2024年05月25日

実験!色の変わる焼きそば作り/福島西中央教室

実験!色の変わる焼きそば作り/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の坂本です。

ここ最近は強い日差しでとても気温が高くなることも多く、早くも夏を思わせるような日々が続いていましたね。
この週末に運動会を開催していた小学校も多かったようです。

みなさんは体調崩すことなく元気に過ごせていたでしょうか。

本日は少し風も出ていましたが、天気も良くとても過ごしやすい気温だったため、午前中は近くの公園に遊びに行きました。

道路の渡り方や公園で遊ぶ時のお約束、教室で確認したことをしっかり守りながら、楽しく遊んできました。

公園をいっぱいに使って鬼ごっこをしたり、アスレチックを登ったり。
初めてのターザンロープに挑戦した子もいましたよ(^o^)/

たっぷり遊んできた後は、教室に戻りお昼を済ませ、ゆっくり昼休み。
そして運動で軽く腹ごなしをしたら、本日のメインイベント。
色の変わる焼きそば作りの開始です!

実験!色の変わる焼きそば作り/福島西中央教室 まずはこの実験の流れ説明。色が変わる、と聞いて何色に変わるかみんなで予想します。
黄色?ピンク?はたまた赤色?もしかしたら黒とか?
こんな色になったらおもしろいな、という希望もあったり、混ぜる材料から予想してみたり。

十人十色、思い思いの予想がずらりと出そろったところで、2つのチームに分かれて実験開始です。

まずは1つ目のチーム、千切りにした紫キャベツの煮汁をからめながら焼きそばを炒めます。

すると不思議な事に...?見る見るうちに麺の色が淡い青色に変わっていきます!
これには子ども達も「すげー!」とビックリ。

しかし実験はまだまだ序の口。青色焼きそばにレモン汁をかけると...、今度はピンク色に!
さらに青色焼きそばにウスターソースをかけると、そちらは青色が消えてソースの色に!

次々変わる焼きそばの色にわくわくどきどき、心躍らせながら見ていました(^^♪

実験!色の変わる焼きそば作り/福島西中央教室 もう一つのチームでは作った焼きそばにターメリックをかけて真っ赤になるはず
...だったのですが、惜しくも少し色が付いただけでストップ。

目分量で水を用意したので、少し多めに入れてしまったかなぁと反省しつつ。
機会があればぜひともリベンジしたいですね。

さて、いろんな色の焼きそばができあがったところで、最後は試食です。
もっと恐る恐る食べるのかと思っていましたが、案外がっつりおかわりもしていましたね(; ・`д・´)

兎にも角にも、目で見て楽しんで、お腹もいっぱいになって、とってもいい実験&クッキングになったのではないでしょうか。

これからもちょっと不思議なクッキングや、目で見て楽しい実験を企画してみたいと思うので、楽しみにしていてくださいね!


2024年05月25日

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です!
昨日と比べて大幅に気温が下がりましたが、天気も良く過ごしやすい一日でしたね!

そんな本日は、先日日本一暑くなった伊達市梁川町にある希望の森公園に行ってまいりました!
そう、かつては日本一長い駅名(現在は5番目)だった『やながわ希望の森公園前駅』のすぐ近くです。

こちらでは『さくら1号』というSL機関車に乗車ができるのです。
最近はめっきりなくなってしまった機関車の乗車体験をして、楽しんでいただこうと画策いたしました。
「SLって何ー?」
かの有名な顔のついた機関車の名前を出すとすぐ理解できたようです(笑)


なんと係員さんのご厚意で、線路に降りて車体前で記念撮影をすることができました(*´▽`*)

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 SLの大きな汽笛に対しては、事前に大きい音がすることと対処法を伝える配慮と、乗車中は窓から顔や手を出さない約束をしてから乗り込みました。

さあ、ついに出発の時間です!
ポッポー!!
煙突からはもくもく煙が出てきます。
「車とどっちが速いかな?!」
「すごーい、煙出てるー!」
「花火みたいな匂いがする」
昔の汽車では煤が目に染みて涙を流したものです(T_T)

汽笛や煙にも興味津々のご様子♪
先に待っていたスタッフに笑顔で手を振っています。

乗車時間はほんの数分と短い間でしたが、とても楽しかったようです。

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 到着駅からは徒歩で森の公園に移動です。

湖を横切り緩やかな斜面を登り、森の切り開かれた広場にはアスレチックや滑り台、ゴーカート等がありました。
残念ながら、コックピットに乗れる飛行機や巨大なロングスライダーは現在撤去されたようです。
マップによれば奥地に新しいスライダーがあるのかな?

みんな滑り台やジャングルジムのような遊具やアスレチックで元気に遊んだり、トカゲやツチグモ、アリジゴクなどの小さな生き物発見体験もできて喜んでいました。

陽射しは暑いですが、木漏れ日もあり風も心地よく、熱中症にも気を付けながら水分補給タイムを挟んで気持ちよく遊べました。

週明け月末あたりは台風が接近しているようですので、お気を付けてお過ごしください。

次回も梅雨に向けたお楽しみを考えていますのでお楽しみに~(^O^)/


2024年05月02日

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の佐藤です。
夏だと錯覚してしまうような暑い日が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ミライムキッズアカデミーでは4月29日に他教室との合同バーベキューが開催されました。

場所は東部勤労者センターで、バーベキューをするのにうってつけな、よく晴れた天気になりました(^^)

早くに来てお肉を焼くお手伝いをしてくれたお友達もいたのですが、暑い中よく頑張ってくれました。

鎌田教室のお友達はお昼ごろに会場に到着し、バーベキューがスタートしました!





ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 座る場所が日に当たる場所になってしまいましたが……
そんなの関係ないっ!!と言わんばかりの食べっぷりを見せています(*^-^*)

大量のお肉や塩おにぎりお腹いっぱいになったり、風で紙皿などが吹き飛びそうになるハプニングがあったりしましたが、青空のもと大勢で食べるバーベキューはひと味違いますね。

デザートにはかき氷が用意されています。
大きなかき氷機を借りて、自分で氷を削りました。削った後はたくさんの種類が用意されているシロップを好きなように組み合わせることもできて、子供たちも楽しそうです。

そしてもう1つのデザート『焼きマシュマロ』です!
普段あまりやる機会がない焼きマシュマロは、よい焦げ目と甘くてびよ~んと伸びる様子が子供たちに大人気でした。
長い棒にマシュマロをさして自分で焼くというスリルがたまらないですね。

ミライム合同バーベキュー/福島鎌田教室 バーベキューが終わった後は、みんなで公園で遊びました。

ダーザンロープ、ブランコ、ロープのアスレチック、鬼ごっこ……
みんなお肉を食べた後にも関わらず元気に遊び回っていました。

ブランコでは他のお友だちを押してあげる優しさ溢れる光景もあれば、座って脱力しているボーイズもいて、なんとも自由な空間でした。


以上ミライム合同バーベキュー、鎌田教室の様子でした!


2024年04月29日

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の坂本です。

最近は日差しが強くなってきて、気温もとても上がってきました。
春を飛ばして、もうすでに初夏を迎えたように感じる日が続いていますね。

5月を目前に控えたこの日は、好天に恵まれた中でアウトドアにはぴったりのバーベキューを楽しんできました!
なので今回は、そちらの様子をご紹介したいと思います。


「今日はお肉をいっぱい食べるぞ!」と意気込んで、今日も元気に子どもたちが教室へと到着します。
お肉だけじゃなく、焼きそばやおにぎりもあると聞いて、さらにテンションアップ!
「わたしはピーマン食べられるよ!」と、野菜の方を楽しみにしている子もいました。

子ども達がみんな集まったら、お出かけのお約束をして、さっそく出発!
会場の東部勤労者センターに向かう車の中でも、楽しみな気持ちが隠し切れずにどこかソワソワした様子(-ω-)

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 会場に着いたら、ちょうどお肉や焼きそばが焼けたところでした。
待ちきれない気持ちを抑えつつ、ブルーシートの座席に座ったら、みんなで声を合わせて「いただきます!」

焼き肉のたれ、塩コショウ、好きな味付けでおいしそうにお肉を食べる子どもたち。
焼きそばもソース味と塩味の2種類が用意されていて、それぞれ好きな味を選んで箸を進めていました。

時折フランクフルトやおにぎりをほおばりながら、うれしそうな表情でバーベキューを楽しみましたよ(^O^)

しかしここで忘れてはいけないのものがひとつ。
なんと今回はデザートも用意されていました!

かき氷器を自分で回して、たっぷりの氷を器に盛り付けました。
今回は定番のメロンやイチゴ、ブルーハワイだけではなく、コーラやラムネなどの変わり種のシロップもありました。

「どの味にしようかな?」「ぼくはこの味にしよう!」
そんなシロップ選びも楽しみながら、心地よい陽気を感じつつ、冷たくて甘いかき氷をおいしくいただいてきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おなかもいっぱいになり、大満足のうちに会場を後にしました。

ミライム合同バーベキュー&公園に遊びに行こう!/福島西中央教室 福島西中央教室に戻り一息ついた後は、天気も良く、気温も程よく暖かかったため、運動の時間に近くの公園に遊びに行きました。

教室で確認したお約束をしっかり守って、しっかり一列になって移動。
道路を渡るときの安全確認もしっかり行っています!

公園に着いたら、ブランコを楽しんだり、アスレチックを楽しんだり。
中にはアスレチック登りに初挑戦した子もいました。

休憩の合間には、公園で見つけた植物を使ってちょっとしたクイズもしました。
ヨモギの実物を初めて見て、「これでヨモギ団子作るんだ」と意外そうな顔をしていたり。
カラスノエンドウの鞘を割って種が入っているか実際に見てみたりもしました。
身近な植物を、興味津々で観察する子どもたち。
いろんな公園での楽しみ方を今後も一緒に探していきたいですね(^_^)/


いろんな教室のお友だちと顔を合わせる合同イベントを楽しんできた子どもたち。
これからも教室の中でも、合同の大きなイベントでも、いろんなお楽しみを計画していくので、また一緒に楽しみましょうね(^^♪


2024年04月29日

ミライム合同BBQ/福島八木田教室

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。

真夏のように晴れ渡った空のもと、今日は東部勤労者センターで「バーベキュー大会」を行いました。

会場でのお約束をしてから、教室を出発しました。
会場に着くと、あたり一面おいしそうな匂いが漂っていました。

八木田教室のお友達も早速、お仕事を手伝います。

会場の駐車場にタープを張るお仕事では、ロープをしっかり引いて固定します。
風が強かったので、支えをさらに紐でしばってまとめていました。

炭をおこして、鉄板で焼きそばを作るお仕事も頑張っていました。

タープの下に机を並べたり、机を拭いたり、お皿やおはしを準備したり、
みんなそれぞれのお仕事を楽しそうにしていました。

焼きそばやお肉が焼けて、いよいよご飯の時間です。

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 「いただきます。」
大きな声で挨拶をして食べ始めました。

焼きそばやお肉がどんどん並べられます。

「おいしいね。」「お肉がいっぱい。」
「おにぎりもあるよ。」
「かき氷もあるよー!!」

暑い日だったので、かき氷も用意されていました。
焼きそばやお肉を食べ終わるとかき氷のコーナーへ集まりました。
かき氷の器械を自分で回しているお友だちもいます。
仕上げのシロップがいろいろあり、どの味にしようか迷いますね。
「イチゴ味がいいな。」「よし、虹色になるようにいろいろかけてみる。」
冷たいかき氷で水分補給して一息入れます。

「ごちそうさまでした。」
お腹がいっぱいになり、満足そうな表情です。

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 会場を後にして、隣接する、じょうもぴあの公園へ移動しました。
お約束を確認して、時間まで遊びます。

ブランコなどの遊具や鬼ごっこで遊びました。
水分補給の休憩を挟んで、園内を散歩しました。

「縄文体験」のコーナーでは弓矢の体験ができます。
シカやイノシシなどの的に向かって矢を射ます。

列に並び、弓矢の使い方を教えてもらいました。
構えて、狙って…

「当たった!!」

終わった後は矢を風炉って集めて片付けます。
体験の証明のカードをもらってきましたよ。

沢山食べて、沢山身体を動かした一日でしたね。
とても楽しい体験ができました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.