2021年11月23日

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島 八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の今井です。

今日は、毎年八木田教室恒例の焼き芋パーティーと午後には東部勤労者支援センターで運動を行いました。

午前中の焼き芋パーティーでは、早く来た子ども達と一緒にさつまいもを洗ったり、下準備を行いました。
さつまいもを丁寧に洗ったり、早く火が通るように、工夫しながら頑張っていましたよ。

ジャガイモも準備しており、ボール一杯にさつまいもとジャガイモをもって桜堤公園に行きました。

石をみんなで集め、囲炉裏を作り、拾い集めていた落ち葉に火をつけ焼き芋パーティーのスタートです(^^♪



焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島 八木田 教室 みんなで火が消えないように仰いだり、枝を拾い集め、細かく折って火にくべたり、落ち葉を次々に入れてくれたりと協力しながら取り組むことが出来ましたよ。

みんなの頑張りもあって、ほくほくの焼き芋とジャガイモが完成しました(*^-^*)

早速ブルーシートを敷き、ほくほくの焼き芋をみんなで頬張りました!!

気温もだいぶ下がり寒空の下でしたが、みんなとても美味しそうに頬張っていましたよ。

また来年も落ち葉をいっぱい集め、焼き芋パーティーをしましょう(^_-)-☆

今度はさつまいも、ジャガイモ以外も焼いてみましょうね。

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島 八木田 教室 午後からは、十分に食休みを取ってから、東部勤労者支援センターに運動をしに行きました。
福島鎌田教室さんと合同で行い、はじめはボールを投げたり、蹴ったりと自由遊びを楽しみました。

なかには、野球の打撃練習やピッチング練習に汗を流すお友達もいました。
前回投げた時より大分様になってきており、上手に力強い球を投げることが出来るようになりました。
何事も継続が大事ですね!!

後半は、教室対抗でドッジボールの勝負をしました。

取るのも投げるのもみんな本気で、真剣勝負を楽しんでいましたよ。

3セット行い結果は1勝2敗と負け越してしまいましたが、とても頑張りました(^^)/

今度は負けないよう頑張りましょうね!


2021年11月23日

第二回保護者会/株式会社ミライムフォーラム

第二回保護者会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは、株式会社ミライムフォーラムの高橋です。

先週20日(土)16:00~東部勤労者研修センターに於いて、今年度二回目の保護者会を開催いたしました。

今回は、各教室の動画を交えながら教室説明と保護者様同士の意見交換を中心に行いました。


さて、株式会社ミライムフォーラムミライムキッズアカデミーは、今現在5教室があります。

一つは、児童発達支援教室(未就学児)の福島旭町教室。
他4教室は、放課後等デイサービスの福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島大森教室です。

各教室の動画には、それぞれの教室の特色や学習の様子、運動の様子、お楽しみ活動の様子などをまとめた内容を流しながら説明しました。

第二回保護者会/株式会社ミライムフォーラム ミライムキッズアカデミーでは、お子さんの教室での様子を、写真と文章でインターネットを通じて、パソコンやスマートフォンでご覧いただけるようになっております。

しかし、毎年この時期の保護者会は、写真や文章では分からない、お子さんの様子や教室の雰囲気などが更に分かりやすくお伝えできればとの思いから、動画を披露させていただいております。

参加された保護者様からも『子どもの様子がみれて良かった』『他の教室の活動を知ることができた!』『4月から通う放デイの教室の様子が分かった』などのご意見を頂戴いたしました。


ところで、お家の方が保護者会にご参加いただいている間、別室の和室に数名のお子さん達をお預かりしておりました。
夕飯の時間帯でもあったので、お子さん自身が握ったおにぎりを食べながら、他の教室のお子さん達やスタッフと和気あいあい過ごし、会が終わるまで待つことができました。

第二回保護者会/株式会社ミライムフォーラム さて、お話は保護者会に戻りまして…意見交換の時間は、学年が近いグループに分かれて話し合いを行いました。

現在抱えているお子さんに対しての悩みや学校での悩み、進級や就学に向けてのアドバイスなど…それぞれのグループ内でスタッフも交えながら活発に意見交換がなされていました。あっという間に時間が経ってしまったという保護者様の表情がうかがえました。


保護者会は勉強会と合わせて、年間4回ほど予定をしておりましたが、コロナ禍の緊急事態宣言の為、延期せざるを得ない状況でした。

今回、やっと開催ができてホッとした所です。

次回は、保護者向けの勉強会(テーマ:進学・就学に向けてのサポートシートについて)を1月頃に開催予定です。
また、全体の保護者会は、来年度5月の予定となります。
他にも、教室ごとの茶話会も企画して参りますので、引き続き皆様のご参加をお待ちしております。


2021年11月20日

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室

第3回ミニ四駆大会開催!/福島 八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!


今日は、子ども達が待ちに待った前回のリベンジマッチ、ミニ四駆大会です!

この日のために、細かいパーツを説明書とにらめっこしながら、時間を掛けて組み立ててくれたり、ボディのシール貼りを黙々と行ってくれました。

コツコツと作業に取りかかってくれたおかげで、午前中に無事ミニ四駆を完成させることができました(^^)/
頑張りました!!

スタッフも負けじと、以前作ったミニ四駆のメンテナスを行いました。

昼食の後、それぞれお気に入りの一台を持って、コジマ電気へ出発です(^^)/

第3回ミニ四駆大会開催!/福島 八木田 教室 コジマのミニ四駆コースへ着くと、みんなワクワク、ドキドキ顔でした(^○^)
早速「ぼく、走らせたい!!」と、やる気満々の声が聞かれましたよ!!

幸い人もいなかったため、コース貸し切り状態でのリベンジ戦の開幕です。

前回、登りきれなかった吾妻小富士の登り坂を制覇できるのか!!
はたまた返り討ちに合うのか...

八木田っ子のミニ四駆3台をスタートラインにスタンバイさせ、固唾をのんでスタートシグナルが青に変わるの待ち、変わると同時に一斉にスタートです!

前回とは比べものにならない程のパワーとスピード(@ ̄□ ̄@;)!!
軽々と坂を乗り越えたミニ四駆!!
リベンジ成功に、みんな大喜びしていましたよ。

しかし、喜びもつかの間、勢い余ってコースアウト続出Σ(゜Д゜)
気づいたら1台もコース上を走っていない状態に...

みんな慌てて、ミニ四駆の救出に向かっていましたよww

第3回ミニ四駆大会開催!/福島 八木田 教室 売り場では、モーターやパーツなども売っており、興味深く見る子ども達の姿がありました。
途中から、ほかのお客さんも来たため、譲り合いながら上手に遊ぶことも出来ていましたよ。

良い機会なので、そのお客さんのミニ四駆の走らせているのを見ていたら、驚愕のスピードに、「うわ~、凄ーい!!」「速ーい!!」とみんな驚きを隠せず、くぎ付けになって見ていましたよ。

目指すべきか...
悩みどころです。


大満足で教室に戻った子ども達。
走らせ足りなかったのか、教室にあるミニ四駆のコースを引っ張り出し、また走らせて遊んでいましたよww

また、走らせに行きましょうね!!


2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島 八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島 八木田 教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島 八木田 教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!



2021年11月06日

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島八木田教室

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島 八木田 教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日の午前中は、おやつ作りを行いました。
ゼリー班とシャービック班に分かれておやつ作りの始まりです(^^♪

水を計量カップで丁寧に量って、よくかき混ぜて、慎重にカップに注いでいましたよ。
部屋中、メロンやイチゴの甘い匂いでいっぱいになりました!!
ゼリーの中にフルーツを入れてとっても綺麗で美味しそうに作ってくれました(^.^)

3時のおやつが楽しみですね!

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島 八木田 教室 午後は、みんなであづま運動公園トリムの森へ行きました。

子どもたちはアスレチックの地図を片手に「どこから遊ぶ?」「一番のアスレチックはどれかな~?」とみんなワクワクしていましたよ(*^-^*)

それぞれ丸太を登ったり、グラグラ揺れる橋を渡ったり、タイヤのブランコで大はしゃぎしていましたよ。
丸太の上では、みんなでハンターごっこをして遊び、上手にバランスを取りながら、急ぎ足で逃げていました。
スタッフの足元の方がおぼつかない場面も…

アスレチックをやる中で、低学年の子が時間がかかってしまう時もありましたが、先には行かずに待っていてくれたりと優しさを見せる高学年生の姿も!!
成長の証ですね(#^^#)

お天気にも恵まれて、みんな汗をかきながら元気いっぱいアスレチックを楽しみました!!

おやつ作り&あづま運動公園トリムの森/福島 八木田 教室 教室に戻ってからは、午前中に作ったおやつで一休みをしました。
ゼリーもシャービックもしっかりと出来上がっていました!!
動き回り一汗かいたこともあり、みんな美味しそうに頬張っていましたよ(^.^)

美味しいおやつを食べながら子どもミーティングも行いました。
みんなの行きたいところ、やってみたい事など沢山の意見を出してくれましたよ。
現実的な物から、ちょっとそれは...というものまでww

みんなの意見も参考にしながら、楽し活動を考えますね。
また沢山遊びましょう(^_-)-☆




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.