2024年01月08日

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 こんにちは。
福島西中央教室の塩谷です。

今日で冬休みが終わりになります。
みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか??

遠出をした、みんなで遊んだ、たくさん食べた、寝て過ごした、、、
いろーんな思い出がありますね( *´艸`)

ですが、明日からは心機一転!!3学期が始まります。

福島西中央教室では、3学期も元気に過ごすことができるよう、
子ども達で話し合いをしてでた意見をもとに『3学期がんばろうパーティー』をしました(^_-)-☆

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 時はさかのぼりまして、1/6(土)になります。
この日は『もちつき新年会』があった日です。

餅つきを楽しんで、福島西中央教室に戻ってから、
「3学期がんばろうパーティーで何をしたいですか?」と
子どもミーティングをしました(^^)v

さすがに餅つきでヘトヘトになっているかと思いましたが、
高学年が中心となり、司会進行・板書・ノート書記にわかれて、たっくさんの意見をだしてくれました!

たった10分ほどで、20を超えるおもしろ~い意見をだしており、
子ども達はアイディアの宝庫でしたよ!

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 そして、今日やったパーティーの内容は、、、

午前
「おにごっこ&フルーツバスケット」

午後
「カプラタワーをつくろう!」
「フライドポテトづくり」
最後に「(お菓子やポテトを食べながら)ジェスチャーゲーム&箱の中身はなんだろな?」
をしました(*^▽^*)

すべて子どもからでた意見!
楽しいことがずっと続いた一日だったことでしょう!

3学期も元気な姿をみせてくださいね(^^♪


2022年09月20日

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。
福島鎌田教室のお友達は毎日元気いっぱい過ごしております。
今回のブログでは、最近のお楽しみ活動の様子を紹介したいと思います。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/17(土)、9/20(火)はコースター作りに挑戦しました。
コースターにタイルをくっつけてひと工夫し、一人ひとり好きな模様のコースターを完成させることが出来ました。
なかには、ポケモンのモンスターボールをイメージしたり、ニコニコ笑顔に見立てたりして作品を作るお子さんもいました。

完成した作品に、「すごくきれいに出来た!」「お家の人に渡す」等、出来栄えに満足した声をたくさん聞くことが出来ました。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/19(月)は東部体育館へ外出してきました。

出発前から「サッカーやりたい!」「みんなで鬼ごっごしよう」など、子ども達同士で話し合う姿がたくさん見られました。
体育館到着後は、スタッフと約束事の確認をしてから、それぞれ好きな遊びに入りました。

水分補給をこまめにとりながら、鬼ごっこやバドミントン、ボール遊び等、たくさん体を動かし楽しんできました。


今後も子ども達が楽しめる活動を沢山提供していきたいと思います!


2022年09月03日

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です!

2学期が始まって早2週間経ちました。子供たちもまた学校のある生活に慣れてきたかな?と私は思っています。
本日は午前中は通常活動を行い、午後からお楽しみ活動として、事前に教室内で遊ぶ時のお約束をしてから東部体育館に行ってきました。

午前中は通常の活動であったため、お勉強の時間がありましたが、午後の体育館を楽しむために頑張る子が多かったです。

荷物の積み込みも手伝ってくれるお友達もいました。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 体育館に着くと皆ワクワクが止まらない様子でした。
スタッフが「遊んでいいよー」と運動開始の合図を出すと、元気に体育館へと向かっていきました。
ボールで遊ぶグループ、おにごっこを楽しむグループ、バトミントンを行うグループと皆自分達で何をしたいか決めて集まり楽しんでいました。

疲れたら水分補給をしてまた参加する。と皆終わりの時間が来るまで普段教室の中では出来ない遊びを楽しんでいました。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島鎌田教室 運動の時間が終わり、「体育館のモップ掛けを手伝ってくれる人―!」とスタッフが声をかけるとすぐに手を挙げてやりたい!という意欲を見せてくれた子がいました。真っ直ぐ上手に拭くことが出来ていました。

教室に戻ってからはかき氷と普段のおやつをどちらにするか選び、美味しくいただきました。

運動後のおやつは美味しかったと思います。

これからも様々なイベントを企画していきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.