2021年11月22日

東部勤労者センター/福島大森教室

東部勤労者センター/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

紅葉の季節となりました。
天気も良く、お出かけ日和です!

今日は、午後から東部勤労者センターへ行ってきました!

到着すると、まずはボール遊びや長縄をして遊びました!
長縄では、八の字跳びをしたり、記録に挑戦したりして遊んでいました。
記録に挑戦した子の中には、なんと、200回を超える子もいましたよ






東部勤労者センター/福島大森教室 次は、ドッチボールをして遊びました!
最初のうちは、女子だけの少人数で遊んでいましたが、徐々に人数も増えていき、最後には男女年齢関係なしで本気になって遊んでいました。相手のチームのお友達をアウトにできると、ガッツポーズをして喜んでいましたよ。


東部勤労者センター/福島大森教室 一通り遊んでからは、じょうもぴあの公園で少し遊びました!
公園では、ブランコやザイルクライミングをして遊びました。

ブランコでは、「〇〇君、後ろ押して~」と言われ、押してあげる姿が見られました。楽しそうに遊んでいましたよ。
ザイルクライミングでは、一番上まですいすいと登っていき、景色を眺めているようでした。


2021年11月20日

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!


今日は、子ども達が待ちに待った前回のリベンジマッチ、ミニ四駆大会です!

この日のために、細かいパーツを説明書とにらめっこしながら、時間を掛けて組み立ててくれたり、ボディのシール貼りを黙々と行ってくれました。

コツコツと作業に取りかかってくれたおかげで、午前中に無事ミニ四駆を完成させることができました(^^)/
頑張りました!!

スタッフも負けじと、以前作ったミニ四駆のメンテナスを行いました。

昼食の後、それぞれお気に入りの一台を持って、コジマ電気へ出発です(^^)/

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室 コジマのミニ四駆コースへ着くと、みんなワクワク、ドキドキ顔でした(^○^)
早速「ぼく、走らせたい!!」と、やる気満々の声が聞かれましたよ!!

幸い人もいなかったため、コース貸し切り状態でのリベンジ戦の開幕です。

前回、登りきれなかった吾妻小富士の登り坂を制覇できるのか!!
はたまた返り討ちに合うのか...

八木田っ子のミニ四駆3台をスタートラインにスタンバイさせ、固唾をのんでスタートシグナルが青に変わるの待ち、変わると同時に一斉にスタートです!

前回とは比べものにならない程のパワーとスピード(@ ̄□ ̄@;)!!
軽々と坂を乗り越えたミニ四駆!!
リベンジ成功に、みんな大喜びしていましたよ。

しかし、喜びもつかの間、勢い余ってコースアウト続出Σ(゜Д゜)
気づいたら1台もコース上を走っていない状態に...

みんな慌てて、ミニ四駆の救出に向かっていましたよww

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室 売り場では、モーターやパーツなども売っており、興味深く見る子ども達の姿がありました。
途中から、ほかのお客さんも来たため、譲り合いながら上手に遊ぶことも出来ていましたよ。

良い機会なので、そのお客さんのミニ四駆の走らせているのを見ていたら、驚愕のスピードに、「うわ~、凄ーい!!」「速ーい!!」とみんな驚きを隠せず、くぎ付けになって見ていましたよ。

目指すべきか...
悩みどころです。


大満足で教室に戻った子ども達。
走らせ足りなかったのか、教室にあるミニ四駆のコースを引っ張り出し、また走らせて遊んでいましたよww

また、走らせに行きましょうね!!


2021年11月20日

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、近日開所予定の福島鳥谷野教室へ遊びに行ってきました。

入室後『おでかけ』カードを見つけると「今日は何処へ行くの!?」とわくわくしている様子の子どもたち。お出かけについての説明を聞き終えると、いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

到着後、子ども達の第一声は「広い!」でした!大人から見てもとても広いです♪

一人一人学習机に座ると、一気にお兄さん・お姉さん気分が味わえますね♪
新しい試みで、スケジュール構成、チャイムの音でお知らせを行うなど、放デイと小学校を意識してみました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 おやつを食べ終えると『お楽しみ(1)(ミライムツアー)』の時間です!スタッフ・お友達ときちんと手を繋ぎながら、福島鳥谷野教室を隅々まで探検をしました。スタッフの話を聞くのがとても上手でした!

次は『活動』の時間です!お兄さん・お姉さんサイズの鉄棒・平均台を使用するスぺシャスサーキットを行いました。普段のサーキット運動とは一味違う活動を楽しむ姿が見られました。

最後はメインの『お楽しみ(2)(段ボールアート)』の時間です!試行錯誤しながらたくさんの材料を組み合わせて、ステキな作品を作り上げました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 お弁当の時間、スタッフが「‘いただきます’の挨拶をしてくれるお友達はいますか?」と尋ねると、3人のお友達が「はい!」と元気いっぱいに手を挙げてくれました。
「手を合わせてください!いただきます!」とハキハキ挨拶する姿がとても格好良かったです♪もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♪

最後のお片付けの時間は、クイックルワイパー、掃除機など、お友達と交換しながら意欲的に取り組む姿が見られました。

今後も様々なことを経験できるように、イベントの企画を行っていきたいと思います。


2021年11月13日

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの小野です。

本格的に寒くなってきましたが、みなさん体調等お変わりないでしょうか?

最近は体調を崩されるお子様も多いので気を付けてください。

さて、話は変わりますが、みなさん「emou」はご存じでしょうか?

ほとんどの方は聞いたこと、見たことはないと思います。

私もつい先日まではどのようなものかほとんど知りませんでした。

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム 11/10(水)ミライムキッズアカデミーの各教室でも活用するため、スタッフを対象にしたemou研修を行いました。

簡単に説明しますと「emou」とは人との関わり方、面接、職業体験などVRを使ってできるソーシャルスキルトレーニングになります。

なかなか、言葉で説明するのが難しいのですが…(笑)

VRと聞くとゲームだったり、動画、アトラクションといった「遊び」のイメージが強くなってしまいますが(私だけでしょうか?)今では幅広く、療育の一環としても活躍しています。

実際にスタッフがつけて子どもたちの反応を想定したロールプレイングを行いつつ、使い方を覚えました。

私も実際につけて体験してみましたが、現代の技術の進歩はすごいなと感じました(笑)
360°どこを向いても映像が流れているなんて、すごいとしか言いようがありませんよね~

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こういった子どもたちが興味関心を持てる物を使い、継続的に支援を行うことでコミュニケーション能力や社会性の向上が見込めるのではないかと思っています。

ですが1歩間違えば、子どもたちにとっては「おもちゃ」にしかならない物だなとも感じました。ですからスタッフが正しく、正確に使えなくてはならないということも必要だと感じました。

前文でも紹介しましたが「emou」では場面に合わせた人との関わり方や面接練習、職業体験などを通して低学年から高学年まで用途に合った使い方ができます。
実際に体験した後にスタッフと振り返りを行い、内容の理解度や、自分の考え、他者の気持ちや考え方を学ぶことで、日常生活(学校、自宅等)の場面で活かせるのでは!?と考えています。


将来の子どもたちの成長に向けて実際に見てみたい、体験してみたいという方がいましたら是非一度足を運んでみてください。

●11/20(土)の保護者会でもデモ体験ができますので、保護者会参加でご希望の保護者様はぜひスタッフにお声がけしてください。
また、その他に体験希望される方は、随時、福島西中央教室で受け付けております。



2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.