2022年12月29日

冬休みの様子/福島旭町教室

冬休みの様子/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。
今回は福島八木田教室でプレ放デイをした際の様子をご紹介します☆

普段、お兄さんお姉さん達が使っているテーブルで、お集まりをしている子ども達。すっかり小学生気分です♪
自分のお名前を呼ばれると「はい!」とお返事もばっちりでした。

『スケジュール』『今するべきこと』を実物、写真、絵カード等を使いながら視覚的に伝える事で、子ども達の『分かる』『出来る』へ繋がっていると感じます♪

冬休みの様子/福島旭町教室 自由時間、一人遊びを楽しむお子さんへは、パーテーション等を活用しながら、自分の遊びに集中できるように環境を整ています。

お友達と遊んでいるお子さんへは、スムーズにやり取りが出来るようにスタッフが側で見守ります。

「まーぜーて」「いーいーよ」等の簡単なやりとりや、顔写真が貼ってある順番ボードを提示しながら「〇〇君が終わったら〇〇君の順番です」と見通しを持てるように一つ一つ丁寧に関わっています。

繰り返し経験することで上手にやりとりする事ができ「楽しかった!また一緒に遊ぼうね!」とニコニコ笑顔の子ども達が可愛らしかったです♪

冬休みの様子/福島旭町教室 学習へもチャレンジしました。文字を書く前段階である線を書く練習等、基本のところから丁寧に取り組んでいます。

スタッフからたくさん褒められると「もっとやってみる!」と意欲的になる姿や、「すごいでしょう?」と得意気な姿を見せてくれる子ども達。
子ども達のエネルギッシュな部分を見ることが出来、スタッフも嬉しく思います。


新年もステキなミライムライフを送れるように、スタッフも子ども達と一緒に日々成長していきます♪


2021年11月20日

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、近日開所予定の福島鳥谷野教室へ遊びに行ってきました。

入室後『おでかけ』カードを見つけると「今日は何処へ行くの!?」とわくわくしている様子の子どもたち。お出かけについての説明を聞き終えると、いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

到着後、子ども達の第一声は「広い!」でした!大人から見てもとても広いです♪

一人一人学習机に座ると、一気にお兄さん・お姉さん気分が味わえますね♪
新しい試みで、スケジュール構成、チャイムの音でお知らせを行うなど、放デイと小学校を意識してみました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 おやつを食べ終えると『お楽しみ(1)(ミライムツアー)』の時間です!スタッフ・お友達ときちんと手を繋ぎながら、福島鳥谷野教室を隅々まで探検をしました。スタッフの話を聞くのがとても上手でした!

次は『活動』の時間です!お兄さん・お姉さんサイズの鉄棒・平均台を使用するスぺシャスサーキットを行いました。普段のサーキット運動とは一味違う活動を楽しむ姿が見られました。

最後はメインの『お楽しみ(2)(段ボールアート)』の時間です!試行錯誤しながらたくさんの材料を組み合わせて、ステキな作品を作り上げました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 お弁当の時間、スタッフが「‘いただきます’の挨拶をしてくれるお友達はいますか?」と尋ねると、3人のお友達が「はい!」と元気いっぱいに手を挙げてくれました。
「手を合わせてください!いただきます!」とハキハキ挨拶する姿がとても格好良かったです♪もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♪

最後のお片付けの時間は、クイックルワイパー、掃除機など、お友達と交換しながら意欲的に取り組む姿が見られました。

今後も様々なことを経験できるように、イベントの企画を行っていきたいと思います。


2021年05月15日

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤杏菜です。

今日は八木田教室へ遊びに行きました。
おやつ、学習、自由時間、お弁当のスケジュールを伝えると、「わかった!」と元気の良いお返事。素敵☆
学習は、点繋ぎ、間違い探し、迷路などのプリントを楽しく取り組み、頑張る姿がお兄さん・お姉さんらしかったです。はなまるでした!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 自由時間は、ラキューの組み立てに挑戦しました。見本を見ながらじっくり取り組み、作品が完成するとニコニコ笑顔でした。お片付けの切り替えもとても良かったです!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 サーキットもしたよ♪
平均台を渡り、トンネルを上手にくぐり、ロディ―に乗りパカパカと。最後は回るイスでグルングルンと。笑顔が絶えない時間でした。
きちんとはじめのあいさつと終わりのあいさつもできました☆


2021年03月20日

遊びに行ってきました!/福島旭町教室

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 こんにちは、療育アドバイザーの中川智恵です。

今日は4月から放デイに通う予定の旭町の年長さんがプレ体験で八木田教室に遊びに行ってきました。

初めてのおもちゃや場所に興味津々!先生の話もそこそこに遊び始めますw

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 お集まりに参加し先生のお話をきいたらすぐにお勉強開始!
いつもスケジュールに沿って活動しているので、場所が変わってもすぐに取り組めるのが旭町キッズのすごいところ!!


ちょっと大きめの机と椅子を使って上手に課題に取り組んだり、八木田教室のお兄さんに分からないところを教えてもらったり、いつもより課題への取り組みもよかったかな。

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 放デイの先生と一緒に遊んで緊張も解け、楽しく体験は終わりです。

新しいことがいっぱいの新生活は不安がつきものですが、ちょっとだけ先取りして放デイを体験することで4月からの新生活をうまくスタートさせることができますね。

来月からは新しい教室で元気いっぱい頑張って下さいね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.