2021年05月15日
こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。
今日(5/15(土))はあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行ってきました。
前回は雨天中止になったこともあり、子どもたちは「雨降らないといいな」と朝から天候を気にしていました。
出発時に晴れていたこともあり、子どもたちも大喜びで出発となりました。
回数券の購入も子どもたちが自力で行いました。初めて回数券を買うお子さんたちに、中学生のお兄さん、お姉さんが買い方を教える場面が見られ、子どもたちの成長を感じました。
サイクル広場では、一人乗りの自転車に挑戦する子どももいれば、変わり種自転車を数人で協力して楽しむ子どもたちもいました。
自転車乗りを楽しんだ子どもたちは、水分補給をしてからそりすべり場でそり遊びを楽しみました。
そりを待つ際も順番を意識して待つことができました。
自転車乗りにそり遊びと、体をいっぱい使って過ごすことができました。
今後も子どもたちが「今日何するの?」など、ワクワクする活動を提供できるようにしたいと思います。
2021年05月15日
こんにちは。
福島旭町教室の斎藤杏菜です。
今日は八木田教室へ遊びに行きました。
おやつ、学習、自由時間、お弁当のスケジュールを伝えると、「わかった!」と元気の良いお返事。素敵☆
学習は、点繋ぎ、間違い探し、迷路などのプリントを楽しく取り組み、頑張る姿がお兄さん・お姉さんらしかったです。はなまるでした!
自由時間は、ラキューの組み立てに挑戦しました。見本を見ながらじっくり取り組み、作品が完成するとニコニコ笑顔でした。お片付けの切り替えもとても良かったです!
サーキットもしたよ♪
平均台を渡り、トンネルを上手にくぐり、ロディ―に乗りパカパカと。最後は回るイスでグルングルンと。笑顔が絶えない時間でした。
きちんとはじめのあいさつと終わりのあいさつもできました☆
2021年05月05日
こんにちは、福島鎌田教室の工藤です。
今日は、こどもの日特別イベントを4教室(西中央・八木田・鎌田・大森)合同で行いました。
開催場所は鎌田教室の駐車場!放デイ4教室の子ども・スタッフが合計で50人近く集まり、皆でBBQパーティーを行っています。
他教室間での交流を行うことで、違う学校に友達が増え、久しぶりに会うとハグをして喜ぶ女子たち、久しぶりに会えるスタッフに近寄りしっかりとあいさつをする上級生たち。
これぞ合同イベントの醍醐味ですね!!
ミライムフォーラムでは、1つの教室に留まることなく様々なイベント開催を予定しております。
コロナ禍ということもあり、規模縮小もありえますが保護者様のご理解の上、子どもたちが楽しめる活動を今後も考えてまいります。
また、保護者様向けの勉強会・保護者会も少しずつですが復活していきたいと思っております。
是非、ご都合がよろしければご参加をお待ちしております。
2021年05月01日
こんにちは、福島大森教室の磯邉です。
5月1日に相馬までドライブへ行ってきました。
4月24日に新しく開通した相馬福島道路を通って相馬まで行こう!という事になりました。出発準備をしているときに震度5弱の地震が起き、少し動揺が走りました。でも安全確認が出来たため、3台のシエンタに乗って出発!!
霊山ICから高速に乗って相馬へ向かいましたが、地震の影響で通行止めに…。
途中で高速を降り、予定より大幅に遅れて相馬に到着しました。
相馬へ着くと雨が降っていたため、みんなでブルーシートでテントを作ってお昼ご飯を食べました。子どもたちは、「キャンプみたい」と言って楽しんでいる様子でした。
ご飯を食べている間に雨もやみ、晴れ間も見えてきたため、みんなで公園で凧揚げやバドミントンをして遊びました。
公園で遊んだ後は、お買い物チームと海で遊ぶチームに分かれて活動しました。
お買い物チームは、近くの道の駅へ行き、それぞれお土産や自分の食べたいものを買っていました。お買い物を終えると海へ移動しみんなで遊びました。砂浜に絵を描いたり、海を眺めたりして楽しんでいる表情が見られました。
地震から始まり、イレギュラーの多い1日でしたが無事帰ってくることができました。
2021年05月01日
こんにちは!福島八木田教室の阿部です。
今回は、八木田教室の活動の様子をご紹介したいと思います。
母の日に向けて、世界に一つだけのオリジナルコースター作りをしました。
「お母さんが好きな色は…」「お花の形にしてみようかな」「こんな柄はどうかな?」など、みんな悩みながらも、タイルを並べて貼り付けていきます。
みんな照れながらも、日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を書き…
綺麗にラッピングをして完成です!
「作るの楽しかった!」「渡すの緊張するな」「喜んでもらえるかなぁ」など、思い思いに活動を楽しんだ様子でした。