2023年06月10日

割れにくいシャボン玉を作ってみよう!/福島八木田教室

割れにくいシャボン玉を作ってみよう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です。

本格的な梅雨に入り、ジメジメした気候が続いておりますね。昼夜の寒暖差も大きい時期ですので、体調や気分も落ち込みがちな今日この頃です。
子ども達は、水分補給や服装を調節しながら過ごしております。

午前は、自由時間と学習時間です。
自由時間には、有孔ボードを使ったピタゴラスイッチ作りや、プチブロック、アイロンビーズ、読書など各々リラックスした時間を過ごしました。

ピタゴラスイッチ作りでは、ビー玉の転がり方を予想したり、「こんな風に行かせたいときには、どうしたらいいかな?」と考えながら、コース作りを楽しんでいましたよ!
思い通りに落ちたときの達成感が、とても嬉しいですね。

割れにくいシャボン玉を作ってみよう!/福島八木田教室 学習の時間には、各自持参した学校の宿題に取り組んだりeボードやミライムプリントに取り組みました。終了後には作業課題に取り組み手先を動かしています。

学習後にはお待ちかねのお昼ご飯です。みんなで美味しくお弁当を食べました。

昼食後はムービータイムです。食後の時間を映画を見ながらお腹を休めてリラックスして過ごしました。

割れにくいシャボン玉を作ってみよう!/福島八木田教室 午後はお楽しみ活動です。本日のお楽しみ活動は「割れにくいシャボン玉を作ろう!」でした。
「ジメジメした気分もお外で大きなシャボン玉を作って吹き飛ばそう!」ということで、シャボン玉液作りからスタートしました。

水、洗濯糊、食器用洗剤、砂糖の基本の材料で液を作ってから、各材料の配合を変えてより割れにくいシャボン液を作る事にチャレンジしました。
「砂糖を多く入れてみようかな?」「水をもう少し入れてみようかな?」など考えながら混ぜていて、とても面白かったです!

出来上がったシャボン液に針金ハンガーで作った枠をつけて、大きなシャボン玉を飛ばすことができました!

飛ばし方にもゆっくり空気を入れてみたり、手首にスナップをきかせてみたり、シャボン玉の中にもう一つシャボン玉を入れてみたりなど面白い工夫がたくさんみられました!
たくさん観察して自分なりの工夫を取り入れて活動を楽しみました。

実験的に楽しめる物なので、お天気のいい日に是非お家でもやってみてください!


2023年06月10日

続・畑&みのり公園/福島大森教室

続・畑&みのり公園/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

先週に引き続き、本日も畑作業に行ってきました。
前回は防災訓練後のため、あまり時間をかけられませんでしたが、今回は余裕をもって公園に向かうことができました。

本格的に梅雨入りして外出が難しくなってしまう前に、なるべく畑の整備は進めておきたいところです。
去年は真夏にも関わらず1ヶ月以上も放置してしまい、雑草が繁茂してジャングル状態になってしまいました...。

畑作業を毎年していると、そういった苦い思い出や反省点も次第に積み重なります。
次の年へ、また次の年へと経験を繋げていきましょう。

続・畑&みのり公園/福島大森教室 畑に到着!

わずか一週間とはいえ、やはり雑草の成長は早いです。
全員で一生懸命に取り除いても、また一週間後には...作物を育てることの大変さが身に沁みます。

そうして草むしりに集中していると、

「…あ、やっちゃった!」

という声が!
一人のお子さんが、雑草と見誤ってジャガイモを引き抜いてしまったようでした。
雑草とジャガイモの葉が混じり合っている箇所も多いので無理はありません。

ハプニングがあったものの、引き抜かれたジャガイモを見る限りしっかりと育っている様子で、ひとまず安心しました。

サツマイモも目に見えて葉が大きくなり、子どもたちも驚いていました。
2週連続で見ているので、なおさら分かりやすかったと思います。

この調子で順調に育てていきたいですね!

続・畑&みのり公園/福島大森教室 畑作業の後は、お楽しみの公園での活動に移りました。
今回はスタッフも混ざって本気の鬼ごっこです!

お互い容赦することなく公園中を駆け回ります。

大森教室を利用開始して日の浅いお子さんもいましたが、分け隔てなく楽しそうな笑顔で遊ぶことができました!

全力で遊んで教室に戻った後は、かき氷を作って食べました。
暑かったこともあり、美味しそうに食べていました!
中には2杯おかわりする子も・・・(笑)

梅雨に入り、畑の様子を見られない日が多いかもしれませんが、引き続き子どもたちと一緒にサツマイモ、ジャガイモの様子を見ていきたいと思います!


2023年02月11日

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

もうすぐバレンタインデー♪

大事な人に贈り物をおくりましょう!(^^)!

福島西中央教室では
「マシュマロチョコ」
「ポップコーンチョコ」
「フルーツ大福」
と、甘いものづくしのクッキングをしていきます!

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 まずはチーム分けをして、つくりたいものを決めていきます!

打ち合わせをしていたのかな??
と、ビックリするぐらいスムーズに決まりましたね。

譲り合いの精神でみんな仲良しです(^^♪


さて、チームが決まりましたら
マシュマロチョコ→チョコレートを温めてとかします
ポップコーンチョコ→ポップコーンづくり
フルーツ大福→果物を食べやすい大きさにカット

それぞれクッキングスタートです!!

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 今日の目玉は、やっぱり「フルーツ大福」!

大福の皮からてづくりする本格派です。

今日はイチゴとみかんをあんこで包みましたが、
チョコレートのお菓子をいれても美味しそうですね(*^▽^*)


最後に「ポップコーンチョコ」と「マシュマロチョコ」を
可愛らしくラッピングして、、、

お家の人へのプレゼント完成だね(^_-)-☆


知らず知らずのうちに
包丁が使えたり、細かいラッピングが上手にできたり、といろんなところでみんなの成長が感じられたクッキングでした!


2023年01月21日

映画鑑賞会/福島大森教室

映画鑑賞会/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

入学試験シーズンが本格的に始まりました。
受験生の多い大森教室でも緊張感が漂いはじめ、表には出さずとも内面では不安でいっぱいな様子のお子さんも見受けられるようになりました。
学習時間でも学校からの宿題だけではなく、受験に向けた勉強や面接練習に取り組むお子さんが増えています。

そんな大森教室ですが、今日は気分を切り替えて映画鑑賞会を行いました。

昼食休憩が終わると、みんなで鑑賞中に食べるためのポップコーンを作ったり、ジュースの用意を分担しておこなっています。

いつもはスタッフが子どものリクエストなどを聞いたうえで鑑賞する作品を決めています。しかし今回はいくつかの作品をピックアップした中から、子どもたちの投票によって選びました。

(1)神在月のこども
(2)映像研には手を出すな!(1~4話)
(3)僕のヒーローアカデミア ヒーローズ:ライジング

「どれも気になる!」といって、選ぶのに迷うお子さんもいましたが、最終的に投票で決定したのは「(1)神在月のこども」でした。

映画鑑賞会/福島大森教室 本作は2021年公開のアニメ映画で、12歳の女の子が主人公のファンタジー作品です。

ある過去が原因で走ることができなくなった主人公が、神への供物を届けるために出雲まで旅をします。彼女は亡くなった母親との再会を夢見て出発しましたが、道中で遭遇するさまざまなハプニングを通して、やがて走ることを取り戻していくという物語です。

ところどころに日本の神話や概念的な説明も挟まれて、子どもたちにとってはやや難しめの内容となり、なかには途中で飽きてくるお子さんもいました。

ところが映画も終盤になってくると、目的に向かってひたすら駆け抜ける主人公の姿を真剣な眼差しで見ている様子でした。
苦難を乗り越えようとしている、つらい過去に引きずられないよう奮闘する主人公の姿に、惹かれるものがあったのだと思います。

1時間45分程度のいつもよりやや長めの内容でしたが、ピリピリとした日々から少しだけ離れて、物語に没入する機会になりました。

映画鑑賞会/福島大森教室 鑑賞会が終わるとフリータイムに入りました。
いつものように学習に取り組んだり、人を集めてカードゲームなどを始めています。
中には高校生のお子さんを中心に、送迎車両の洗車をおこなってくれるお子さんもいました。

秋頃までは頻繁におこなっていた洗車活動ですが、寒い時期に入ってからはなかなか洗うことができないままでした。

蛇口にホースを繋げて水を出してみると...
「うわっ、冷たっ!」「これは無理だよ!」
と、元気いっぱいな高校生たちも水の冷たさにビックリしている様子でした。

手がかじかみながらスタッフと協力して取り組み、今日のところは簡単に洗うだけで終わらせました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

進路が決まってくる季節。
緊張の連続かもしれませんが、気負いすぎず、適度にストレスを発散させながら乗り切りましょう。


2023年01月06日

合同もちつき大会!/福島西中央教室

合同もちつき大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

新年あけましておめでとうございます!
2023年もどうぞよろしくお願いします。

今年はじめての合同イベントは『新年会&もちつき大会』です!

東部勤労者センターに6教室すべての教室が集まり、おもちをつきました。

杵と臼を使った本格的なもちつきに、子どもたちはウキウキとした様子で会場に向かいました。

合同もちつき大会!/福島西中央教室 教室の中で「お外にでるときのお約束」をしっかりと確認して、会場に行きましょう!

東部勤労者センターに到着したら、まずはホールでコマ回しをします!

久しぶりにコマを回したお友だち、
はじめてコマを回すお友だち、
コマ回しなんか楽勝だよ!というお友だち、
レベルは違えどみんなで楽しんで回していきました!

コマが回ったら、、、
「はい、ピース!」

合同もちつき大会!/福島西中央教室 みんなでコマ回しを楽しんでいる途中でしたが、
西中央教室のもちつきの順番が回ってきましたね!

天気も良かったので、お外でやりましょう!

一人一人順番を守り、杵を持っておもちをつきます。

なかには前掛けをつけて、おもちつき職人?になったお友だちもいましたね!

みんなで掛け声を合わせて、
「よいしょ!よいしょ!」
美味しくなるおまじないですね!

みんなでついたおもちの味はどうでしたか??
美味しいおもちを食べて、今年も健康に過ごしましょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.