2023年12月14日

ミライムキッズアカデミー専門職勉強会/株式会社ミライムフォーラム

ミライムキッズアカデミー専門職勉強会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの遠藤です。

12月14日にミライム福島鎌田教室にてミライムに在籍しているリハビリの専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が全員集まり、勉強会を行いました。

それぞれの職種の専門性を活かし、より良いサービスを提供するためにはどのようなことをみていかなくてはいけないのか、またどのような工夫をすればよいかなどについて、小児分野にたけ、また学校の教員としても活躍されている作業療法士の田中善信先生を講師として勉強会を行いました。

まず初めに放課後等デイサービスという短い時間の中で、より良いサービスを提供するためには、今どのようなことが障壁となっているかなどディスカッションを行い、意見を出し合いました。

出された項目をカテゴリごとにまとめ、それぞれの専門職の視点から限られた時間の中で、どのようなことをみていく必要があるかについても考え、まとめていきました。

専門職が集まり話し合ったことで「これが足りていないのではないか」「このような評価方法などを使うとニーズを探すのが楽になるのではないか」など各職種それぞれの視点からいろいろな意見があがりました。

ミライムキッズアカデミー専門職勉強会/株式会社ミライムフォーラム 今回は評価項目の提案、あがった項目のカテゴリごとの仕分けで時間となってしまいました。

今後、今回上がった項目から実現可能な評価方法の洗い出しを行い、評価表の書式の作成を行っていく予定です。

たくさん評価をしたから良い訳でもなく、専門職しかできないものでも意味がないので、みんなで意見を出し合い試行錯誤しながら作り上げていきたいと思います。

今回挙がった評価項目の勉強や習った分野についての振り返りを行いながら、普段の子ども達の活動の様子や道具の使い方、体の使い方をしっかりとみていき、他に必要な評価項目はないかも再度探しながら、関わっていきたいと思います。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、田中先生のお力添えを頂きながら取り組み、より良いサービスの質の向上に繋げられるように頑張っていきます!!


2023年12月09日

クッキーづくりをしよう!/福島鎌田教室

クッキーづくりをしよう!/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!今日は気温が少し高くなって過ごしやすい1日でしたね。来週からはまた冷え込む予報ですので、「体調管理をしっかりしなければ!」と思う今日この頃です。

今日の午前の活動は、学習でした。午後からのお楽しみ活動にワクワクしながら学習を頑張る子ども達。集中力が切れそうになりながらも一生懸命机に向かっていました。

学習が終わると、待ちに待ったお昼ご飯に入りました。お友達と一緒に楽しくおしゃべりをしながら美味しくお弁当を食べました♪

昼食後には、食休みを兼ねてムービータイムに入りました。ゆっくりとお腹を休めて午後の活動に備えました。

クッキーづくりをしよう!/ 福島鎌田教室 午後からはいよいよお楽しみ活動です!今日の活動は「クッキーを作ろう!」でした。材料にホットケーキミックス、バター、牛乳、砂糖を使ってお手軽なクッキーづくりに挑戦!みんなで協力して調理器具や材料を揃えて作り始めました。

まずボールに材料をすべて入れてまとまるまで捏ねました。はじめのうちは、バターが手袋にまとわりついて「うわ~!」と言っている子ども達がちらほら。根気強く捏ねているとあら不思議、綺麗なクッキー生地が完成しました!

完成した生地は、ハート型やちょうちょ型など様々な形にくり抜きました。上手にくり抜けたもの、少し形が崩れてしまったものなどバリエーション豊かなクッキー生地がいっぱいになりましたよ♪

クッキーづくりをしよう!/ 福島鎌田教室 次はいよいよ焼き上げです。あつあつのオーブンは子ども達にはちょっと危ないので焼き上げはスタッフが行いました。完成するまで子ども達は遊びながら待ちました。「美味しそうなにおいがする~!」とクッキーの完成が待ちきれない様子の子ども達でした♪

完成したクッキーは、袋に詰めてお家に持って帰りました。どうしても早く食べたい子は帰る前に1枚だけ食べました。「ホットケーキの味がする!」と感想を教えてくれましたよ♪


2023年12月02日

すてむぼっくす♪お買い物体験♪運動/福島鎌田教室

すてむぼっくす♪お買い物体験♪運動/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪

ついに今年も残すところ一ヶ月を切りましたね!

本日午前中は『すてむぼっくす』組と『お買い物体験』組に分かれての行動でした。

すてむぼっくす組では、初めにホワイトボードを使ってスケジュールの確認をしました。事前に確認することで見通しへと繋がります。
実際に作り始めると、手順書とにらめっこしながら集中して取り組んでいました。

「ここはどうやるんですか?」
「うまくつながらない!」
たくさん迷って自分で考えたり、スタッフと一緒に進めたりしながら組み立てていきました。
部品の形を見て考えることで、順序や配列、立体的な形状把握の理解につながります。

すてむぼっくす♪お買い物体験♪運動/ 福島鎌田教室 お買い物組は、「ドン・キホーテ」と「本屋さん」に行きました。
出発前には、車での過ごし方やお出かけのお約束を確認しましたよ。

まずはスタッフから渡された買い物リストを見ながら商品を探しました。
「これかな?」「先生これで合ってますか?」など確認しながらカゴに入れていきましたよ。
お会計では表示された金額を見てお財布からお金を出したり、袋詰めをしたりスムーズに行っていました!


とても良い経験になりましたね(^^♪

すてむぼっくす♪お買い物体験♪運動/ 福島鎌田教室 午後は東部勤労者センターへ行き体を動かしました。


鬼ごっこやかくれんぼをするグループ、ボール遊びや風船遊びをするグループ、スタッフから野球を教わるグループなどなど・・・。
それぞれ好きなことをして楽しみました。

水分補給をして休憩を取りながらも1時間ほどたくさん体を動かしました。
スタッフも筋肉痛になるほど動きましたよ!

終わりのタイマーが鳴ると「モップかけやります!」と自分から進んでお掃除に取り組んでいて素晴らしかったです。使ったものを元通りに綺麗にしてから教室に戻りました。

教室に帰ってからは今日の楽しかったことなどを話しながらおやつを食べてゆっくりと過ごしました。

とても内容の濃い1日となりましたね。
次回の活動もお楽しみに!




2023年11月25日

足湯に行こう♪/福島鎌田教室

足湯に行こう♪/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪
昨日関東では24℃も気温があったそうですが、福島は本日10℃未満だったようです。
朝から雪もチラホラ・・・
寒いですね~(+o+)

で・す・が!
鎌田教室では、以前から11/26(いい風呂の日)にちなんで25日は『足湯に行こう!』を計画しておりました!
行先は『飯坂温泉 旧堀切邸』です。

出発前にホワイトボードでお約束の視覚支援を行いましたので、移動中の車内でも足湯の使い方も丁寧です。
飯坂まで少し距離がありますが、「まだかな~」「楽しみ!」「足湯ってどんなのだろう?」など、ワクワク状態でした(*^▽^*)

駐車場から旧堀切邸までの情緒ある風景を楽しみながら歩きました。

足湯に行こう♪/ 福島鎌田教室 足湯に到着すると、ゆずが浮かんでいたり、初めてのお子さんは先着の一般の方が足だけ入浴している様子を初めて見て、不思議そうにしていました。

さあ、みんなで準備をして湯船に足を浸けます・・・

「温かい~!」
「気持ちいい!」
「これ何の果物ですか?」
「何のために入ってるんですか?」
「ゆずのいい香りがする♪」

たくさんの感想が出ました!

足湯以外にも手だけ入浴できる手湯があり、中学生や高学年のお子さんはスタッフの配慮の中で熱いお湯が出るところで熱さ我慢比べをしていました。
ふやけてしまったお互いの手を見て笑い合っていました。

足湯に行こう♪/ 福島鎌田教室 心も体も温まる楽しい時間にも限りがあります・・・

「出るの寒い~」
「もうちょっと入ってたいです」
「また来たいな」
スタッフ達もまだ温まっていたいです(+o+)
事前にお約束していたので、スムーズに帰る準備への切り替えができました。

ミライム以外の利用者さんや施設管理人さんもいましたが、事前にお約束していたので丁寧な行動やコミュニケーションがとれていました。

クリスマスや年末に向けてのお楽しみも企画しておりますので、今後もご期待ください(^O^)/


2023年11月23日

映画鑑賞会/福島鎌田教室

映画鑑賞会/ 福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です。
寒暖差がとても大きくなり体調管理が厳しくなってきましたね。インフルエンザの流行も増えて来たので気をつけていきましょう。
さて本日は午後から鎌田教室で映画鑑賞会をしました。事前に候補に挙がっていた映画5本から投票を行いはじめの会で『スーパーマリオブラザーズザ・ムービー』を見る事になりました。午後の映画を楽しみにしながら午前の学習を頑張っていましたよ。

映画鑑賞会/ 福島鎌田教室 午後は映画を観る前にポップコーン作りやシャカシャカポテト作りを行いました。高学年のお友達が率先して手伝ってくれて出来上がったポップコーンなどに好きな味付けをしたら準備万端!席に座り映画が始まるのを待っていましたよ。
みな映画を集中して見ており、まるで本物の映画館のような雰囲気を出していました。エンディングからのおまけ映像まで見ていましたよ。

映画鑑賞会/ 福島鎌田教室 上映終了後はポップコーンの残りを持ち帰り用に詰め直したり、洗い物や教室内のお片付けを行いました。丁寧に掃除をして、みんなのおかげで始まる前より教室が綺麗になったように感じました。
「映画面白かった」、「ポップコーン美味しかった」などの声が聞かれた為、また開催したいと思います。 
次回のお楽しみ活動は何をやるか楽しみですね。ご期待ください!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.