2022年09月20日

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。
福島鎌田教室のお友達は毎日元気いっぱい過ごしております。
今回のブログでは、最近のお楽しみ活動の様子を紹介したいと思います。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/17(土)、9/20(火)はコースター作りに挑戦しました。
コースターにタイルをくっつけてひと工夫し、一人ひとり好きな模様のコースターを完成させることが出来ました。
なかには、ポケモンのモンスターボールをイメージしたり、ニコニコ笑顔に見立てたりして作品を作るお子さんもいました。

完成した作品に、「すごくきれいに出来た!」「お家の人に渡す」等、出来栄えに満足した声をたくさん聞くことが出来ました。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/19(月)は東部体育館へ外出してきました。

出発前から「サッカーやりたい!」「みんなで鬼ごっごしよう」など、子ども達同士で話し合う姿がたくさん見られました。
体育館到着後は、スタッフと約束事の確認をしてから、それぞれ好きな遊びに入りました。

水分補給をこまめにとりながら、鬼ごっこやバドミントン、ボール遊び等、たくさん体を動かし楽しんできました。


今後も子ども達が楽しめる活動を沢山提供していきたいと思います!


2022年09月03日

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です!

2学期が始まって早2週間経ちました。子供たちもまた学校のある生活に慣れてきたかな?と私は思っています。
本日は午前中は通常活動を行い、午後からお楽しみ活動として、事前に教室内で遊ぶ時のお約束をしてから東部体育館に行ってきました。

午前中は通常の活動であったため、お勉強の時間がありましたが、午後の体育館を楽しむために頑張る子が多かったです。

荷物の積み込みも手伝ってくれるお友達もいました。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 体育館に着くと皆ワクワクが止まらない様子でした。
スタッフが「遊んでいいよー」と運動開始の合図を出すと、元気に体育館へと向かっていきました。
ボールで遊ぶグループ、おにごっこを楽しむグループ、バトミントンを行うグループと皆自分達で何をしたいか決めて集まり楽しんでいました。

疲れたら水分補給をしてまた参加する。と皆終わりの時間が来るまで普段教室の中では出来ない遊びを楽しんでいました。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 運動の時間が終わり、「体育館のモップ掛けを手伝ってくれる人―!」とスタッフが声をかけるとすぐに手を挙げてやりたい!という意欲を見せてくれた子がいました。真っ直ぐ上手に拭くことが出来ていました。

教室に戻ってからはかき氷と普段のおやつをどちらにするか選び、美味しくいただきました。

運動後のおやつは美味しかったと思います。

これからも様々なイベントを企画していきたいと思います。


2022年05月28日

公園で遊んだよ‼/福島鎌田教室

公園で遊んだよ‼/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

今日5月28日、土曜日の教室の様子をお伝えしていきま~す。

オープン時間の10時になると「よろしくお願いします」の元気な声とともに何人かのお友達が入室して来ます。しばらくすると送迎利用のお友達も車から降りて入ってきます。
靴を揃えて靴箱に入れる。検温や学習の準備を済ませる。そしてもちろん手洗いうがい消毒。みんなしっかりと出来ていますねぇ。←ここがすごいよ鎌田教室!自慢のひとつですね。

<自由時間>
<はじめの会>
<学習の時間>
午前中は通常通りの活動を行いました。

お昼のお弁当を食べてムービータイムが終わったら、今日はお出掛けの準備♪

公園で遊んだよ‼/福島鎌田教室 行き先は【じょーもぴあ宮畑】憩いの広場です。

車3台に乗り込んでいざ!しゅっぱぁぁつ!
この教室からは10分程度で着いてしまいますが、車の中でのおしゃべりも楽しみのひとつなんですよね~

駐車スペースに車を停めたら遊びのスタートです。昨日の雨がホント噓のようにさわやかな天気に恵まれました。心配していた足場もすっかり乾いていましたよ。
はじめて公園に来たよという子も、何回も来ていているよという子も、集合場所とお約束の話を聞いたら、あっという間に自由に羽ばたいていきました。

公園で遊んだよ‼/福島鎌田教室 遊びのメインは、なんといっても【鬼ごっこ】みたいです。
「ま~ぜ~て」「い~い~よ」
気持ちのいいやり取りが聞こえます。

【ザイルクライミング】
ロープをよじ登りてっぺんまで上手に何度も何度も繰り返す男の子がいたり、登らないで下のロープを揺らして楽しんでいる子もいます。

【ターザンロープ】
「ちょっと韓国まで行ってきます」
「ディズニーランドまで行ってきていいですか?」
ユーモアあふれる会話をしながらビューン。

教室から持って行ったボールを使って遊んだり、「やっぱり私ブランコに乗るー」と、大好きな公園で遊んで笑顔が戻ってきた女の子もいました。


久しぶりの公園で、みんなが楽しく遊べました。
え?マスクも外していいの?「チョー気持ちいいー!」
スタッフも調子に乗ってはしゃいでしまいました。明日の筋肉痛がこわい。。

絶対にまた行こうねっ☆


2021年11月22日

東部勤労者センター/福島大森教室

東部勤労者センター/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

紅葉の季節となりました。
天気も良く、お出かけ日和です!

今日は、午後から東部勤労者センターへ行ってきました!

到着すると、まずはボール遊びや長縄をして遊びました!
長縄では、八の字跳びをしたり、記録に挑戦したりして遊んでいました。
記録に挑戦した子の中には、なんと、200回を超える子もいましたよ






東部勤労者センター/福島大森教室 次は、ドッチボールをして遊びました!
最初のうちは、女子だけの少人数で遊んでいましたが、徐々に人数も増えていき、最後には男女年齢関係なしで本気になって遊んでいました。相手のチームのお友達をアウトにできると、ガッツポーズをして喜んでいましたよ。


東部勤労者センター/福島大森教室 一通り遊んでからは、じょうもぴあの公園で少し遊びました!
公園では、ブランコやザイルクライミングをして遊びました。

ブランコでは、「〇〇君、後ろ押して~」と言われ、押してあげる姿が見られました。楽しそうに遊んでいましたよ。
ザイルクライミングでは、一番上まですいすいと登っていき、景色を眺めているようでした。


2021年11月03日

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室

みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室と合同で、東部勤労者研修センターに遊びに行きました(^_-)-☆

車での移動なので、まずはおでかけの説明!
みんな真剣に聞いていましたね。よっぽど楽しみだったのでしょうか、、、。

着いたらすぐに遊びだす子どもたち。
お楽しみはまだですよ!みんな体力は残しておいてください!

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 福島西中央教室のお友だちも到着(^^♪

鬼ごっこをしたり、フリスビーをしたり、野球をやったり、大小さまざまな大きさのボールを投げあったりとみんな元気よく身体を動かしていました。

また、バランスボールを使って「何秒足をあげていられるかな?」に挑戦していたお友だちもいました。足がプルプルしながらも、上手にバランスを取っていました!

なかには、スタッフとマンツーマンでボールの投げ方の指導を受けていたお友だちもいました!コツはつかめたかな?


みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 最後にはみんなが集まって、八木田教室vs西中央教室の「転がしドッジボール対決」をしました!

人数の関係上、西中央教室から一人助っ人に来てもらいました!

全力で挑むも、勝負は惨敗、、、。
やはり、運動の時間で日頃から転がしドッジボールをやっている福島西中央教室のお友だちは強かった…

でも、みんな一所懸命で楽しんでいたのでとても良かったです!!

次にやるときには絶対勝つぞ!!( `ー´)ノ




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.