2021年11月06日

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島八木田教室

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日の午前中は、おやつ作りを行いました。
ゼリー班とシャービック班に分かれておやつ作りの始まりです(^^♪

水を計量カップで丁寧に量って、よくかき混ぜて、慎重にカップに注いでいましたよ。
部屋中、メロンやイチゴの甘い匂いでいっぱいになりました!!
ゼリーの中にフルーツを入れてとっても綺麗で美味しそうに作ってくれました(^.^)

3時のおやつが楽しみですね!

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島八木田教室 午後は、みんなであづま運動公園トリムの森へ行きました。

子どもたちはアスレチックの地図を片手に「どこから遊ぶ?」「一番のアスレチックはどれかな~?」とみんなワクワクしていましたよ(*^-^*)

それぞれ丸太を登ったり、グラグラ揺れる橋を渡ったり、タイヤのブランコで大はしゃぎしていましたよ。
丸太の上では、みんなでハンターごっこをして遊び、上手にバランスを取りながら、急ぎ足で逃げていました。
スタッフの足元の方がおぼつかない場面も…

アスレチックをやる中で、低学年の子が時間がかかってしまう時もありましたが、先には行かずに待っていてくれたりと優しさを見せる高学年生の姿も!!
成長の証ですね(#^^#)

お天気にも恵まれて、みんな汗をかきながら元気いっぱいアスレチックを楽しみました!!

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島八木田教室 教室に戻ってからは、午前中に作ったおやつで一休みをしました。
ゼリーもシャービックもしっかりと出来上がっていました!!
動き回り一汗かいたこともあり、みんな美味しそうに頬張っていましたよ(^.^)

美味しいおやつを食べながら子どもミーティングも行いました。
みんなの行きたいところ、やってみたい事など沢山の意見を出してくれましたよ。
現実的な物から、ちょっとそれは...というものまでww

みんなの意見も参考にしながら、楽し活動を考えますね。
また沢山遊びましょう(^_-)-☆


2021年10月23日

赤坂の里森林公園/福島大森教室

赤坂の里森林公園/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の玉木です。

今日は赤坂の里森林公園へ行ってきました!(^^♪

お出かけ前の説明時に、アスレチックがあることを伝えると
「よっしゃ!早く行きたい!!」と
子ども達のテンションもぐっと上がります。


赤坂の里森林公園/福島大森教室 到着した後は、もう一度遊ぶ前に
お約束の確認をしてから、アスレチックのあるエリアまで移動~

天気もよく、運動するにはちょうどいい気温で
気持ちよさそうに体を動かしていました。
グラグラする丸太を渡っていく遊具や
ターザンロープなど
楽しそうに遊んでいます。

一通りアスレチックで遊んだ後は、「鬼ごっこしよう~」と参加者を募って
他の利用者の方が訪れるまで、鬼ごっこも楽しみました。
山の傾斜の中で、走る鬼ごっこはいつもと違う感覚だったようです。
「走りづらい!」と言いながらも、どうやったら捕まえられるか試行錯誤をしていました( *´艸`)

たくさん動いて疲れたのか、
日光浴を楽しみ、のんびり過ごす子や
時間いっぱいまでずっと動き回っている子
それぞれにとっても楽しそうに過ごしていました。

たっぷり遊んでいましたが、いざ帰る時間になると
「もう帰りの時間~」と残念そうにしている子も何名か…
また遊びに行きましょうね♪


2021年10月02日

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日はお楽しみ活動で、阿武隈急行線に乗って赤坂の里森林公園にピクニックに行きました(*^^*)

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 まずは、鎌田教室まで車で移動。鎌田教室のみなさん、ステムボックス中にお邪魔してすみませんでした(^^;)

さあ、阿武隈急行線に乗りますよ!福島学院前駅から梁川駅まで9駅、みんな外の景色を楽しみながらきちんと乗っていました。運賃を払って、みんな無事に梁川駅に到着!

梁川駅から赤坂の里森林公園まではミライムの車で行きました。むしろこっちの方が騒がしかったかも…

赤坂の里森林公園に着いたのが12:30過ぎ、もうみんなおなかペコペコでした。お昼ご飯は外で食べるチーム&ロッジの中で食べるチームに分かれました。みんな美味しそうにお弁当を食べていました☆

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 腹ごしらえがすんだら、食休みをし、アスレチックで遊びました。
「くもの巣登り」や「壁渡り」、「ターザンロープ」に「ソリ滑り」などたくさんのアスレチックがあり…

八木田教室の子どもたちは、みんなハチャメチャに遊んでいました!


みんなたくさん遊び回って疲れたのか、帰りの車ではぐっすり寝る子も…


また子どもがいろんな経験ができるよう、楽しい企画を提供していきたいと思います!


2021年09月25日

トリムの森へ(^^)//福島大森教室

トリムの森へ(^^)//福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日は、あづま総合運動公園内にある。トリムの森へ行きました!

曇り空ではありましたが、子どもたちが遊んでいる間は、雨も降ることなく
公園を利用する方も少ないこともあり、思い切り体を動かし、楽しんでいました。


公園では、アスレチックで元気いっぱい遊ぶ子もいれば、公園内をゆっくりと散策している子もいて、それぞれの過ごし方をしていました。

トリムの森へ(^^)//福島大森教室 「わー!」と楽しそうな声が聞こえて、見てみると
ターザンロープで、風を切ってすごく気持ちよさそう!!
周りの子たちも次々に遊んでいました。

広い場所では、鬼ごっこをしたり、ブランコや一本橋などのアスレチックをしたり、時間が許す限りのびのびと、広い公園を存分に楽しんでいました(*^-^*)


2021年09月23日

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

ミライムキッズアカデミーでは未就学児が通う福島旭教室から中高生がメインで通っている福島大森教室まで現在5教室あります。

えっぱら祭りという運動療育の合同イベントに加えて、BBQ・花火大会・芋煮会など季節に合わせて合同イベントを開催しています。

今回はコロナ感染対策の為、時間をずらしたり教室ごとに集まって食事をするなどの万全の対策をして行いました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 鎌田教室は希望の森公園にお昼過ぎに到着予定で出発しました。
子供たちは『お腹が空いた~!』『早く食べたいよ~!』と待ちきれない様子で本当に楽しみで仕方なかったようです。

今回は大森教室の子ども達が主体となり買い出し準備から調理、片付けまで行ってくれたので、鎌田教室の子ども達はもちろんですがスタッフもご馳走になるだけで一切何もしないというVIP待遇での参加となり、とても楽しみでした。(笑)

公園のロッヂに着くと美味しそうな匂いが漂って来ました。早く食べたい‼の気持ちが子ども達から伝わってくるほどでした。

時間がずれていたのでロッヂ内で少しだけ待機となり風船バレーをして過ごしていました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 『鎌田教室さん!お待たせしましたぁ~!』と声をかけてもらい、待ちに待ったBBQタイムです♪ウキウキで案内されたブルーシートに座りました。

今回は自分達の席まで、大森教室のお兄さん、お姉さん達が次々と出来上がったウインナーやお肉や焼きそばを運んでくれました。炊き立てのご飯も食べれて幸せいっぱいです。

皆が食べ終わってロッヂに戻って行く中で岡部社長の近くに陣取った2人のお友だちが『ステーキくださーい‼』や『デザートくださーい』等、調子に乗って言っていましたが大森教室のお友だちも岡部社長も怒る事なく優しく笑顔で合わせてくれていました。

教室に戻る前に公園のすべり台などで少し遊びました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたよ♪

大森教室の皆さん‼ごちそうさまでした!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.