2023年05月27日

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です!

本日のお楽しみは『実験ラボ』を行いました。

焼きそばと紫キャベツ、レモン汁を使って色が変わる理由を皆で楽しく学んでいきますよ~!

事前に用意しておいた紫キャベツの液を見せると、理科を学校で学んでいる子どもたちから「ヨウ素液だ!!」と意見が飛んできました( *´艸`)
確かに色が濃く出てヨウ素液のようでした。すぐに気づく皆が素晴らしい!!

さぁ、お約束確認も終わり子ども達へのミッションとして
『色は何色に変わるのか』・『どんな味になるのか』
を考えてもらいながら実験ラボの開始です!

どう変化していくのか楽しみですね♪

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 温まったキャベツ液に麺を投入し、水気が無くなるまでしっかり混ぜます。

交ざっていく様子を見ていると、段々青色に変化していきました。
その色に「うわー!」「なにこれ!」と驚きを隠せない子どもたち…
スタッフも一瞬「これ食べれるの…?」と思ってしまうレベルの色でした。

青色の麺が完成し、お皿に取り分けると実験開始です!

レモン汁を準備し色の変わり方・味を確認しています。
レモンを汁をかけると色が変わり…、ピンクの麺が完成しました!
子ども達からも「すご~い!」と声が上がります!

ピンクの麺もインパクトが凄かったですね…(笑)

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 実験も終盤!実食タイム!
ピンクの麺、青い麵どちらも一口食べてみる子どもたち。

味はどうなのか聞いてみると、

「おいしい!」「これ普通に食べれる!」

えええええええ!!!!噓でしょ!!!???と思っていたスタッフも食べてみました。まさかのおいしいΣ(・□・;)
見た目ってとても重要なことを知った実験でもありました。

その後は、普通の焼きそばも作ってもらい皆で美味しく食べると、満腹な実験になりましたね♪

片付けも終えると「楽しかった!」と教えてくれ、中には「家でもやってみたい」と手順書を持ち帰った子どももいます。

夏休みの自由研究にぜひお使いください!

次はどんなラボが待っているでしょうか?また皆で楽しく実験しましょうね!


2023年05月27日

公園に行こう/福島八木田教室

公園に行こう/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
寒暖差の激しい毎日が続いていますね。
体調に気を付けて、暑い日にはしっかり
水分補給していきましょう!!

今日は良いお天気で暑い一日でした。
子どもたちは半袖で過ごしています。


今日の午前中は自由時間と学習です。

元気に入室した子どもたちは

読書、プチブロック、アイロンビーズをしたり

野球盤でお友達やスタッフと遊んだりしていました。


公園に行こう/福島八木田教室 学習時間はそれぞれの宿題などに取り組んでいます。

自主学習をするお友達もちらほら、
「ミライムプリント」を選ぶお友達もいます。
「eボード学習」をしているお友達もいます。

自分のペースで学習を進めていました。

学習後は待ちに待ったお昼ご飯。
ニコニコ顔でお弁当を食べました。

ムービータイムは「ドラえもん」のアニメを見ています。
お腹を休めながら楽しそうに観ていました。

公園に行こう/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「公園に行こう」です。

お出かけの説明をみんなで聞いて、約束を確認します。
安全に楽しく出かけるために大切な約束です。
みんなしっかりお話しを聞けたかな。

車で出発して公園に到着!!

ブランコや遊具で遊んだり

かくれんぼをしたり

鬼ごっこをしたりと時間まで走り回りました。

教室に戻っておやつにアイスを食べ、麦茶を飲んで一息つきました。

「楽しかった。」「また行きたいね。」

笑顔で感想を話していました。



2023年05月20日

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 皆さんこんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です!

先週は運動会の学校も多く見られましたね。参加した皆さんお疲れ様でした。
教室内でも「運動会の歌」が響き、スタッフも子ども時代が懐かしくなりました。また来年も頑張って欲しいです!


では、今週のお楽しみ中の様子をお伝えします!

午前中は「すてむぼっくす」を使って活動しています。
低学年はジュニアコースで「たくさんの乗り物」を作りました。
乗り物ごとに使うブロックの種類も増え「どこにあるかな~?」と必要なブロックを探してから組み立て開始です!

「ここが難しい!」と手順書を見ながら一生懸命に組み立てていましたよ。

高学年はタブレットを使って「繰り返し処理(かくれんぼ)」の学習でした。
スタッフと一緒に操作を確認してストーリーを作る…難しそうですねΣ(・□・;)

子どもたちが一生懸命に頑張っている様子を見ていると「ここはどうやるの?」「これ手伝ってください」と質問やお願いをしっかり言える子が増えてきました。前はなかなか言えずにいた子もいたので、これも1つの成長ですね!

皆、最後までよく頑張りました!

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみは「じょーもぴあにお出かけ」です。

公園でのお約束などを確認して出発進行!

車の中でも「公園に行ったらいっぱい遊ぶんだ~!」とワクワクが止まらない子どもたち♪

じょーもぴあに着くと他教室と合流!
久しぶりに会う友達やスタッフとお話することができ、楽しんでいる様子が見られましたよ(*^^*)

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 ロープでできたジャングルジムや滑り台,ターザンロープなど様々な遊具で体を動かしたり、鬼ごっこをしたりしてたくさん体を動かしました。


帰りの車内では「楽しかった!」「走り過ぎて疲れたー」と、じょーもぴあを満喫した様子の子どもたち!


お出掛けのルールをばっちり守って楽しむことができました♪
次回の活動もお楽しみに(*^^*)


2023年05月06日

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

楽しかったゴールデンウィークの3日間を終え、少し疲れが出てくる頃でしょうか。体調管理に注意しながら、過ごしていきたいですね。


本日はお楽しみ活動で、「ミニ四駆大会」をコジマで行いました。
事前に伝えていた為、自分のミニ四駆をしっかり持参しているお友達も見られ、入室時から楽しみにしている様子が伝わってきました。

午前中の活動も終え、ついに、コジマに出発の時間が近付いてきました!
出発前に、コジマにいる時のお約束をしっかり確認しました。
皆で車に乗り、出発です(^▽^)/

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 コジマに到着して、ミニ四駆のコースの場所まで移動しました。
大きいコースにみんな目を輝かせています!

持参したミニ四駆を準備して、順番にスタート!
スタッフと協力しながらミニ四駆の部品を変えて、部品によってスピ―ドが変わり、「とても速くなった!!」と、とても楽しんでる様子です!

コースアウトしたり、部品が取れたりと、ハプニングもありましたが、楽しそうに過ごしておりました。

あっという間に楽しい時間も過ぎ、帰る時間をみんなに伝えると、
「もっとやりたかった!」
「時間過ぎるの速いよ」
とお話ししながら、お片付けを速やかに行っておりました。

またみんなで行きたいですね♪


「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 コジマから教室に戻り、おやつの時間です。
ミニ四駆大会の感想をお話したり、おやつを食べながらゆっくり過ごしました。

リラックスタイムでは、トランプで神経衰弱をするお友達、ポケモンの人形で遊ぶお友達、ボードゲームをするお友達、各々好きな事をしてゆったりと過ごしました。


今後もみんなで楽しめる活動を考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに~(*^-^*)


2023年03月31日

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は、福島交通のバスに乗って、福島駅へおでかけをしてきました。とっても天気が良くてお出かけするのに、ピッタリです!
みんなの日頃の行いが良いからかな?(笑)

バスにのってお出かけするのは大森教室では初めてです。なぜ、バスで移動をすることになったのか?
『公共交通機関に乗る練習』です。バスや電車に乗れると、行動範囲が広がりますよね。これから大人になって、交通手段を選び、それに乗れるようになってほしというスタッフの思いでもあります。普段、乗りなれていないものに乗るのは、大人でもドキドキです。

まずは、お出かけ前にスタッフからバスに乗る時のお約束説明、バスの乗り方などを伝えられました。

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 教室から、一番近いバス停までは歩いていきました。
歩くこと10分程度でバス停に到着しましたよ。バスが来るまで時間がありましたが、お友達やスタッフとお話をしながら、まだかなまだかなと気持ちをワクワクさせながら待ちました♪

いざ、バスに乗車!整理券を無事に取り、みんなバスに乗れて一安心です。
他のお客さんも乗っていましたが、騒ぐことなく、パニックになることなく静かに乗車することが出来ましたね。

バスで学校に通っているお友達は、慣れているので、バスで爆睡!降りるバス停の一個前で、何かを察知し、スタッフが起こさなくても自然に起きていました。察知能力素晴らしいです(笑)

無事、福島駅に到着し、目的地ダイユーエイトマックスへ移動です!

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 目的地【ダイユーエイトマックス】に到着しました!

ちょうど、お昼の時間帯だったので、まずは腹ごしらえ!
からあげ定食にラーメンにクレープ、メロンパン…。どれも美味しそうで迷いますね。しばらく迷いながら、好きなものを選ぶことが出来、お友達とお話をしながら、とっても美味しそうに食べていましたよ!

お昼ご飯を食べた後はショッピングです♪
お菓子をかったり、家族へのお土産を買っているお友達もいました。お出かけする度に思う事ですが、大森教室のお友達は、必ずと言ってもいいほど「妹に買って帰ろうかな」とか「これ、お母さんが好きだから買います」とか、家族思いのお友達がとっても多いんです。素敵な事ですね。お買い物を終え、バスに乗って教室へ戻ります。「楽しかった~」「疲れた…」と様々な声が!
たくさん歩いて、慣れないバスに乗って、疲れたけど楽しかったですね♪

次は、電車でのお出かけかな…?

今後も成功体験を積み、自信に繋げられるようなイベントを考えていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.