2024年04月06日

お楽しみ活動/春休みの思い出

お楽しみ活動/春休みの 思い出 こんにちは!福島鳥谷野教室の西戸です。
子ども達の春休みも今週で終わりです。『新○年生!』という響きに嬉しさや恥ずかしさの表情になっていたり、クラス替えや入学などの環境の変化に不安をもっていたりとそれぞれに様々な想いがあるようです。


春休み最後の一週間もみんなでいろいろなお楽しみ活動をワイワイと過ごしました!

『カプラ・ズレンガ祭り』
『映画鑑賞』
『運動遊び』
『バター作りに挑戦!』
『進級・進学おめでとうパーティー☆』
『東部体育館で遊ぶ』


「カプラやズレンガ」では、思い思いに自分の作りたいものを作ったり友達と協力して高く組み上げていったりと作る楽しさもあれば、バランスを崩して倒れてしまうドキドキもあり盛り上がっていましたね(*^_^*)


「映画鑑賞」はガレージでの予定でしたが気温が低くて室内に変更。
チョコ・抹茶・きな粉・塩・焼肉のタレ味のいろいろな味のポップコーンを食べながら楽しみました!!
あたたかくなったら今度こそガレージ映画鑑賞をお楽しみに☆


「バター作り」はみんなでペットボトルを振りまくりました!運動のように走る真似をして振ったりバスケのドリブルをするかのように振ったり音楽に合わせて振ったりと、とにかく振って振って振って…。汗をかいて作ったバターをジャムと合わせてパンに乗せて、美味しくいただきました♪


「運動遊び」は運動用具を”どのように使うか””どのように動くか”をグループで考えてみんなでサーキットを作って遊びました!!みんなの面白いアイディアでとても楽しむことができました。

お楽しみ活動/春休みの 思い出 新年度目前の『進級・進学おめでとうパーティー☆』では目標やがんばりたいこと、楽しみにしていることを一人一人発表しました!

☆勉強を頑張りたい
☆野球でホームランを打ちたい!
☆理科の実験を頑張りたい
☆家庭科でお菓子を作ることが楽しみ!
☆友達と楽しく遊びたい
☆全部!頑張る
☆後輩ができるので優しい先輩になりたい!

などなど・・・みんなの前で緊張する様子がありましたが、頑張って話すみんなの姿はとてもステキでした(*^^*)
2つ3つと発表してくれるお友達もいましたよ!!


発表も終わり、緊張から解放された後はビンゴ大会をしました☆
プチ景品を目指してリーチが続々と…。無事に全員景品もGetできて楽しかったですね!

お楽しみ活動/春休みの 思い出 春休み最後は、東部体育館に行ってたくさん体を動かして遊んできました!
広い体育館で鬼ごっこやボール遊び、バドミントン、縄跳びなど汗をかいて楽しんでいましたよ!!
他の教室と合同で体育館を利用したので、久しぶりに会うお友達やスタッフとの会話も楽しんでいました♪


春休み、たくさんの思い出ができましたね☆これからも楽しい活動を予定しています!新学期もお楽しみに(^_-)-☆



2024年04月06日

春休みの過ごし方/福島西中央教室

春休みの過ごし方/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。
あっという間に春休みになったかと思ったら、今日で春休みも終わりです。
長かったような、短かったような…

今回は福島西中央教室が春休みに行ったお楽しみ活動をいくつか紹介していきます。

春休み初日は3/23【ズレンガボーリング】です。
自分たちでレーン作りから始めます。チームのお友だちと協力して話し合いながらレーンを作っていました。作った後は、練習でボールを投げます。どの投げ方が一番倒れるか考えながら真剣に行っていました。本番では一人二球投げられます。ストライク目指して皆ワクワクして投げていました。終わった後は景品を貰って楽しい一日になりました。

春休みの過ごし方/福島西中央教室 4/2は【お宝釣り大会】です。
今日はお菓子を時間いっぱい釣ることができます!

その前に自分たちでお魚を作り、お魚釣りも楽しみますよ。
いろんな種類の画用紙を使って本格的なフグを作る子もいれば
海藻を作る子もいてスタッフにはない発想で見ていて楽しかったです。

作り終わったらいざ、釣りのスタートです。
まずは魚を釣って練習です。一度にたくさん釣れて楽しかったです。
スタッフも参加して真剣勝負でした!

終わった後は本番のお宝(お菓子)釣りです。
時間内に好きなお菓子を釣る子、何でもいいから量が沢山ほしい子と釣り方も個性があってワクワクしました。
「またやりたい。」と楽しい思い出に残った一日でした。

春休みの過ごし方/福島西中央教室 最終日の4/6は【新学期・進級おめでとうパーティー】です。
ジェスチャーゲーム、人間間違い探し、箱の中身はなんだろなをお菓子を食べながら行いました。
久しぶりのゲームに楽しそうに参加していました。箱の中身はなんだろなでは意外な物も入っていて大盛り上がりでした。
「あれ、冷たいよ。」と触っていてドキドキしたものもあるみたいです!

春休みも終わりいよいよ新学期ですね。
新しい学年に緊張しながらも学校を楽しみにしていました。
「まだ春休みがいい、お楽しみしたい。」と言ってくれるお友達もいました。


新学期が始まってもお楽しみが沢山あるので
楽しみにしていてくださいね。


2024年03月27日

ミライム合同卒業式/福島大森教室

ミライム合同卒業式/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の今野です。

春休みも始まり、毎日元気いっぱいの子ども達(*^-^*)
スタッフも負けてはいられませんね!

さて、3月27日(水)はミライムの全教室合同でのミライム卒業式を開催しました。会場と各教室をZOOMで繋げて、会場の様子や各教室の様子も伝わるように設定して開催されました。

去年同様、福島南体育館の研修室で行われ、この日までに大森教室のお友達が飾りを準備してくれていたので、午前中のうちにみんなで会場のセッティングを頑張ってくれました。

セッティングが完了すると昼食をとって、式が始まるのを待ちます。
順番に各教室の卒業生たちが到着すると、テーブルの席に就きました。

ミライム合同卒業式/福島大森教室 幼稚園・保育園、小学生、中学生、高校生をそれぞれ卒園・卒業するお友達、
今年度で、様々な理由でミライムとお別れするお友達、総勢52名。
たくさんのお友達が参加してくれました。

参加者全員が揃うと、テーブルを囲んで、ジュースで乾杯です。
大森教室の代表者さんの乾杯の挨拶があり、卒業式の始まりです。
しばらくお菓子を食べて、歓談します。
他教室のお友達とも交流しながら、楽しいひと時でした。

第1部は、ミライムの可愛い可愛い年長さんのお友達の卒園式です。
ステージの上に立って、一人一人スタッフの質問に上手に答える姿に、成長を感じました。

第2部は、各教室の小学6年生、中学3年生のお友達にこれからの抱負を発表してもらいました。さすが高学年のお友達、しっかりと今後の目標や抱負を発表する姿に頼もしく感じました。

ZOOMでも各教室の代表さんから、お祝いの言葉をもらって、教室の様子も伝わりました。

ミライム合同卒業式/福島大森教室 そして、いよいよ今年度でミライムをお別れするお友達7名が、ステージ上に上がりました。一人一人抱負をしっかりと発表する姿に、これまでのミライムで過ごした思い出がよみがえり、胸が熱くなりました。

高校3年生のお友達は、成人を迎えての卒業式ということで、とても立派に発表することができました。その中には、ミライム開所時から7年間通っているお友達もいて、これまでのミライムでの過ごしたことが、走馬灯のように駆け巡りました。社長からのお祝いの言葉では、社長も感極まって涙が止まらず、涙涙の卒業式となりました。

春は別れの時期でもありますが、出会いの時期でもあります。
みんなが新たな気持ちで、それぞれのステージで活躍するするのを
心から応援しています。

卒業しても、いつでもミライムにきて、また更に成長した姿を見せに来てくださいね!

それでは、今回はこの辺で…
次回をお楽しみに~(^^)/


2024年03月16日

サイクリングに行こう/福島西中央教室

サイクリングに行こう/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

今日の午前中は風が強く吹いていて寒さもありましたが、午後は晴れていて絶好のお出かけ日和でした。

そんな本日のお楽しみは「サイクリング」です。
天気に恵まれましたよ!日頃のみんなの行いがいいからですね( ´∀` )

では、お約束を確認して出発です。

サイクリングに行こう/福島西中央教室 車では何に乗ろうかと会話を楽しんでいました。
久しぶりのサイクリングにみんなワクワクが止まりません。

サイクリング広場に着き、荷物を置いたらチケットを買います。
久しぶりでしたが、以前来たことを思い出しながらスムーズに買うことが出来ていました。
戸惑うことなく買う姿は立派なお兄さん、お姉さんのようでした。

チケットを買ったらいざスタート!
「一緒に乗ろう。」と声をかけ合いながら仲よく始めます。

乗る時はサイクル広場のスタッフさんに声をかけます。
自分たちで声をかけれるかな、という心配なんてよそに「すみません、良いですか?」と上手に声をかける事が出来ていました。

チケットを使い切り、コースを走っているお友達もいました。
体を動かすのが大好きな西中央教室の子どもたちです( ´∀` )

サイクリングに行こう/福島西中央教室 たくさん身体を動かした後は、ソリ滑りです。
順番を守って交代で行いました。

風を切って滑るのが楽しいようで「もう一回!」と何度も挑戦していました。
「一緒に滑ろう。」と競争していたお友達もいて楽しそうでしたよ。

終わりの時間を告げると「もう少し遊びたかった。」と名残惜しそうにしていました。
また、みんなで行きましょうね。

今日もたくさん身体を動かしました。
大満足の一日でしたね。次回もお楽しみに!


2024年03月08日

成人のお祝い/福島大森教室

成人のお祝い/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中川です。

本日はとてもおめでたい日、今年度で高校・ミライムを卒業する子の「成人を祝う会」を行いました。

今日の主役の彼は小学生の頃からミライムに通っているため、スタッフとしてもたくさんの思い出があり、月並みですが、嬉しい反面、寂しさを感じてしまいます。。。

高校生となり、多忙さゆえになかなか来所することができない中、今日はスタッフの声かけに応じて来てくれました。

そんな彼の新しい門出を祝うべく、今回は大森教室らしく、飾り付けだけではなく司会進行や代表の祝辞なども子どもが行うということで、子ども達も気合を入れて準備してくれましたよ!

成人のお祝い/福島大森教室 本番前は何とか成功させてあげたいという気持ちでスタッフはかなり緊張していましたが、会が始まるとことのほか和やかな雰囲気で、進行に関してもスタッフがお手伝いをしなくても、子ども達でしっかり会を進行することができていました!

代表生・スタッフからの祝辞、記念品贈呈があり、最後には本人からミライムの今後の抱負等について発表してくれました。
会に携わった人やミライムで関わってきた人たちへの感謝を堂々と伝える姿に成長を感じ、とても誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

成人のお祝い/福島大森教室 先輩の晴れ舞台で間違わないよう何度も台本を読んで確認する後輩、「この中では一番の馴染みだから」と祝辞を進んで引き受けてくれる友達など、
今日の主役の子だけではなく、在籍生の子ども達の成長も如実に感じた一日となりました。

改めまして、本当にご成人おめでとうございます!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.