2023年07月17日

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

7月後半になり、ついに鎌田教室ではプール開きを行いました!
今年もたくさんプールで遊びたいですね。

本日は、鳥谷野教室と合同で活動を行いました。


午前は、夏の物をテーマに絵はがき作りを行いました。
皆で、「夏と言えばなんだろう?」と考え、
スイカ、花火、プール、海などを描いていました。

下書きが終わると、黒い絵の具でなぞる作業です。
線が太くならないように丁寧にちょっとずつ進めていました!
色を付ける作業はプールの後に行います。

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お昼ご飯を食べて、ムービーを見ながら食休み♪
ムービーは「おさるのジョージ」を見ました。

食休みを終えると、ついにプールです!
みんな水着などに着替えて、外に移動します。
水鉄砲やペットボトルを持ってプール開始です!

お互いに水鉄砲を打ったり、ペットボトルに水を入れてかけ合ったり、楽しく過ごしていました。

とても暑い日だった為、水分補給をしつつ休憩をとりました。

休憩時間には、みんなでポッキンアイスを食べましたよ。美味しそうに食べているお友達や、おかわり!と言っているお友達もいました。

少し休憩すると、再びプール遊びの開始です!
沢山逃げたり、水をかけたり、潜ったりと、みんなの楽しんでいる様子が見られて良かったです(#^^#)

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お片付けの時間になり、教室に戻って着替えをして、絵はがきの続きを行いました。


クーピーや絵の具を使って色を塗り、名前を書いて完成です!
絵の具を上手に使いみんな綺麗に完成できましたよ(*^^)v

リラックスタイムは、漫画を読んだり、ボードゲームをして静かに過ごしました。

またプール遊びしたいですね♪
夏休みも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに!(^^)!


2023年07月01日

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 暑い日と雨の日が交互に来て、蒸し暑い日が続いていますね。蒸し暑さにも負けずあと少しの夏休みに向けて頑張って行きましょう。
本日は暑い中でしたが教室の周りの草むしりをしました。終わった後はズレンガ遊びを行いました。
 草むしりでは、みんなで軍手をはめて一生懸命草を引っ張りぬきました。根が繋がっており中々抜けないものもありましたが、協力して抜いてとてもきれいになりました。途中ダンゴムシやコガネムシの幼虫などが出てくるとビックリするお友達や興奮するお友達もいましたよ。

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  草むしりを30分程やった後は涼しい教室の中で、ズレンガで遊びましたよ。
アニメに登場した物を作るお友達、オリジナルでロボットを作るお友達など、それぞれが集中して取り組みました。みんなユニークで素晴らしい作品を作り上げていましたよ。

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  本日のおやつは暑い中草むしりを頑張ってくれたご褒美にアイスを準備しました。モナカアイスと大福アイスの2種から好きな方を選んで食べましたよ。暑い中頑張った後のアイスは、特別おいしかったですね。
 みんなの力を合わせると、大変な作業もはかどりましたね!暑い中本当にありがとうございました


2023年06月03日

防災訓練、畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室

防災訓練、畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

本日は「防災訓練」と「畑&みのり公園に行こう!」を実施しましたので、その様子をお届けします!


今回の防災訓練では、水害を想定した防災訓練を行いました。まず最初に全員で大森教室周辺のハザードマップを見て、スタッフから災害についての話をしています。

「ハザードマップ」とは自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図のことです。 

実際に水害が起きた際どのような被害が出るのか、どこに逃げればいいのかを説明しています。

防災訓練、畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 スタッフからの話が終わった後、実際の一時避難場所に全員で行ってきました。

教室を出て、一列に整列し出発しました。

実際に災害が起きた場合を想定しながらの移動を心掛け、迅速に移動しています。

全員焦らずに一時避難場所に着き、場所を確認してきました。
災害が起きた際、今回のことを思い出し、落ち着いて避難できるようにしましょうね!

無事に避難訓練を終え、急遽ですが畑&みのり公園に行ってきました!

防災訓練、畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 まず最初に、畑では草むしりを行いました!
「先週草むしりしたばかりなのに草いっぱい生えてる!」
とびっくりした様子の子ども達。暑い中、汗を流しながら一生懸命草むしりをしていましたよ!

草むしり終了後、公園で遊んできました!
ブランコやシーソーで遊ぶ子もいれば、友達と一緒に短距離競争をしている子もいました。「短距離早いでしょ~!」と走る姿を自慢していました(笑)

その後、鬼ごっこをやりたい人を募り、「氷鬼」をしました。
本日も暑かったため、暑さでヘトヘトになりながらも楽しく遊んできましたよ!

教室に戻ってきてからはアイスを食べて涼みました。アイス1本では物足りない子もおり、かき氷を作って食べていました!

引き続き、子ども達と一緒に畑の管理をしていきます。
また防災訓練も継続して実施し、子とも達が安全に過ごせる教室を維持したいと思います。


2023年05月27日

公園に行こう/福島八木田教室

公園に行こう/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
寒暖差の激しい毎日が続いていますね。
体調に気を付けて、暑い日にはしっかり
水分補給していきましょう!!

今日は良いお天気で暑い一日でした。
子どもたちは半袖で過ごしています。


今日の午前中は自由時間と学習です。

元気に入室した子どもたちは

読書、プチブロック、アイロンビーズをしたり

野球盤でお友達やスタッフと遊んだりしていました。


公園に行こう/福島八木田教室 学習時間はそれぞれの宿題などに取り組んでいます。

自主学習をするお友達もちらほら、
「ミライムプリント」を選ぶお友達もいます。
「eボード学習」をしているお友達もいます。

自分のペースで学習を進めていました。

学習後は待ちに待ったお昼ご飯。
ニコニコ顔でお弁当を食べました。

ムービータイムは「ドラえもん」のアニメを見ています。
お腹を休めながら楽しそうに観ていました。

公園に行こう/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「公園に行こう」です。

お出かけの説明をみんなで聞いて、約束を確認します。
安全に楽しく出かけるために大切な約束です。
みんなしっかりお話しを聞けたかな。

車で出発して公園に到着!!

ブランコや遊具で遊んだり

かくれんぼをしたり

鬼ごっこをしたりと時間まで走り回りました。

教室に戻っておやつにアイスを食べ、麦茶を飲んで一息つきました。

「楽しかった。」「また行きたいね。」

笑顔で感想を話していました。



2023年03月24日

春休みが始まりました!/福島八木田教室

春休みが始まりました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です。

ついに子どもたちが楽しみにしていた春休みが始まりましたね!

そんな春休み初日の様子をお伝えします♪

今日のお楽しみ活動は『おやつクッキング』を行い、パフェと綿あめの2つを作りましたよ。

お約束を確認するとパフェグループ、綿あめグループに分かれてクッキング開始です!

まずはパフェグループ!(^^)!

バナナを切ったり、コンフレークやフルーツ、クリームをてきぱきと準備してくれています。
包丁は真剣に、楽しく作っていますね♪

一人一人、カップにお好みの材料を入れて可愛らしくデコレーションしました!

春休みが始まりました!/福島八木田教室 続いて、綿あめグループ!

好きなキャンディを選んで綿あめを作っています。
巻いていく作業も自分たちで行い、ザラメと合わせて丸く作りました!

綿あめにかぶせる袋も作りましたよ!

透明なナイロンの袋に一人一人、好きな絵を書いて色を塗りました。
面白い顔を描くお友達や大好きなキャラクターを描くお友達、キラキラ模様で袋をデコレーションするお友だちもいて素敵な袋ができあがりました。(^o^)

できあがった袋を綿あめにかぶせて、オリジナル綿あめの完成です!

春休みが始まりました!/福島八木田教室 どちらも完成すると、おやつタイム♡

パフェにはアイスもトッピングし「美味しいね!」と、とても喜んでいました。

お腹もすいていたのか、すぐに無くなってしまうおやつたち...

「先生、アイスおかわりください!」
「生クリーム食べたいです!」と子どもたちからのおねだりが止まりません( ´艸`)

みんなでお腹いっぱい!楽しいおやつタイムになりました。

八木田教室の子どもたち、クッキングの回を重ねるごとにクッキングの手際が良くなっています。自分から「何か、お手伝いしますか?」と声をかけてくれたり、年下のお友達を優先させてくれたりと優しさが感じられる場面がたくさんあります。

お楽しみ活動を通して初めての体験がたくさんできています。時には失敗することもありますが、できた時の子ども達の自信満々な笑顔は本当に素敵です。

これからも楽しみながらたくさんの経験を積んで興味の幅を広げていってくださいね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.