2022年12月28日

冬休みの様子/福島鎌田教室

冬休みの様子/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今回のブログは、冬休みの活動の様子をお知らせしますよ。

はじめに
自由時間の様子ですが、12/24(土)にミライム全教室によるクリスマスパーティーがありましたが、その際に岡部サンタクロースから頂いたプレゼントの「ミニ四駆のコース」と「すみっコぐらしの日本旅行」を早速、子ども達は笑顔を見せながら遊んでいます。
どちらも複数人数で遊ぶ物で、子ども同士でコミュニケーションをとりながら、そして大切なルールを守りながら毎日楽しんでいます。

「ミニ四駆のコース」は男の子達に人気で、自前でミニ四駆を持ってきて何度も走らせています!!!

冬休みの様子/福島鎌田教室 次に
冬休みの宿題ですが、鎌田教室では1日のスケジュールの中に2回、学習の時間を設けています。午前中に30分間、午後から30分間と、スケジュールの中に気分転換を含めながら、少しでも子ども達が集中できる環境を作りスタッフも一緒に寄り添いながら宿題を進めています。
子ども達の頑張りと集中力は素晴らしいですよ!!!

冬休みの様子/福島鎌田教室 最後は、教室の近くにある東部勤労者センターに遊びに行きました。

毎回の事ですが、視覚支援を使いながら車に乗るお約束とセンターでのお約束を確認し出発です。

センターに到着し荷物を置くと、鎌田教室恒例の鬼ごっこがはじまりました。子ども達できちんとルールを決めているところも素晴らしいです。他にはビックなバドミントンで遊んだり、長縄をしたりと、みんな気持ちよく動いていました。終わる時間になると切り替え、片付けもバッチリでした。

今年も残りわずかとなりましたが、引続き宜しくお願い致します。


2022年12月24日

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の芳賀です。
待ちに待った冬休みが始まり、子ども達は元気いっぱいです!

子ども達はドキドキ、ワクワクしながら今日の合同クリスマス会を迎えました。
近年はコロナ禍の影響も配慮し、各教室zoomを繋げて合同クリスマス会を実施してます。

zoomを繋げると、他教室のお友達や久しぶりに会うスタッフに手を振って挨拶し、合同クリスマス会が始まりました。


合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 最初のサプライズはクリスマスケーキの登場(*^^)v
ホールケーキに「チョコケーキ食べたい!」「ケーキの上のサンタさん食べれるの!?」等、大喜びの子ども達。乾杯の挨拶と共に美味しく食べ始めました。

各教室の出し物は、事前にまとめていた動画を楽しく視聴しました。
鎌田教室では、子ども達の得意なことを動画で繋いでいく「動画リレー」を披露しました。コマ回しやけん玉、紙飛行機とばし等、難しい技に挑戦する姿がとてもかっこよかったです。

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 そして、合同クリスマス会のメインサプライズ\(^o^)/
『岡部サンタ』からのプレゼントが届きました!!!

鎌田教室には、ミニ四駆コースとすみっコぐらしのボードゲームが届き、「やったー!ミニ四駆のコースだ!」「すみっコぐらし可愛い!」と大喜びの子ども達!しっかりと岡部サンタさんへお礼の言葉も伝えることが出来ました。

合同クリスマス会が終わってからは、ミニ四駆のコースを組み立てミニ四駆を走らせたり、すみっコぐらしのボードゲームを楽しんだりと帰りの時間まで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「岡部サンタさん本当にありがとうございました!」


今年も残りわずかですが、いろいろな活動を通して楽しんでいきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.