2023年07月01日

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 暑い日と雨の日が交互に来て、蒸し暑い日が続いていますね。蒸し暑さにも負けずあと少しの夏休みに向けて頑張って行きましょう。
本日は暑い中でしたが教室の周りの草むしりをしました。終わった後はズレンガ遊びを行いました。
 草むしりでは、みんなで軍手をはめて一生懸命草を引っ張りぬきました。根が繋がっており中々抜けないものもありましたが、協力して抜いてとてもきれいになりました。途中ダンゴムシやコガネムシの幼虫などが出てくるとビックリするお友達や興奮するお友達もいましたよ。

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  草むしりを30分程やった後は涼しい教室の中で、ズレンガで遊びましたよ。
アニメに登場した物を作るお友達、オリジナルでロボットを作るお友達など、それぞれが集中して取り組みました。みんなユニークで素晴らしい作品を作り上げていましたよ。

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室  本日のおやつは暑い中草むしりを頑張ってくれたご褒美にアイスを準備しました。モナカアイスと大福アイスの2種から好きな方を選んで食べましたよ。暑い中頑張った後のアイスは、特別おいしかったですね。
 みんなの力を合わせると、大変な作業もはかどりましたね!暑い中本当にありがとうございました


2023年06月05日

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 こんにちは福島鎌田教室の遠藤です!

 6月に入りましたね!
梅雨に入り雨の日が多くなり、じめじめしていますが元気に楽しく乗り越えていきましょうね。

 昨日が雨だったため、教室内で工作をしました。

自由時間にホワイトボードに記入してある【アイロンビーズ、プラバン、紙工作】の中から自分で選んだ物に名前を記入し、下絵を印刷しました。

ムービータイムにはアイロンビーズを使いやすいように仕分けをしてくれるお友達もいましたよ。

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 午後のお楽しみの時間になると選んだものに取りかかりました。

 アイロンビーズチームは、下絵に合った色探しから初め、黙々と完成を目指していましたよ。
立体のアイロンビーズは悪戦苦闘していました。

 プラバンチームは、お友だちとペンの交換をしながら取り組んでいました。
塗り終わるとスタッフにお願いして焼いてもらっていましたよ。

 紙工作チームはチラシを使って剣や紙飛行機、ペーパークラフトに分かれて自分が作りたい完成形を目指して頑張っていました。

中にはスタッフに手伝ってもらいながら被り物を作るお友だちもいました。

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 リラックスタイムに、完成した物をお友だち同士で見せ合ってから大事にバックにしまいました。

 気温の変化が大きく体調を崩しやすい季節になってきましたが、次のお楽しみも楽しく参加できるように体調管理に気をつけていきましょう!!


2021年09月04日

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 こんにちは、大森教室の磯邉です。
9/4土曜日は、あいにくの雨模様でしたが、教室内で餃子パーティーを行いました。

大森教室の子ども達は、食べ盛り!!沢山食べるので、約500個の餃子を3つのグループに分かれ、手分けして作りました。
朝から皆で協力し、大量の食材を刻むところからスタート!
包丁を手慣れた手つきで、上手に食材を刻むお子さん、まだ少し怖々と、包丁を使うお子さん、お友達同士で教え合う姿や、慣れてきて楽しそうに調理する姿も見られました(^^♪
大森教室で沢山クッキングしていく内に、包丁の使い方も上手になってきています。何事も経験ですね☆彡

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 材料がある程度揃うと、餃子作りの醍醐味!餃子包みに挑戦(^^)/
包み方にも個性が出ていました。凄く丁寧で綺麗な餃子もあれば、ワンタンみたいな形やクレープみたいな形もあり、自分たちで作ったからこその、見た目が面白い!すてきな餃子が完成しました。
焼きあがった大量の餃子を皆で食べると「お店のより美味しい」と大絶賛していました。

最初はスタッフも500個の餃子は、さすがに残るだろうと考えていました。
が、、、あっという間にペロリ( *´艸`)と500個の餃子が無くなり、食べ盛りの子ども達のパワーに圧倒されました。

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 最後は、みんなで力を合わせて、後片付け!自分で気づき、積極的に片付ける子もいれば、いやいや取り組む子もいましたが、皆でやると、あっという間にきれいになりました!
お腹いっぱいな子どもたちでしたが、ギョウザをパワーに変え、午後からは学習に、真剣に取り組んでいました。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.