2026年06月27日
こんにちは!福島西中央教室の田中です。
昨日までのどんよりとしたお天気から一転、今日は太陽の日差しを感じる暑い一日となりましたね。
今日のお楽しみは、東部体育館での活動でした。
子ども達の興味に合わせて「レクゲームチーム」と「サッカー教室チーム」に分かれて、広々とした体育館でそれぞれの活動を楽しみました。
「レクゲームチーム」は、〇×ゲームからスタート!
お題を考えて出題したり、体育館の端から端までを使い答えに向かって何往復も走りました。
その後はミッションが書かれた星を探してお題にチャレンジしていきました☆
まずは一人で挑戦!
「壁から壁まで、よーいどん!」
「縄跳び10回!」
「ボールを高く投げてキャッチ!」
など、さまざまなミッションをクリアしながら楽しく体を動かしました。
2周目はペアになっての挑戦です!
キャッチボールやタイミングを合わせてハイタッチするなど、お友達と協力しながら笑顔いっぱいで取り組む姿が見られました。
活動の途中には、隣でサッカー教室を行っていたスタッフから「やってみない?」と声をかけてもらい、興味を持った子ども達がサッカー教室に飛び入り参加しました。
「やってみたら楽しかった!」と、新たな経験に目を輝かせていましたよ(*^▽^*)
サッカー教室チームは、無敵ルールのしっぽとりゲームからスタート!
オニはおらず、取ったしっぽは自分のしっぽにすることができます。
たくさんのしっぽをゲットしようと、制限時間いっぱいまでたくさん走りました!
心と体がほぐれてきたところで、ボールフィーリングやシュートゲームを行い、どんどんボールと仲良くなっていきます。
最後の試合では、全員がボールを一生懸命追いかけて、広いコートをたくさん走っていました!
他教室のお友達も一緒でしたが、すぐに打ち解けて、交流を楽しみながらサッカーができましたね(*^▽^*)
時々、レクゲームチームのお友達が「頑張れー!」と応援に駆けつけてくれる場面もあり、みんなで一体となって盛り上がりました☆
体育館の中は暑さもありましたが、水分補給や休憩をしっかり取りながら、最後まで元気いっぱい活動することができました(*^▽^*)
これから夏本番になりますが、安全に配慮しながら、子ども達が様々な活動に挑戦し、お友達との関わりを楽しめる機会を大切にしていきたいと思います。
次回の活動もお楽しみに☆
2026年06月27日
こんにちは、福島八木田教室の佐藤です。
台風が近づいたりと、天候も不安定な毎日となっていますね(-_-;)
この時期は体調にも気を付けながら、過ごしていきたいと思います!
今回も鳥谷野教室と合同で活動を行っています☆
皆、とても楽しみにしていたランチクッキング!!!
サンドイッチを作りました。
グループに分かれて、パンにはさむ材料作りからスタートです☆
卵サラダを作っていたグループは…
「どのくらいで固まるのかな?」と話し合い進めていきます。
ぶくぶく、少しずつ温まる様子に、火傷しないように見ていきました。
茹で上がり、つるんと殻が剥けると「成功した!」と嬉しそうでした(^^)v
「これ家でもやってみよう!」
お手伝いの経験が、とても役に立っています!
はさむ具材が完成すると、皆のお腹の音は止まらない様子です!
順番に名前が呼ばれると、どれをはさむかじっくり考えましょう♪
「これもいいな~!」
「たくさんはさむぞ!」心はもうワクワク♪
好きなものがはさめるように、ビュッフェ形式でいただきました。
スイーツ系のサンドイッチを作るお友達もいましたよ!
パクパク食べた後は、ムービータイムでしっかりお腹を休めました☆
どんなサンドイッチを作ったのか…
また、次にはさんでみたい具材は何かリクエストがあったか、教えてくださいね!
午後はサッカー教室を東部体育館で行いました!
準備運動でまず、しっぽ取りゲーム(無敵バージョン)を行い、
次にボールフィーリング(ボールに慣れる)では、手や足でボールを扱いながら、
計算や言われた数を拍手するなど、二つの事を同時に行うを行いました。
最後には、チームに分かれて試合も。終始笑顔で楽しくやりました。
何度も参加しているお友達は、もうプロの選手のようです☆
また、準備~片付けまで率先して行い、新しいお友だちにも、
優しく教えてくれる場面も見れました。
また次回も楽しく体を動かしましょう!
次回の活動もお楽しみに!
2026年06月22日
こんにちは。郡山台新教室の渡邊です。
雨の日が続くなか、皆様お体の調子はいかがでしょうか?
今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨という感じですね。
6月18日、19日、20日の3日間「えっぱら祭り」が行われました。
郡山台新教室は、20日サンライフ福島での参加となりました。
えっぱら祭りとはなんだ?と初参加のスタッフも緊張気味で会場へ!
どんな活動だったのでしょうか?
早速見ていきましょう!
会場に入ると、たくさんのフープや、鉄棒、長縄がありました!
体育館全体を使ったサーキットです!
子ども達はロープを握ってピューン!と引っ張ってもらい大移動!
お次は肋木のクライミング
鉄棒の蜘蛛の巣コースを潜り抜け、、、
最後はたくさんのフープでぴょんぴょん移動!
子ども達は大喜びで何周も繰り返し楽しんでいましたよ(^▽^)/
運動が苦手と言っていたお友だちも、最後にはニコニコ笑顔(^▽^)
「もっとやりたい!」
「楽しかった!」
沢山の笑顔と、元気なアンコールが聞こえてきました!
スタッフも運動に苦手意識がありましたが、子ども達の様子を見て
運動って楽しいものなんだ!
と気づけた1日になりました。
えっぱら祭りは、また開催します!
皆さんも次回は是非ご参加ください!
2026年06月22日
こんにちは!福島旭町教室の小瀧です。
梅雨の季節を迎え、色とりどりの紫陽花がきれいに咲く季節となりました。
気温や天候の変化による体調管理に十分配慮しながら…
今月も残り9日、さまざまな活動を通して楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
さて、本日6月20日(土)の活動は、大森教室との合同活動です!
今回は渡利教室に集まり作業課題作成に取り組みました。
作成する課題の材料や準備は…
渡利教室のスタッフが事前に行っていました。
子どもたちは説明を聞いた後、それぞれの担当に分かれて作業をスタートします。
それでは子どもたちの頑張る姿とともに…
本日の活動の様子をご紹介いたします♪
作業内容ごとに6つほどのグループに分かれ、お手本を参考に、
それぞれ担当する課題作りに取り組みました。
パズル作りのグループでは…
イラストを丁寧に切り取り、その後ラミネート加工を行います。
ラミネートしたものを再度パズルの形に切り分け、
最後にマジックシールを貼って完成です。
特にハサミでイラストの形に沿って切り取る工程は
細かい作業が多く、苦戦する場面も見られました(~_~;)
絵探しのグループでは…
用紙を1枚ずつラミネートし、左上にリングを通して完成させました。
ラミネートをかける作業を担当した子どもたちは、
絵探しの用紙だけでなく、他の教材のラミネート作業にも取り組んでくれました☆
枚数も多く根気のいる作業でしたが…効率よく丁寧に仕上げる姿が見られました。
ひらがなマッチングのグループでは…
ひらがなを1文字ずつ四角く切り分ける作業からスタートしました。
その後ラミネート加工を行い、最後にマジックテープを貼って完成です。
細かい作業が続きましたが…
子どもたちは集中して取り組み、一つひとつの工程を丁寧に進めていました。
完成した教材を見て、達成感あふれる表情もたくさん見られました(^▽^)/
大森教室のお友だちと交流しながら活動を進めることができ、
協力したり会話を交わしたりと…
和やかな雰囲気の中、それぞれが自分の役割を果たしながら
充実した時間を過ごすことができました♪
次回の活動もお楽しみに☆
2026年06月20日
こんにちは!ミライムキッズアカデミー八木田教室の小野です。
あいにくの天気ですが、えっぱら祭り最終日の3日目になりました!
子ども達は天気なんて関係ないと言わんばかりに元気に入室です(*^▽^*)
体育館での開催で大きく身体を動かせるということで、八木田っ子はもうテンションマックスです!
そんなえっぱら祭り最終日の様子をお届けします!!
今回はフープにマリオのスターの形になっている物!?や
鉄棒にクモの巣のようにロープを貼られたコースもありました!
鉄棒では紐にぶつからないように慎重に進んでいます。
鈴が付いていてなると悔しそうにしていましたが、何度も当たらないように諦めず挑戦できていました。
フープにコインやサメの絵が描かれていて進むたびに面白い仕掛けがあり子ども達のワクワクした表情が見られました(*^▽^*)
レベルアップど事に内容を少しづつ変わり
「え!もう一回やりたい。」
「面白そう。」
と子ども達の嬉しそうな言葉が止まりません。
普段八木田教室では運動をメインに活動を行いませんが、楽しみながら発散できる良い体験になっていました。
運動が苦手な子もたくさんいますが、笑顔で前向きに参加出来ていました。
えっぱら先生に来ていただき、子どもにとっても大人にとっても良い刺激になる3日間でした。
えっぱら祭りは今後も予定しております。
次回のブログもお楽しみ♪