2022年09月24日

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 こんにちは!
福島旭町教室の加藤です。

雨が降るたび少しずつ涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。
福島旭町教室の子ども達はたくさん体を動かして元気いっぱいです!
今日は、福島旭町の運動遊びを紹介します!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 まずは、サーキット運動です!
コンテナやマット、トランポリンなどを組み合わせて道を作り順番に進みます。
子ども達の成長に合わせて、その都度変えながら、もうちょっとでできる!できた!という経験をたくさん出来るよう配慮しています。
みんな今日はどんなサーキットかな?とワクワクして待っています。

はじまりの挨拶、終わりの挨拶も上手にできるようになりました!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 次は、シーツブランコです!
シーツを2人のスタッフが持ち、ブランコのようにゆらゆらします。
ゆらゆら中は1から10までみんなで数えて、数字の塊を意識していきます。
ゆらゆらしながら、姿勢を維持したり、バランスを取る練習をします。
運動は、子ども達にとって楽しく行うのが1番!これからも子ども達が楽しいと思える運動をいっぱい行っていきますね☆


2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島西中央教室

飯坂消防署見学/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は「福島市消防本部 飯坂消防署東出張所」へ行き、タンク車と救急車の見学をしました。

道路を走っているのは何度かみたことがある子どもたちでしたが、目の前で実際にみるのは初めてというのがほとんど。

「どんな車なんだろう?」
「とっても大きな車だったりして!!」

頭の中にはどんな車を思い浮かべているのかな??
外にでる時のお約束、見学をする時のお約束をしっかりと聞き、いざ消防署に行きましょう!

飯坂消防署見学/福島西中央教室 消防署では一列になり静かにお話を聞いていた子ども達。
いつも運動療育でやっている「整列」がしっかりとできていてとても感動しました!!

初めての場所で緊張するのかな?と思っていましたが、目の前でみるタンク車と救急車に大興奮!
順番を決めないとみんなで一斉に話してしまうのではないか?と思うほど、たっくさんの質問をしていましたよ!!

最後はタンク車の前で
はいポーズ!!

飯坂消防署見学/福島西中央教室 教室に戻り、みんな大好きホットケーキをつくりました。

1年生のお友だちもホットケーキを何回も焼いているので、つくりかたを覚えてきていますね!
リーダーのお友だちの指示のもと、必要な材料・道具をどんどんあげていました。

今日のホットケーキは豪華にアイスクリームものせていただきます!!

温かいものと冷たいものを交互に食べるのは、なんとも贅沢でしたね。
自分で焼いたホットケーキだから、また一段と美味しかったです!

子どもたちの成長をいろんなところで感じた一日でした!(^^)!


2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐藤です。

今回は飯坂消防署見学について紹介していきたいと思います♪

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気な挨拶とともに、続々と入室してくる子ども達。入室後は、所持始末、検温、スケジュール確認をテキパキとこなしていきます。すっかりお兄さんお姉さんです♪

消防署に着くと、子ども達の目の前にはタンク車と救急車が!
中を見学していると、各々気になっている所もあるようです。
「あの四角いものは何だろう」「どうやって運ぶのかな」など様々な思いがあるようです。

すると、『ここで問題です!』と消防士さんからクイズが!
問題は、救急車の1台の値段についてでした。
これには子ども達だけでなくスタッフもつい考えてしまいます。

予想で「100万円!」「1億円!」と他にもたくさんの金額が出ましたが、正解は3000万円という答えに子供たちは「えー!!!」と驚いていましたよ。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 そして見学も終盤に近づき、記念にタンク車の前で撮っていただきました!

『1+1は~?』の声掛けに、「2-!」と皆、とてもいい笑顔でしたよ♪

消防署を後にするときも、元気よく「ありがとうございました!」と消防士さんたちに伝える事ができています!とても素晴らしいですね!

今回、コロナ禍でもあったため施設内を見学する事ができませんでしたが、大きなタンク車・救急車を前にし貴重な経験ができたと思います。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 その後、ひと段落ついたところで『野菜収穫』へ誘っています。
すっかり大きく成長しているキュウリ、ゴーヤを見ると、目をまんまるにする子ども達。「大きい~!」と大興奮です♪ミニトマトもたくさん実っており、一つ一つ丁寧に摘み取っています。

『野菜収穫』は植物の成長を身近に感じることができますね♪

収穫した野菜は冷蔵庫で冷やしながらクッキングで使うことも!
この野菜を使って何を作ろうかな?と考えるのも楽しみの1つです。

収穫した野菜はぜひ次のお楽しみでも使いましょう!

しっかり挨拶する姿、収穫を挑戦したい気持ちを見て、植物だけでなく子ども達の成長を感じた1日となりました。


2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月16日

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
夏休みも終盤、まだまだ暑い日が続いていますね。

ミライムに通う子供たち、暑い日が続く中、夏休みの宿題は全員早めに終了しました。
BBQは、頑張ったご褒美です。

使う道具や炭などを準備し、火起こしの体験もしました。
暑い日でしたが、順番に火起こしにチャレンジしました。

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 まずは、暑い日だったので、ジュースで喉を潤して。
いつもは飲まない、炭酸ジュースを今日はご褒美だからと嬉しそうに飲んでいる子。
そして、いよいよみんなで起こした火で焼いたフランクフルトが登場!
美味しそうに頬張っていました。
そして、しっかり焼いた焼き肉に舌鼓!
とうもろこし、ナス、カボチャ、たまねぎなど野菜もしっかり頂きました。

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 おなかもいっぱいになったところで、美味しいBBQも終了。
使った道具、テーブル、イス、そしてジュースを冷やしたプールの水を掃き出したりと片付けまでお手伝いしてくれました。
みんな積極的に行動する姿は、成長を感じました。
お肉やお野菜をしっかり食べて体は成長しますが、考えて、見て行動する力も成長していることに、スタッフも暑さを忘れて感動しました。
みんなの成長が、スタッフの頑張りに繋がっています。
ありがとう!2学期も笑顔で頑張りましょう!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.