2021年11月20日

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、近日開所予定の福島鳥谷野教室へ遊びに行ってきました。

入室後『おでかけ』カードを見つけると「今日は何処へ行くの!?」とわくわくしている様子の子どもたち。お出かけについての説明を聞き終えると、いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

到着後、子ども達の第一声は「広い!」でした!大人から見てもとても広いです♪

一人一人学習机に座ると、一気にお兄さん・お姉さん気分が味わえますね♪
新しい試みで、スケジュール構成、チャイムの音でお知らせを行うなど、放デイと小学校を意識してみました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 おやつを食べ終えると『お楽しみ(1)(ミライムツアー)』の時間です!スタッフ・お友達ときちんと手を繋ぎながら、福島鳥谷野教室を隅々まで探検をしました。スタッフの話を聞くのがとても上手でした!

次は『活動』の時間です!お兄さん・お姉さんサイズの鉄棒・平均台を使用するスぺシャスサーキットを行いました。普段のサーキット運動とは一味違う活動を楽しむ姿が見られました。

最後はメインの『お楽しみ(2)(段ボールアート)』の時間です!試行錯誤しながらたくさんの材料を組み合わせて、ステキな作品を作り上げました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 お弁当の時間、スタッフが「‘いただきます’の挨拶をしてくれるお友達はいますか?」と尋ねると、3人のお友達が「はい!」と元気いっぱいに手を挙げてくれました。
「手を合わせてください!いただきます!」とハキハキ挨拶する姿がとても格好良かったです♪もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♪

最後のお片付けの時間は、クイックルワイパー、掃除機など、お友達と交換しながら意欲的に取り組む姿が見られました。

今後も様々なことを経験できるように、イベントの企画を行っていきたいと思います。


2021年10月25日

開設準備中!!!/福島鳥谷野教室

開設準備中!!!/福島鳥谷野教室 こんにちは、療育アドバイザーの中川です。

福島鳥谷野教室の進捗状況をお知らせいたしまーす!


家具や運動具が次々と運び込まれ新しい教室が出来上がってきてますよ。
男性スタッフはこんなところでも力を発揮、助かります~(^▽^)/

そして社長もスタッフと一緒になって作業に参加ww
そういうところがいつもすごいな~。ミライム素晴らしい!!

今回の運動具の目玉はなんと○○(オープンまで内緒)!
これにはスタッフもびっくりしました~。


いつでも体験できるのでオープンしたらぜひ教室にいらして
楽しんでみてくださいね。

開設準備中!!!/福島鳥谷野教室 教室づくりは楽しいだけじゃない・・。
スムーズにいかないことも多々ありますが、その都度スタッフ間で真剣に話しあいながら決めていきます。


子どもにとって動きやすいのは?使いやすいのは?と、
机の位置ひとつとってもよく考えながら配置していきます。


視覚構造化をしっかりと療育に取り入れていくための大事な作業。


こどもたちが分かりやすく動きやすく楽しみながら活動できる!が大事ですね。


開設準備中!!!/福島鳥谷野教室 子どもたちの動きを想定しロールプレイングを始めるスタッフ・・やたらと盛り上がる・・休憩中も笑いと想像が止まりませんww

大人がわくわくするんだから子どもたちもきっと気に入ってくれるでしょう。



こんな風にしたら子どもたちが喜んでくれるかな~びっくりしてくれるかな~なんて想像しながら、真剣に、そしてワクワクしながら新しい教室を創り上げています。

完成まであと少し。がんばりまーす!!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.