2023年05月27日

ピクニックに行こう!/福島西中央教室

 ピクニック に行こう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

夏にどんどん近づいて来ていますが、爽やかな季節という事で!
皆で手作りのお弁当を作って公園にお出かけする事にしました♪


入室して来た子達も今日はウキウキ気分です。

『先生~!本当にお弁当持って来なかったですよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

ホワイトボードのスケジュールを確認して『えっ!午後からは学習?』とちょっとガッカリした感じが、とても可愛らしくて笑ってしまいました。

 ピクニック に行こう!/福島西中央教室 始めの会の後に、何時までに作り終わらないとお昼までに間に合わないのかを確認し、自分は何を作る担当なのか説明をきちんと聞いて、お約束を確認してから調理を開始しました。

クッキングは時間配分の学習にもなりますし包丁やトング電子レンジなどの器具の扱いかたも勉強になります。

福島西中央教室でクッキングを開催する時は、なるべく子ども達に調理をさせるようにしています。

始めは出来なくても何度か経験するうちに上手になるので、なるべくスタッフは手も口も出さずに見守ります。

力を合わせて協力する気持ちも生まれますね。

 ピクニック に行こう!/福島西中央教室 今日のメニューはロールパンにウインナーや焼きそばを挟んだりするので、チームに分かれて調理開始です!

ホットプレートで1キロもある焼きそばを上手にほぐしながら焼いて味付けしました。フライドポテトや唐揚げも作りましたよ。

クッキングを何度か経験している子は慣れた手つきでウインナーを焼き、電子レンジで冷凍の唐揚げをチンしてから油で上げました。

皆で頑張ったので出来上がり時間もバッチリです。バイキング形式で好きな物をパックに詰めました!

お天気も良く手作りのお弁当を自然の中で食べれて更に美味しかったです♪

お腹を少し休めてから公園のブランコなどの遊具で遊びましたよ。

大満足で帰って来たので学習の時間も気にならなかったようです(笑)


2022年10月17日

旭町教室さんと大泉公園/福島大森教室

旭町教室さんと大泉公園/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。
今週のお楽しみ活動では、保原総合運動公園に行ってまいりました!

現地では旭町教室のちびっ子たちとも合流し、晴れやかな空の下で思いっきり遊んできました!
大森教室のみんなも面倒をみてあげたり、同じブルーシートの上に座って昼食を食べましたよ。

旭町教室さんと大泉公園/福島大森教室 この公園で有名なのは、とっっっても長いローラースライダー!
見晴らしの良いてっぺんまで登ると、一気に滑り降りることができます!

大森教室のお兄さんたちも、ちびっ子と手を繫いで階段を登っていき、ローラースライダーを一緒に楽しんでいました。
てっぺんから手を振られたり、声をかけられたら大きく手を振り返してあげていました。
自分から手を繫いであげていて、段々と小さい子の面倒を見てあげるのにも慣れてきた様子でした。

旭町教室さんが帰った後は…
さすがに疲れの見られるお子さんもいました。
ちびっ子たちのパワー、恐るべしです。

しばらくはブルーシートの上で休んだり日向ぼっこをしたりと、ゆっくり過ごしました。

旭町教室さんと大泉公園/福島大森教室 しかし元気の有り余っているお子さんたちは、ちびっ子のお世話だけでは終わらずしっかりと遊んで帰ります!

ローラースライダーのてっぺんに登るまでは、階段のコースと、網をよじ登るアスレチックのコースとに分かれていました。
この日は意外なことにアスレチックのコースを選ぶお子さんが多く、スタッフも一緒になって登りました。

「明日筋肉痛になってそう~」
と言いながらも懸命に登ります。
小さなところに足をかけ、ロープを掴み、自分の身体を上へ上へと持ち上げていくこのアスレチック、まさに全身を使った運動になりました。

無事にてっぺんへとたどり着くと…
風が心地よく吹き、長閑な景色が待っていました!
ここまで登ってきた!という達成感が子ども達の印象に強く残ったと思います。

また楽しい思い出が一つ増えましたね。


2022年06月13日

ピクニック&クッキング/福島鳥谷野教室

 ピクニック &クッキング/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の斎藤です。

本日6月11日(土)は『ガレージピクニック』の予定でしたが、晴天に恵まれたため、急きょ『松川工業大一公園へお出掛け』に変更しています。
急な予定変更となり、「わーい!」と喜ぶお友達、「なんで…?」と戸惑うお友達…子ども達一人一人が様々なリアクションを見せてくれました。

子ども達が安心できるように、視覚的に分かりやすいように、見通しを持てるように…写真・イラスト・文字を活用しながら丁寧にお出掛け説明を行っています。

始めは戸惑っていたお友達も、公園と遊具の写真、一緒に行くメンバーの顔写真、スケジュール表を見ることで、段々と表情が和らいできました。

今後も少しずつイレギュラーに対応する力、受け入れる力を育んでいけるように、環境設定・関わり方を意識していきたいと思います。

 ピクニック &クッキング/福島鳥谷野教室 公園へ到着後、木陰にブルーシートを敷くと、みんなで昼食タイムです。屋外で食べるお弁当は格別ですね。頬に当たる風が気持ち良いです♪

なぞなぞ・虫観察など、各々が食休みを終えると、いよいよ自由時間です。
大きい遊具に目をキラキラ輝かせる子ども達。”初めて”が苦手なお友達も、スタッフが本人のペースに合わせながら同行しています。


しっかり安全確保をしながら、子ども達一人一人が楽しめるように配慮しています。
キラキラの日差しを浴びながら、のびのびと身体を動かす子ども達。弾ける笑顔がとても素敵でした♪

 ピクニック &クッキング/福島鳥谷野教室 教室へ到着後は『クッキング』の時間です。今回はシャカシャカポテト作りを行いました。

スタッフがフライドポテトを準備している間、子ども達はフレーバーを選びます。青のり・コンソメ・コーンポタージュ・塩・醤油・バター等…様々な調味料の中から「どれにしようかな?」「これとこれを合わせるとどうかな?」と調味料を吟味する子ども達。
表情は真剣その物です。

いよいよシャカシャカポテトが完成すると「美味しい!」と口いっぱいに頬張る姿が見られました。ぺろりと完食すると、早速おかわり作りです!!


最後はスタッフの分を作ってくれるお友達、お片付けをしてくれるお友達に分かれて活動しています。テキパキと作業を行う姿が格好良い♪

普段とは一味も二味も違う、スペシャルな一日になりました。


2022年06月13日

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室

 ピクニック に行こう♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『お弁当をもってピクニックに行こう!』です。
午前中にお弁当をつくり、桜つづみ公園にピクニックに行きますよ!

午後から雨の予報ですが、西中央教室での久しぶりのピクニックに気分が高まっています!

みんなで手分けして美味しいお弁当をつくり、楽しいピクニックにしていきましょう!

 ピクニック に行こう♪/福島西中央教室 食べ盛りの子どもが多い西中央教室では、料理の種類の多さはもちろんのこと、量もたくさんつくっていきます。

教室に来たお友だちから荷物をロッカーに置き、すぐにクッキング開始です!
今日は、おにぎりにサンドウィッチ、ハンバーグをつくりますよ!


まずはおにぎりです。
「塩むすび」と「たまごのふりかけ」の2種類を握っていきます。
三角形のおにぎりでなくても問題ありません。
ラップを使い形が崩れないように「ギュッ!」と握ってくれました!

続いてサンドウィッチ!
豪華に食パンとバターロールパンの2種類を買いました!
きゅうり、ハム、チーズ、ウインナーなどから好きな具材をはさんで自分だけのサンドウィッチをつくりましょう!
みんなはどんなサンドウィッチが好きかな??

最後にハンバーグです。
電子レンジで温めてから、ホットプレートで焼き目をつけますよ。
色合いも考えてチキンナゲットも一緒に焼いていきます!
職人みたいに、片時も離れず焼いてくれましたね。とても美味しそうな焼き目です!

 ピクニック に行こう♪/福島西中央教室 みんな!自分でつくったお弁当は持ったかな?
いざ、ピクニックにレッツゴー!!

自分たちでつくったご飯はとても美味しいですね~。
「外で食べる」という、いつもと違う環境がさらにおいしさを引き出していますね!

みんなおなかいっぱいお弁当を食べました。

さて、少し食休みをして、公園で遊びましょう!
雨が降ってしまい10分ほどしか遊べませんでしたが、ブランコや滑り台などたくさん遊びましたね!

それにしても、ピクニックの時に雨が降らなくて良かったです。
みんなの日頃の行いが良かったから、お天道様も少し遊ぶ時間をつくってくれたんですかね??

夏本番になる前に、一つ楽しい思い出ができてよかったですね!!


2022年04月29日

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

『サンドイッチを作って公園に行こう(仮)』
     ↑      ↑
昨日の時点ではこちらのお楽しみイベントを予定していたのです。

どうか天気予報があたりませんように!との願いもむなしく本日の降水確率は高くなるいっぽうでした。予定を変更して『サンドイッチを作ってみんなで食べよう』&『体育館で思いきり遊ぼう』ということでお楽しみ活動ましましで行うことになりましたよ。

1時間ほど自由時間で遊んだのち、はじめの会を終えると4~5名ずつの班に分かれてクッキングをスタートしました。
お皿に食パンを置いたら、どんどん好きな具をのせたりジャムをぬったり。
6年生や中学生たちは、ホットプレートで焼きそばやウインナーを焼いてくれています。出来上がったらこちらは切れ目入りコッペパンに詰めていきましょう。

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 焼きそばとジャムを一緒にサンドしてみたり(あとでこっそり聞いてみたら味は微妙だったそうです。。)、なかなかチャレンジャーな女子がいたり、ウインナーが待ちきれない男の子も…。1年生もスタッフと一緒に頑張って作りあげました。

12時ちょうどに「いただきます」のご挨拶をしてランチタイム!
公園には行けなかったけれど、みんなで食べると美味しいねっ(^▽^)/

サンドイッチを作って公園に行こう(仮)/福島鎌田教室 食休みをしたあとは、4台の車に分かれて全員で【東部体育館】へとお出掛け。

水筒よ~し!
タオルよ~し!
上履きよ~し!

体育館に到着するやいなや、もう[鬼ごっこ]がはじまっておりました。
おやおや?サンドイッチをちょっぴり食べ過ぎちゃったかな?
なかには眠そうなお友達もいたみたい(笑)

雨の音に負けないくらいの歓声を上げながら、元気いっぱい走り回って来た鎌田っ子たち。
急な予定変更があっても誰ひとり怒らなかったってスゴいことじゃないですか!!

こうして~昭和の日~のイベントは無事に終了したのでしたぁ。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.