2022年07月02日

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

暑い日が続いていますが、暑さ対策はしっかりされていますでしょうか?
熱中症を防ぐにはこまめな水分補給が欠かせません。喉が渇く前に水分補給を行って暑い季節を乗りきりたいですね。

7月2日(土)、気温がかなり高くなるとの予報の中、福島鎌田教室では万全な準備のもと、福島市岡部にある『東部体育館』で遊んできましたよー。

参加したのは小学1年生から中学3年生までのお友達です。
上履き・タオル・水筒!いつもの持ち物に加えて保冷剤や氷のう、スポーツドリンクの入ったジャグも持参しました。
準備しているそばから汗がしたたり落ちるほど…何と言っても37度超ですものねぇ。

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 体育館に到着しても、いつものような機敏さがないかも?。。

楽しみにしていた卓球は、ラケットの貸し出しがないとのことで出来ず、せっかく用意した台はまた倉庫へと戻すしかありませんでした。トホっ

その代わりにとバドミントンをやり始めた中学生とスタッフ…
とりあえず、鬼ごっこをしてみるこども達…
そして顔を真っ赤にしながら通路に出て水分を摂る男の子…

う~ん。何をしていても暑いぞ!!!

ついには、ひんやりとした床にゴロン(笑)

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 何度も「暑い」を連発してしまっていますが、広〜い体育館で思いきり走り回ってこれでもか!っていうくらいに汗をかいたら、気分爽快!なんだかとてもスッキリしました☆
最後はもちろん、しっかりとモップがけも行って来ましたよ。

教室に戻っておやつの時間には、みんなでアイスクリームをいただきました。

運動あとのアイスクリームは最高に美味しかったですね!!


2022年07月02日

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の齋藤です!

今日の午前中は福島鳥谷野教室に遊びに行ってきました!

合同イベント等でお邪魔する事は度々ありますが学習をするなどの本格的なスケジュールは体験していないので子ども達は不思議な様子でした。(笑)

初めて福島鳥谷野教室に行く子もいて教室の広さにびっくりしていましたよ。

挨拶とアルコール消毒して入室です。直ぐに学習が始まり少し緊張気味でしたが集中して静かに取り組む事が出来ていました。



福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 運動の時間は【転がしドッチボール】でした。

福島八木田教室は教室自体が少し狭いので普段はレクリエーションという形で工作等をすることが多く、なかなか運動として体を動かす機会がありません。

なので子ども達が大好きな転がしドッチボールで、しかも福島鳥谷野教室のお友達と大人数で行えて凄く楽しそうな姿を見る事が出来ました。

福島鳥谷野教室VS福島八木田教室で戦ったり、男性スタッフ1人VS子ども達全員等、とても盛り上がりました。

お昼ご飯も皆で食べてお腹を休め、いよいよ西部体育館に出発です‼

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 西部体育館に行くのが初めての子が多かったので皆わくわくです♪

体育館に到着すると福島大森教室の年上の子達が先に到着していました。

体育館の中は凄い暑さでしたので、熱中症にならないように水分補給と休憩をこまめに取りながらマスクも外して遊び始めました。

ボールで遊んだり、広い体育館の中を走り回ったりと、いつも見る事が出来ない姿と笑顔を沢山みる事が出来ました。

『暑い~‼』と言いながらも楽しみ、教室に戻ってから冷たいポッキンアイスを食べて体の中からも冷やしました。

たくさん体を動かせる機会を作って行きたいと思います♪


2022年06月18日

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

今日は盛りだくさんな午後の活動風景をお伝えしていこうと思います!

ここ鎌田教室では、土曜日に毎週いつも同じ活動をしているわけではなく、工作や映画鑑賞、時には公園にお出掛けすることもあります。
もちろんスタッフがやりたいことではなく、こども達に体験させたいことだったり経験して欲しいこと、平日ではなかなか出来ないことを中心に実施しているのです。

さぁ美味しいお弁当を食べて十分な休憩をとったら【お絵かきレクリエーション】からのスタートです。

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 こども達は何も聞かされないまま始まりのご挨拶をすると、「白い紙を数枚」それと「色鉛筆を1本」だけ用意しましょうというスタッフからの指示が出ましたよ。
「え〜なんでぇ?」「何するんですか?」というこども達の声…うふふ楽しみですねっ。

最初のお題!
自分が思う『犬』の絵を描いてみましょう!
「わかった!」と言ってすぐに描きだす子もいれば「かけない…」と言って泣いてしまう子もいます。いろいろな性格がみえてきますね。

2つ目のお題は『地球』
まさかの漢字で「地球」と書いた子がいました。これには脱帽です。ナイスプレーに拍手です。

3つ目のお題は『ミッキーマウス』
偶然にもミッキーマウスのTシャツを着ていた男の子を発見。チラチラとそのTシャツを見ながら描いちゃったり‥

初めてのレクリエーションでしたが大盛況だったみたいです☆

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 次は運動の時間です。
以前もブログの中で書いていますが鎌田教室で大人気の【転がしドッチ】というスポーツです。外野も内野もそれぞれ順番に挑戦していきます。最後は女性スタッフ全員が借り出されながらの勝負でした。こども達には「大人気ない」と言われながらもスタッフも本気で楽しんでいますよ。

運動が終わったら最後はクッキング!
今日はこども達のリクエストで【プリンパフェ】を作りました。
午前中のうちにみんなで購入してきた材料を使って、好きなようにトッピングしていきます。
プリンとアイスクリームの上に生クリーム・チョコレートソースなどなど…それはそれは甘〜いプリンパフェが出来あがりました。

「食に勝る教材なし」といわれるほど…美味しいものを食べながら怒っている人なんていませんものね。
次回はもう少し調理的な部分を増やし、みんなで美味しく食べられるメニューを作ってみたいなと思っています。

昨日まで、宿題でいっぱいいっぱいになっていたみんな。
土曜日の楽しい活動で少しはリフレッシュできたかな?


2022年01月29日

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。

今日は学休日という事で…
平日はできないお楽しみ活動…

【クッキング】でパフェ作りを行いました!

午前中に、子どもたちとスタッフで、パフェの材料を買いに行き、午後から作り始めました。

コロナ感染対策として、作る前にはしっかりと、手洗い・うがい・消毒を行っています。

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 ビニール手袋をして、いざパフェ作りスタートです!

まずは、定番のコーンフレークを敷き詰め、バニラアイス、生クリーム。
トッピングでは、チョコスプレー、ポッキー、ブラウニー、ケーキシロップ等…

生クリーム盛り盛りパフェ、お店顔負けの綺麗なパフェ、トッピングが控えめなパフェと、十人十色の美味しそうなパフェが完成していましたよ。

豪華なパフェが出来上がり、早く食べたくてうずうずしている子ども達。(笑)

口の周りに生クリームを付けて、幸せそうに頬張る姿に、スタッフはほっこりでした(#^^#)
みんなで一緒に作ったものは何でも美味しく感じますね。


今後も、どんどん楽しめるクッキングを考えていきたいと思います!
お楽しみに~!


2021年11月23日

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日のお楽しみは土湯温泉の足湯に行って来ました♪
お出かけできる~‼と子どもたちもですがスタッフも朝からウキウキです。

出かける前にルールの確認をしました。温泉街ということもあり【他の方の迷惑にならないように】【みんなで一緒に行動する】【先生の話はちゃんと聞く】等、当たり前の事のように感じてしまうかもしれないですが基本的な事は毎回出かける際には再確認し安全確保の為に子ども達と約束をしています。

さぁ!いよいよ出発です♪教室のある場所は天気が良かったのですが土湯温泉の近くまで来ると、だんだん空が暗くなり道路が濡れていて風も強く山ならではの天気です。


土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 大きな駐車場に車を停めて少し離れた場所にある足湯まで歩く事になりました。教室を出る時に『暑いから上着なんていらない!』と言っていた子も一歩外に出ると『寒っ‼』と言っていましたよ。(笑)

上着を着て水筒とタオルを持って頑張って歩き足湯までたどり着きました。

『先生‼もう入っていいのぉ~?』と早く入りたくてうずうずしてるのが伝わってきました。
「入っていいよ~。ズボン濡れないようにね~!」と伝えると直ぐにズボンを膝までまくり入っていましたよ。

『あったか~い』『気持ちいい~!』と次々と聞こえてきました。

空いていたのでゆっくりと足湯体験が出来て楽しかったようです。





土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 駐車場に行くまでの間に雨が降ってきました。あれっ?と手を出すと、みぞれに変わっていました。『すご~い』と子ども達は大興奮で、とても貴重な体験をする事が出来ました。

教室に帰るまえにコンビニエンスストアに寄り300円以内で1個だけ好きなおやつを買いました。

すぐに決まる子。なかなか決められずに悩む子。家族の分も考えて購入する子など様々でしたが最後には全員が好きなおやつを選びお会計をする事も出来ました。

教室に着き、自分が買ってきたおやつを満足そうに食べている姿はとても誇らしげに見えました。

これからもお出かけや買い物体験等、楽しみながら学べる活動を考えていけるようにしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.