2021年11月03日

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

今日は文化の日です‼という事で現在、福島県立美術館で開催されている【ドラえもん展】に行って来ました♪

小学生・中学生は期間限定で無料になる事を知り事前に団体予約を入れていました。大人は無料にはなりませんが社長からの寛大な配慮をいただいてスタッフも入る事が出来ました。

子ども達には1ヶ月の予定を前の月の最後に渡すのですが、配布してから普段は休日利用の無い子達からも【ドラえもん展】に行きたい‼と問い合わせが多数あり大人気となりました。

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 朝からみんなウキウキ状態で、自由時間に遊んでいる時も普段よりも楽しそうでした。

始めの会でスケジュールを発表した際にスタッフから「今日は何の日か分かる人?」と聞かれると一斉に手が上がり『文化の日!』と大きな声で答えてくれましたよ。

芸術の秋なので【文化の日】に普段は見る事が出来ない芸術作品に触れる機会をいただけて本当に良かったです。

早めの出発をしましたが美術館に近くになると車の渋滞の列が‼‼

満車のプラカードを持った方に「ミライムさんですか?」と聞かれ、先に駐車場に入れてもらう事が出来ました。

入場口も人数制限されているようで長蛇の列でしたが裏口から案内してもらいとても助かりました。


【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 入場する前に【触らない】【走らない】【大きな声を出さない】の3つのお約束を説明してもらいましたが、子ども達は真剣な表情で静かに聞いていました。

美術館の中に入ると早速展示されている作品に『すご~い!』との驚きの小声(笑)

マンガの世界のドラえもんがいろんな作品になって表現されていました。

写真、絵画、映像等、いろんなアーティストの方の感性で、見慣れているドラえもんが別の形で表現されている世界は圧巻でした。

電車が夜の街並みを一周する中で光が影となり壁に映し出され、いろんな表情を見せてくれた作品や、増田セバスチャンさんという方の巨大なドラえもんのピンクの立体ぬいぐるみが印象に残ったようです。

ピンクのぬいぐるみには聴診器やクマのぬいぐるみなど数え切れない程の沢山の玩具が貼り付けてあり、大人が見てもワクワクさせられました。

最後に福島県の有名な作家さんの作品にも触れることができ、充実した【文化の日】の一大イベントとなりました。


2021年11月03日

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室

みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室と合同で、東部勤労者研修センターに遊びに行きました(^_-)-☆

車での移動なので、まずはおでかけの説明!
みんな真剣に聞いていましたね。よっぽど楽しみだったのでしょうか、、、。

着いたらすぐに遊びだす子どもたち。
お楽しみはまだですよ!みんな体力は残しておいてください!

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 福島西中央教室のお友だちも到着(^^♪

鬼ごっこをしたり、フリスビーをしたり、野球をやったり、大小さまざまな大きさのボールを投げあったりとみんな元気よく身体を動かしていました。

また、バランスボールを使って「何秒足をあげていられるかな?」に挑戦していたお友だちもいました。足がプルプルしながらも、上手にバランスを取っていました!

なかには、スタッフとマンツーマンでボールの投げ方の指導を受けていたお友だちもいました!コツはつかめたかな?


みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 最後にはみんなが集まって、八木田教室vs西中央教室の「転がしドッジボール対決」をしました!

人数の関係上、西中央教室から一人助っ人に来てもらいました!

全力で挑むも、勝負は惨敗、、、。
やはり、運動の時間で日頃から転がしドッジボールをやっている福島西中央教室のお友だちは強かった…

でも、みんな一所懸命で楽しんでいたのでとても良かったです!!

次にやるときには絶対勝つぞ!!( `ー´)ノ




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.