2021年11月13日

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの小野です。

本格的に寒くなってきましたが、みなさん体調等お変わりないでしょうか?

最近は体調を崩されるお子様も多いので気を付けてください。

さて、話は変わりますが、みなさん「emou」はご存じでしょうか?

ほとんどの方は聞いたこと、見たことはないと思います。

私もつい先日まではどのようなものかほとんど知りませんでした。

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム 11/10(水)ミライムキッズアカデミーの各教室でも活用するため、スタッフを対象にしたemou研修を行いました。

簡単に説明しますと「emou」とは人との関わり方、面接、職業体験などVRを使ってできるソーシャルスキルトレーニングになります。

なかなか、言葉で説明するのが難しいのですが…(笑)

VRと聞くとゲームだったり、動画、アトラクションといった「遊び」のイメージが強くなってしまいますが(私だけでしょうか?)今では幅広く、療育の一環としても活躍しています。

実際にスタッフがつけて子どもたちの反応を想定したロールプレイングを行いつつ、使い方を覚えました。

私も実際につけて体験してみましたが、現代の技術の進歩はすごいなと感じました(笑)
360°どこを向いても映像が流れているなんて、すごいとしか言いようがありませんよね~

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こういった子どもたちが興味関心を持てる物を使い、継続的に支援を行うことでコミュニケーション能力や社会性の向上が見込めるのではないかと思っています。

ですが1歩間違えば、子どもたちにとっては「おもちゃ」にしかならない物だなとも感じました。ですからスタッフが正しく、正確に使えなくてはならないということも必要だと感じました。

前文でも紹介しましたが「emou」では場面に合わせた人との関わり方や面接練習、職業体験などを通して低学年から高学年まで用途に合った使い方ができます。
実際に体験した後にスタッフと振り返りを行い、内容の理解度や、自分の考え、他者の気持ちや考え方を学ぶことで、日常生活(学校、自宅等)の場面で活かせるのでは!?と考えています。


将来の子どもたちの成長に向けて実際に見てみたい、体験してみたいという方がいましたら是非一度足を運んでみてください。

●11/20(土)の保護者会でもデモ体験ができますので、保護者会参加でご希望の保護者様はぜひスタッフにお声がけしてください。
また、その他に体験希望される方は、随時、福島西中央教室で受け付けております。



2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.