2022年11月22日

2022秋のえっぱら祭り/福島鳥谷野教室

2022秋のえっぱら祭り/福島鳥谷野教室 こんにちは、福島鳥谷野教室の本田です。

11月21日(月)~23日(祝)の3日間、待ちに待った【えっぱら祭り】が行われました!

鳥谷野教室のお友達はは22日の午後の部と23日の両日に参加してきました。今回はそこでの様子をお伝えしていきたいと思います。

まず22日ですが、この日は平日のため子ども達はもちろん学校がありました。送迎利用のお友達を学校まで迎えに行くと「このまま体育館に行くの?」「宿題はどうしたらいい?」「あ、上履き忘れた」などなど…かなり興奮気味のご様子です。
今回は黒岩にある『青少年会館』の体育館を初めてお借りしての実施となりました。「行ったことある~」という子もたくさんいた鳥谷野教室の子ども達です。不安なく活動に入っていくことができました。

2022秋のえっぱら祭り/福島鳥谷野教室 体育館に着くと、えっぱら先生が玄関で出迎えていてくださいました。
初めて会う子もいれば、一方では「前にも会ったことあるよ」と言ってえっぱら先生とハイタッチで再会を喜んでました。

ミライムの各教室から選出された[祭りメンバーのスタッフ]から、今日のお約束やルールの説明をしっかり聞いたあと、さっそくゲームをスタート!!

ミライムではお馴染みの『転がしドッチボール』。なんと本日のルールは手を使わずに足で蹴るというもの。大小大きさも色も違ったボールが外野から蹴られてきます。避けるのが、もぉ大変でしたが、たとえ強いボールが飛んでこようとも怒っているお友達など誰もいません。みんな笑顔でコートの中を駆け回っていましたよ。
続いては『サッカー』に挑戦です。他教室のお友達や中学生のお兄さん達に混ざって、ワールドカップに負けじと、それはそれは白熱したゲームを楽しんでまいりました。

2022秋のえっぱら祭り/福島鳥谷野教室 2日目、勤労感謝の日。立子山自然の家を会場に行われました。
急に気温が低くなってしまって、防寒の準備にあたふたしながらの開始となりましたが、祝日のため保護者の皆様にもたくさんご参加いただくことが出来ました。

えっぱら先生のご指導のもと『縄跳ビンゴ』『コマ回し』のメニューを午前と午後それぞれ体験してきました。

『縄跳ビンゴ』とはいったい何?運動療育のエキスパートでおられるえっぱら先生のお祭りですので、さすがにカードの数字が揃ってハイ!ビンゴ!ではなかったですね。
出た数字に穴をあけていくまでは同じなのですが、カードにない数字が出たら、その回数を跳ぶというルール。さぁ大変です。1番にビンゴになりたいお友達は次第に焦りの表情に…。見かねたお父さんお母さん達が代わりに跳んでくれたりと、みんながひとつになった感じがしました。

ハァハァ呼吸も落ち着かないうちに、次は『コマ回し』です。
懐かしいですねぇ。そう思うのは私だけ?(笑)最近はあまり遊ぶ機会がめっきり減ってしまったコマ遊び。
漢字で書くと「独楽」←このように。今回は人数分のコマを用意して、できる子もできない子も、そしてお父さんもお母さんもスタッフも!ひたすら『コマ回し』を練習し、帰るまでにはかなりの上達ぶりでしたよ。

縄跳びもコマ回しも夢中になり過ぎて、筋肉痛というオマケまでついてしまった今回のえっぱら祭り。学ぶことが盛りだくさんの1日半が無事終了しました。
今回は「大人も子どもも一緒に楽しむ」こと「健康で働ける」ことの大切さをとても実感することが出来ました。

子ども達ともっともっと遊ぶぞー!(筋肉痛にならないよう日々鍛錬しつつ…)


2022年11月22日

2022秋のえっぱら祭り/福島旭町教室

2022秋のえっぱら祭り/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の岡崎です。
11月に入り、寒さが増してきましたね。そんな中、11月21日~23日の3日間、えっぱら祭りが行われました。

その3日間のうち、旭町教室のお子さんは22日にえっぱら先生に遊んでいただきました。

2022秋のえっぱら祭り/福島旭町教室 見たことのない先生に、最初はきょとんとした顔の子ども達もあっという間にえっぱら先生の虜に♪

えっぱら先生が持ってきてくれたエアーブロワーで新聞紙やボールを飛ばして、大はしゃぎでした☆

トランポリンを使ってジャンプもしましたよ☆スタッフに手を取ってもらい高ーくジャンプ!両足を使い高くジャンプすることはなわとびや跳び箱を跳ぶ事にもつながるとえっぱら先生に聞き納得!どんどん跳ぶ動き、取り入れていきたいなと思いました☆

2022秋のえっぱら祭り/福島旭町教室 なかなか遊びに入っていけないお子さんにも楽しく声をかけてくださったえっぱら先生。おかげさまで参加したお子さん全員のニコニコ笑顔を見ることができました♪

えっぱら祭り、とても楽しい時間となりました。素敵な時間を与えていただきえっぱら先生に感謝です。ありがとうございました。

今回のお祭りで学んだことや楽しんだことを生かして、日々の療育現場でも今以上に楽しい時間と空間を作っていこうと思います。


2022年10月08日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はなんとミライムの合同イベント『芋煮会』になります(^^♪

夏休みが明けて最初のイベント、丸一日外で活動します!

みんなこの日の為に、元気を満タンにしてきたかな?

今日はたっくさん楽しみますよ!!

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 朝から大忙しでしたね!
ミライムに来たお友だちは、まず、芋煮で食べるおにぎりを握ってもらいます!

なんとお米10合分( ゜Д゜)
力を合わせて握りますよ~。

その後には「おでかけせつめい」として、外に出る時のお約束や現地での過ごし方についてお話します!

芋煮をはじめて食べるよ!というお友だちもいてウキウキしていましたが、ここはお話を集中して聞きます。
切り替えをしっかりと出来るのが、西中央教室のお友だちの素晴らしい所です!!

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 梁川希望の森公園に到着です!

今日の芋煮は「しょうゆ味」と「みそ味」がありました。

早くから集まり準備をしてくれた大森教室のお友だちに感謝をしつつ、、、

いただきます!

芋煮のほかにカレーライスもあり、子どもたちの食欲はどんどん増えていくばかり。
お腹いっぱい食べていましたね!


食休みを挟み、レクリエーションの時間になりました!
今日は「じゃんけん列車」と「宝探し」をします。

普段の教室とは違い、ひろーいお外で活動しますので、子ども達ものびのびと活動できたことでしょう!


一日外にいたということもあり、子ども達の顔はなんだか疲れた様子。
今日はゆっくりお休みをして、また来週元気な姿をみせてください!!


2022年09月05日

児童発達支援管理責任者就任祝い/株式会社ミライムフォーラム

児童発達支援管理責任者就任祝い/株式会社ミライムフォーラム こんにちは、療育アドバイザーの中川です。

夏の慌ただしさが一段落したとおもったらあっという間に秋がやってきました!
芋煮会にハロウィンパーティーetc・・秋は楽しい行事がいっぱいですね。
野に山にたくさん子ども達を連れ出して今後も楽しい経験をさせたいと思います。


なんやかんやと毎日賑やかなミライムですが、先日あるお祝い会が開かれました。
ミライムでは各資格取得を推進していますが、今回は各教室で活躍されている児童発達支援管理責任者の皆様の就任お祝い会でした~ヾ(≧▽≦)ノ

なんと!今回は4名の方々が代表取締役の岡部から直々に感謝の言葉とお祝い金をいただきました。おめでとうございます!!

児童発達支援管理責任者就任祝い/株式会社ミライムフォーラム 滅多にない?代表との貴重な時間に皆さんなにやら緊張気味w
日ごろの様子や今後の抱負など色々話すうちに和やかに楽しく時間を過ごすことができました。


子どもさんの支援、お母さん方のフォロー、教室運営・・やることいっぱいで大変ですが、いつも笑顔を絶やさずミライムを支えてくださってありがとうございます!!

健康に気を付けてミライムで楽しく働いてください。
これからも末永ーくどうぞよろしくお願いいたします(^^♪


児童発達支援管理責任者就任祝い/株式会社ミライムフォーラム ミライムキッズアカデミーでは児童発達支援管理責任者だけでなく保育士、児童指導員、作業療法士、言語聴覚士、理学療法士、心理士の方々を募集しています!

とっても楽しく働きやすい職場です。
資格を持っているけど経験がない・・そんな考えをお持ちでしたら心配はご無用です。
今働いているスタッフも一から学び始めた方ばかり!
毎日の業務を行いながら療育や教室運営について学ぶことができます。

働きながら資格取得を目指している方も多いですよ


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島鎌田教室

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は、待ちにまったミライム恒例「花火大会」を、西中央教室、八木田教室、鳥谷野教室、大森教室、鎌田教室の合同で行いました。

鎌田教室の子ども達は、朝からワクワク、ドキドキがとまりません。教室内で早く花火がしたい。カレーが食べたいなどと言っていました。

はじめの会で、花火大会のスケジュールを発表すると、みんなの歓声が上がりました。

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 さぁ、立子山の家に出発の準備です。
車に乗る、立子山の家に到着してからのお約束などを確認して、教室の車、4台で出発です。車内では、楽しい会話が弾んでいました。

立子山の家に一番に到着。
子ども達は、自然の施設に驚きながら館内に入りました。

その後、ぞくぞくと他の教室も到着。全教室が集まったところで花火大会のスタートです!!!

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 初めのお楽しみ活動は、「教室対抗綱引き大会」でした。鎌田っ子は全員で協力しながら力いっぱい綱を引きました。とても盛り上がりました。

次は、「スイカ割り大会」です。順番を守りながら5回〜10回まわり、いざスイカがあるところへ。みんなフラフラしながらも、スイカを叩く姿が見られ、スイカが割れると、「オーーーーー!!!」、「割れた、割れた」と声が。
上手に割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。

スイカ割り大会が終わると、待ちにまった、「花火大会」の時間です。
ドキドキがとまりません。
人に花火を向けない、やけどに気をつける等のお約束を守りながらスタート。
色んな種類の手持ち花火があり、どれにしようかと迷いながらも綺麗に色が変化する花火を思う存分楽しんでいました。

カラダも頭も動かした後は、お腹がぺっこぺこです。
大森教室のお兄さん、お姉さん達が一生懸命作ったカレーライスを頂きました。「いただきます」
おいしさのあまり何度もお代わりをするお友達も。。。
「ごちそうさま」感謝の気持ちですね。

お腹いっぱいになった後は、クライマックスの噴射花火のスタートです。
グランドにたくさん並べられた噴射花火を立子山の家に来ていたみんな(保護者様も)で観賞しました。
「オーーー」、「きれい」、「すごーい」 何度も何度も声が上がりクライマックスとなりました。花火が終わると、子ども達の大きな拍手が上がりました!
最高の最高の夏の思い出になりました!!!


最後になりましたが、いつもご理解ご協力を頂いています保護者の皆様、本当にありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.