2023年04月15日

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。

ご入学・ご進学おめでとうございます!
暖かい日が続き、とても過ごしやすい季節になってきましたね。


福島鎌田教室ではお楽しみ活動で東部体育館に行き、みんなで体を動かしました!

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 まずはお約束の確認をしてから、みんなで出発しました。

東部体育館に着くと靴を履き替えてさっそく遊び始めました。
鬼ごっこをしたり、みんなで体育館の壁から壁まで競争したり、バトミントンやボール遊びをしたり・・・
各々が好きな遊びで遊んでおりましたよ(^^)

違う遊びに移る時には、「抜けるね」や「混ぜて!」などとお友達同士でしっかりとコミュニケーションを取る姿も見られました。
新1年生のお友達にバドミントンの仕方を教えてあげたり、打つまで待ってあげたりという優しい場面も見られて、ほっこりしました(^^)

時間いっぱいまで遊んだ後はみんなで片づけをしました。
並んでモップ掛けをして綺麗にしてから教室に戻りました。

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 教室に戻った後はおやつの時間とリラックスタイムでした。
おやつを食べながらお話をして楽しそうに過ごしておりましたよ。

鎌田教室では新1年生が2名入りました!
みなさんお兄さん・お姉さんとして優しく教室のルールや、過ごし方を教えてあげていて感動しました!

学校生活も始まったばかりですが、新しい経験をたくさんしてみなさんが楽しい学校生活を送れるよう願っております!

鎌田教室ではこれからもみなさんが楽しめるような活動を考えていきたいと思います。


2023年02月18日

東部勤労者センターにいってきました。/福島鎌田教室

東部勤労者センターにいってきました。/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の若木です!

寒い日が続いておりますが、今日は日差しがとても暖かく少しずつ春に近づいているように感じますね。今日も元気いっぱいに活動しております!

今日は午前中は教室での活動を行い、午後はお楽しみ活動として東部勤労者センターに行ってきました。

事前に教室内でお出かけのお約束を確認してから出発しました。

東部勤労者センターにいってきました。/福島鎌田教室 東部勤労者センターに着くと、遊び終わって帰る、他教室のお友達に挨拶をしてみんなで中に入りました。
靴を履いて、遊ぶ時のお約束を確認した後から活動開始です。

お友達とかくれんぼや鬼ごっこをするグループや、縄跳びをするグループ、黒板やホワイトボードに絵を描くグループと自分の好きな遊びを楽しみました。
グループに入るときは「まーぜーて!」とお友達とコミュニケーションを取りながら活動を楽しめてる姿がとてもよかったです。

たくさん動いて、「疲れたから休憩します」と自分のタイミングで水分補給や休憩をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

東部勤労者センターにいってきました。/福島鎌田教室 終わりの合図があると「もう終わり!?」とたくさん動いたものの、まだまだ遊び足りないようでびっくりしました。

ですが、すぐに切り替えて片付けとモップ掃除に取り組みました。
みんなで横一列になってモップ掛けと休憩場所の掃除機掛けを行い、率先してお掃除に取り組んでいる子が多かったです!

教室に戻ってからはおやつの時間でした。
たくさん動いた後のおやつでしたがみんな落ち着いて、なにが楽しかったのか感想を言いながら黙々と食べていましたよ。

今日はたくさん動いて汗もかきましたね。
まだまだ寒い日が続くので、風邪や体調を崩さないようお気を付けください。


2022年12月28日

冬休みの様子/福島鎌田教室

冬休みの様子/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、冬休みの活動の様子をお知らせしますよ。

はじめに
自由時間の様子ですが、12/24(土)にミライム全教室によるクリスマスパーティーがありましたが、その際に岡部サンタクロースから頂いたプレゼントの「ミニ四駆のコース」と「すみっコぐらしの日本旅行」を早速、子ども達は笑顔を見せながら遊んでいます。
どちらも複数人数で遊ぶ物で、子ども同士でコミュニケーションをとりながら、そして大切なルールを守りながら毎日楽しんでいます。

「ミニ四駆のコース」は男の子達に人気で、自前でミニ四駆を持ってきて何度も走らせています!!!

冬休みの様子/福島鎌田教室 次に
冬休みの宿題ですが、鎌田教室では1日のスケジュールの中に2回、学習の時間を設けています。午前中に30分間、午後から30分間と、スケジュールの中に気分転換を含めながら、少しでも子ども達が集中できる環境を作りスタッフも一緒に寄り添いながら宿題を進めています。
子ども達の頑張りと集中力は素晴らしいですよ!!!

冬休みの様子/福島鎌田教室 最後は、教室の近くにある東部勤労者センターに遊びに行きました。

毎回の事ですが、視覚支援を使いながら車に乗るお約束とセンターでのお約束を確認し出発です。

センターに到着し荷物を置くと、鎌田教室恒例の鬼ごっこがはじまりました。子ども達できちんとルールを決めているところも素晴らしいです。他にはビックなバドミントンで遊んだり、長縄をしたりと、みんな気持ちよく動いていました。終わる時間になると切り替え、片付けもバッチリでした。

今年も残りわずかとなりましたが、引続き宜しくお願い致します。


2022年12月03日

ミニ四駆を走らせよう!/福島鎌田教室

ミニ四駆を走らせよう!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

12月3日(土)は、お楽しみ活動で「ミニ四駆」を走らせにコジマ×ビックカメラ福島店にお出かけしてきました。

皆さんは「ミニ四駆」って知ってますか?ミニ四駆は小型の電動機(モーター)を搭載し、乾電池を動力とした四輪駆動の模型です。

お父さん世代は懐かしいですよね(*^_^*)

子ども達も、「はやく行きたい!」「先生ミニ四駆持ってきたよ!」等、出発前からワクワクが止まらなかったです。

ミニ四駆を走らせよう!/福島鎌田教室 外出時のお約束事を確認して出発。

コジマ×ビックカメラ福島店に到着してからは、早速、ミニ四駆コースにそれぞれのマシーンを並べてレース開始!
ミニ四駆は持参した子のほかに、他教室から借りたものを使用しました。

「めっちゃ速い!」「いけ!いけ!負けるな!」等、子ども達は、ミニ四駆が走る姿を時間いっぱい楽しみ、応援していました。

また、順番を守ったり、ルールが分からない子へ、分かる子が教えたりする姿が多く見られました。
普段のミライムでの活動の様子(順番を守る、約束事を守る等)が、外出時に活かされたのを見て、子ども達の成長を嬉しく感じました。

ミニ四駆を走らせよう!/福島鎌田教室 教室に戻ってからも、「すごく楽しかった!」「また行きたい!」「クリスマスプレゼントはミニ四駆がいいよね。」等、楽しそうに話していました。
また、リラックスタイムには、平均台やズレンガを工夫し、オリジナルのミニ四駆コースを子ども達が協力して作り、ミニ四駆を走らせました!

活動や遊びを通して、子ども達が、創造力、コミュニケーション、社会性等を身に付けていけるように、楽しい活動を沢山提供していきたいと思います!


2022年08月25日

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、先日、岡部社長から福島鎌田教室に届いた、
【ZURENGA】(ズレンガ)の紹介をしたいと思います☆

ズレンガって?

ズレンガは、2種類のパーツからなるレンガ台の大きさのブロックで、子どもたちだけで、実際に入れるお家が組み立てられます。

ブロック表面に空いた穴にポッチを挿入することで、すべての面が連結可能になるので、動物やロボットなどの複雑な形状物でも直感的に、且つ巨大に組み立てることができます。

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 ズレンガが入った大きな箱がたくさん。早速、みんなで箱から取り出し遊びのスタート。

何これ?
すごーい!
早く遊ぼう!
何作ろうかな?
子どもたちは興味津々。

実際、天然木製のズレンガを手に持つと、気持ちよさそう。自然と笑顔が溢れてきました。
教室中に、木の香りが心地いいです。

ZURENGA(ズレンガ)で遊ぼう/福島鎌田教室 説明書を見ながら、動物やロボットを作ったり、仲間とコミュニケーションを図りながら協力し、大きな家を作ったりしましたよ。
パーツが崩れ家が壊れると、声をかけ合い、すぐさま修復したりと仲間意識が自然と生まれています。

ズレンガで遊ぶことで、仲間と協力して何かを作る楽しさやそれが完成した時の喜び、達成感を子どもたちは味わっていたと感じました。

さすが。
子どもたちは遊びの天才です!!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.