合い頑張っていましたよ。

お友達同士、協力して行えることは良いですね。

皆、よく頑張りました!(^^)!

梅雨入りもしたので、寒暖差に負けずにこれからも過ごしていきたいと思います!

次の活動もお楽しみに♪


2022年06月18日

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、、、
「おうちの人にプレゼントをつくろう!」と「トリムの森で遊ぼう!」
の豪華なお楽しみとなりました!!

子どもたちからも、「今日はお楽しみが2つもあるの?」とビックリした様子☆

全力でお楽しみを満喫するためにも、スタッフのお話はしっかりと聞きますよ~。
午前は「おうちの人にプレゼントをつくろう!」になります。
アイロンビーズ、UVレジン、うちわづくりの3つからやりたいものを選んで作品をつくります。

アイロンビーズでは、かっこいいコースターやミニオンの顔、
UVレジンでは、可愛らしい猫や雪ダルマ、
うちわづくりでは、折り紙やペンを使い世界に1つだけのうちわ
を、つくりました!!

お昼ご飯の時間が迫り、30分程度しか時間がとれませんでしたが、みんなとてもキレイな作品をつくっていましたよ!
よく頑張りました!

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 午後のお楽しみは子どもたちが首を長くして待っていた「トリムの森で遊ぼう!」になります。
ターザンロープやロッククライム、丸太の橋などたくさんのアスレチックで遊んできました。

「家族以外の人とトリムの森に行く」ことが初めてという子どもが多く、緊張でガチガチになってしまうのかな~と思っていましたが、、、

まったくそんなことありませんでしたね!

むしろ、「仲の良いお友だちと一緒に外出ができた!」と気分が高まっていました!

休憩の時間を設けないとずっと遊んでいるのではないか?というぐらい思いっきり遊んでいましたね!

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 みんなでたくさん遊んだ後には、おやつの時間が待っていますよ!
今日は天気が良いので、お外で食べましょう!!

自然に囲まれた場所で食べるおやつもとてもおいしかったですね。

帰りはグッスリと眠る子どもたちでした。


2022年04月29日

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは「マクドナルドでお買い物体験&映画鑑賞」です!

マクドナルドは福島西中央教室のお友だちみんなが楽しみにしていた活動です。
中には1週間前から「この日マック行くよね?」と確認に来るお友だちもいたほどですよ!

今日は実際にお店の中で自分で注文しますよ!
みんな上手に出来たかな??

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに着いたら、自分か注文したい商品を選んでおきます。
すでにお家で決めてきたお友だちもいて、スムーズにみんな選んでいましたね!

お店に到着!
あらかじめ買いたいものを選んでおいたので、みんな上手に注文できていましたね!

はじめて注文していたお友だちもいて、とても良い経験になりましたね(^_-)-☆

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに戻ってきました!
映画を観ながらマクドナルドを食べますよ。

今日観る映画は「ミニオン」です!

美味しいハンバーガーやポテトを食べながら、みんな映画にくぎづけでしたね。
見終わった後に、「えー、もう終わり?もっと観たい!」と言うほどでした!

今後とも、子どもたちから「楽しかった!」や「またやりたい!」といったお楽しみを計画していきます。

お楽しみに~!


2021年10月30日

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

コロナが少し落ち着いた事もあり、感染対策をしっかりとした上で全教室合同のハロウィンパーティー♪を行いました。

子ども達の中には、この日の為に親御さんから新しい衣装を買ってもらい、ばっちり仮装して来た子もいました。

もちろん教室にも衣装や仮装グッズがたくさんあり、午前中はタトゥーシール・ネイルシール・ボディペイントなど普段は出来ない事にワクワクが止まらない様子です♪

子ども達はもちろんですが鎌田教室スタッフも他教室のスタッフに負けられないので(笑)ハロウィンの衣装を来てタトゥーシールを子ども達ちと一緒にペタペタと貼り付けて準備万端です。

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 昼食を早めに済ませて、いよいよ出発です‼


鎌田教室は比較的、他の教室よりも会場の東部勤労者センターに近いのであっという間に到着しました。

会場に着くと仮装したスタッフに迎えられ『えっ?誰?あっ!○○先生だ‼』と自分達も仮装しているのに子ども達はビックリした様子でしたよ。(笑)

和室の控え室で足を使ったボール渡しやナゾ当てクイズ等のレクをして過ごし楽しみました。

そしてお待ちかねの「皆さん‼どうぞ~‼」の掛け声がかかり
さぁ~‼いよいよ、ハロウィンパーティーの始まりです♪

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 まずはレクから始まり【新聞紙貼り付けダッシュリレー】や【しっぽ取りゲーム】を行いました。しっぽ取りゲームでは列が崩れないようにする事としっぽを取られないように逃げる事にみんな必死でした。

それが終わると、いきなり外の窓から不法侵入して来たゴミペールマンとミニオン登場で一気に会場は大盛り上がりです‼
ミニオンは大きすぎて入れなく『頑張れ~‼』と言う子、大笑いする子など様々でしたが無事に入る事が出来てビンゴ大会の始まりです!大きな声で『ビンゴ‼』と言って好きな景品を貰い大喜び♪

会場の真ん中に綱で相撲の土俵を作り仮装したスタッフ対決や、スタッフ対数人の子ども対決など、大いに盛り上がりました。

最後に全教室で作ってきたピニャータを棒で叩いて、持ちきれない程の大量のお菓子をゲットして大満足で終了し、子ども達から『全部楽しかったぁ~♪』と言ってもらう事が出来ました。

そして子ども達を無事に全員送り出した後になんと‼岡部社長からスタッフに美味しいピザのプレゼントが届きました。いつも子ども達は勿論の事、スタッフにも気を使ってくれる優しい岡部社長に感謝のハロウィンパーティーでした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.