2026年06月20日
こんにちは!福島鳥谷野教室の鈴木です。
あっという間に季節は梅雨に移り変わりました。
気候の変化はありますが、鳥谷野教室では体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います!
今年もえっぱら先生をお招きして、6月18日(木)~6月20日(土)の3日間「えっぱら祭り」を開催しました!
鳥谷野教室からは、6月18日(木)と20日(土)のセッションに参加しています。
えっぱら先生の楽しいお話しと運動遊びに子ども達はワクワク!
体の動きを最大限活かしたお祭りの始まりです!!
18日の午後のセッションは、西部勤労者センターで行いました。
鉄棒とロープ、プールスティックを使ったシャトルランやフープとラダーを使用したサーキットが準備されていました!
えっぱら座りでお話を聞きながら、たくさんのミッションを与えられ、子ども達のテンションは最高潮です!!
サーキットは時間経過で少しずつレベルアップし、子ども達もサーキットのルールの変化を真剣に聞いて取り組んでいました。
最終日の20日は、サンライフ福島で開催しました。
最終日にふさわしくサーキットのスタートは、男性スタッフが中心に子ども達をロープで運ぶ種目が大人気でした!
1人でも最大3人でも、ロープにしっかり捕まっていろいろな体勢で運ばれて行きます。途中でコースが変わって、障害物が登場した時には子ども達は大喜び!
中盤の鉄棒にロープを巻き付けた簡易的なジャングルジムや、サメと落とし穴のあるフープジャンプも嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
最後は、子ども達とスタッフ力を合わせて片付けも頑張っています。ただの片付けではなく、ゲーム性のある片付けは楽しんで最後まで頑張ることができました!
次回の活動もお楽しみに!
2026年06月20日
みなさんこんにちは、福島大森教室の今野です!
今日のミライムはえっぱら祭りの日!
愛知からえっぱら先生こと、江原直紀先生をお招きして運動療育に取り組みました!
年齢層などもあり基本的に大森教室は参加しない方針ですが、今回は希望者2名が参加!
その他のメンバーは渡利教室で過ごすことになりました!
別行動の一日!どのような様子だったかをお伝えします!
まずはえっぱら祭りの様子から!
セッション開始早々に、えっぱら先生からある目標が掲げられました。
どのような目標かというと……
「ここにいる男性スタッフをヘトヘトにしてしまおう!」
「「おおー!!」」(子どもたちの無邪気な掛け声)
なんと、ミライムの男性スタッフが子ども達の標的となってしまいました!
スタッフの体力が問われるセッションを通じ、ヘトヘトにさせて立てなくしてやろうという狙いです……恐ろしいッ!
次々に子どもたちが列をなし、スタッフのもとに並びます!
スタッフに苦汁をなめさせようと、みんななにやら楽しげな様子。
その中に垣間見えるのは、大森教室からの参加メンバー。
不敵な笑みを浮かべてこちらを見ていたのは、言うまでもなりません。
……
さて、束になった子どもの力に大人たちが勝てるはずもなく、スタッフみんな疲労困憊となりました笑
恐るべし!子どもたちの力!
うまく結束して大人をここまで追い詰めたみなさんに賞賛を!
一方、えっぱら祭りに参加しなかったお子さんたちは、渡利教室に集結!
彼らには、小さいお子さんたち向けの作業課題を作るという重要な任務が課せられていました!
ミッションを達成すると何やらご褒美が…?
ということで、子ども達はスタッフの指示を一所懸命聞きながらお仕事をこなしていきます!
ちょっと失敗かな?なんてこともありましたが、そこは完ぺき主義な子ども達。
自分からもう一度やり直したいですといって再度きれいに作ってくれました。
誰かのために頑張ったことは、きっとかけがえのない経験になってくれたと思います!
頑張った後にはご褒美のお菓子をもらい、ハッピーな気持ちで帰路につきました♪
それにプラスでもらったご褒美も…子供たちに有意義に使ってもらおうと思います!
今回はここまで!次回もお楽しみに!
2026年06月20日
こんにちは!福島西中央教室の田中です。
6月18日~20日の3日間、運動療育の江原直紀先生をお招きして
「えっぱら祭り」を開催しました☆
西中央教室は初日と3日目のセッションに参加しました。
今日はその様子をお伝えします♪
初日のテーマはシャトルラン。
といっても、ただ走るだけではありません!
じゃんけんやあっち向いてホイ、ジャンプ移動など、
様々なミッションが盛り込まれた特別バージョンです♪
えっぱら座りも慣れたもので、ワクワクするようなコースに釘付けになりながら
お話を聞いていました。
運動が始まると、
「勝ったー!」「もう一回やりたい!」と大盛り上がり!
楽しみながら何度も挑戦し、気付けばたくさんの距離を走っていました。
たくさん汗をかいて、達成感いっぱいの活動となりましたね(*^▽^*)
3日目は体育館を目いっぱいを使ったサーキット活動です!
肋棒の昇り降りや鉄棒くぐり、障害物を避けながらのジャンプなど、
全身を使った運動にも挑戦しています。
ジャンプエリアには「コインゲット」「落とし穴マス」「立体カエル⁉」などの
仕掛けも用意されており、子ども達も興味津々。
「次は何かな?」とワクワクしながらコースを回ることができました。
教室ではなかなかできないダイナミックな活動を楽しむことができるのも、
えっぱら祭りならではですね(^^♪
子ども達が何度も楽しめるよう、休憩時間にはコースやミッションを変更!
えっぱら先生とスタッフがアイディアを出し合いながら、
その場でパワーアップしたコースを作り上げました!
子ども達の真剣な表情や笑顔、「もう一回!」の声がたくさん聞かれ、
スタッフにとっても楽しく学びの多い2日間となりました☆
スタッフも日々学びを深め成長し、よりよい支援につなげていきたいと思います。
えっぱら先生、3日間ありがとうございました!
次回のえっぱら祭りもお楽しみに(*^▽^*)
2026年06月19日
こんにちは!福島鎌田教室の渡邉です!
梅雨空の中、アジサイのきれいな季節になってきましたね!
6/18(木)~6/20(土)の3日間、えっぱら先生をお招きして「えっぱら祭り」
が開催されます。
鎌田教室の子どもたちは、2日目の6/19(金)に参加しました!
えっぱら座りで、スタート!えっぱら先生の大きな目と楽しいお話に子どもたちも釘付けです!
これからどんな遊びが出来るか、期待と不安の中、ホワイトボードのお題に答えて…
さあ、冒険の始まりだ!
テープを伝う森を抜けて、こちらのブースでは、椅子に乗ってレッツゴー!!
慣れたら、自分でどこまで押せるかチャレンジしてみよう!!
登る、押す、くぐる、跳ぶなどの動作と、知恵を使って挑戦する各ブースで、感覚や体感を鍛えたりといった刺激となっていきます。
普段目にしない、カラフルなテープや日常の道具の使い方で、ワクワクが止まらない子どもたち!
スタッフも子どもたちの活気あふれるキラキラした声に、思わず笑顔がこぼれます☆
さあ!こちらでは、上履きで練習した後、お盆に物を載せて器用に運んでいます!
先生たちがプールスティックやフープで行く手を遮る中、器用に次の場所へ移動していきます。
楽しみながら、感覚をフルに使って、徐々に上がる難易度を掴みながら「できる」喜びを得た子どもたちの顔は、キラキラ☆彡輝いていました☆☆
また次回もお楽しみに!
2026年06月18日
こんにちは、福島八木田教室の小野です。
最近は雨が降り、不安定な天気が続いていますね。
みなさん、体調には気を付けていきましょう。
そんな今日の6/18~6/20まで運動療育の江原先生にお越しいただき
「えっぱら祭り」を行っています。
久しぶりにえっぱら先生に会えると言うことで、子ども達は期待に満ちた表情です!
体育館に着くと鉄棒にロープを括りつけてあったり、フープが置いてあったりと見ているだけでワクワクする作りになっていました。
八木田っ子もワクワクした様子で集中しコースの説明を聞いていました。
鉄棒についているロープのスポンジは電車でそれを持って走るといった、楽しい仕掛けにお友達も大盛り上がり!
広い体育館でスポンジを握りたくさん走りました( `ー´)ノ
後半は走った途中にスタッフがいて名前を聞く、どんどんスタッフを変えながらみんな飽きずに行えています。
初めて会ったスタッフにも名前を自分から伝え、遊びの中でコミュニケーションを取ることができていました。
他教室のお友達とも遊びの中で触れ合うことができ、スタッフにとっても遊びの中での活動の設定の方法として学びのある内容でした。
1つの道具でもレベルアップを行いながら、楽しんで参加することができていました。
ゲーム感覚で体を動かすことができ、自信に繋がっているようでした(*^▽^*)
あっという間のえっぱら祭り1日目でした!
次回もお楽しみに♪