2024年02月22日

祝7周年記念/株式会社ミライムフォーラム

祝7周年記念/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの高橋です。

本日2月22日は、ミライムフォーラムの設立記念日になります。
お陰様で本日で7周年を迎えました。

設立第1号のミライムキッズアカデミー福島西中央教室をはじめ、今では福島市に6教室と令和5年10月に伊達市にも保原中央教室が開所いたしまして、全部で7教室になりました。

教室数に伴い、スタッフの数も多数になりまして、なかなか一堂にお会いすることが難しくなってきたところではあります。

一年に一度ですが、この設立記念日は全スタッフが集まり、社長の思いや理念を共有して『ミライムキッズアカデミー』のこれからを考える日としています。

祝7周年記念/株式会社ミライムフォーラム 代表の岡部から、放課後等デイサービスを始めた熱い思いや設立当初の思い出話、各教室で関わるお子さん達への思いや、ミライムキッズアカデミーを卒業して社会へ巣立つお子さんへの思いが語られました。

我々スタッフも初心にかえり気持ちを新たにする機会となりました。

療育アドバイザーの中川からも、ミライムキッズアカデミーの療育について語られ、日々の療育を振り返ることができました。

堅苦しくなく、親しみやすい雰囲気が我が株式会社ミライムフォーラムの誇れるところと思っているのは、私だけではないはずです。



祝7周年記念/株式会社ミライムフォーラム 新しいスタッフも加わって総勢50人弱。
一度も話したことがないスタッフもいることから、スタッフ研修の前段階アイスブレイク『二択問題/どっちだ?』何問かお題を出してプチディベートを行いました。
お題…
・食事をするなら…質Or量? 
・旅行に行くなら…国内Or海外?
・仕事するなら…やりがいOrお金?
・生まれ変わるなら…男Or女?
・やってみたいのは…教室長Or児発管?etc…
マイクを片手にお互い白熱する場面もあり、意外な一面もうかがえる場面もあり有意義な楽しいディベートタイムでした。

最後は、6グループに分かれて『未来夢~ミライム~』をテーマで話し合いました。
これからのミライムキッズアカデミー、こんなこといいな♪できたらいいな(^^♪…各グループの夢ある話しの発表を行い7周年記念日を終えました。


今後も子ども達に感謝の気持ちを忘れずに、一緒に充実した8年目になるように大いなる夢に向かって邁進していきたいと思います。

日頃よりお世話になっております保護者様、各関係機関の皆様に感謝を改めて申し上げるとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


2024年01月27日

ミニ四駆大会!inコジマ/福島八木田教室

ミニ四駆大会!inコジマ/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!

今週の半ばは『最強寒波到来!』と言うことで、とっても寒い日が続きましたね。皆様はどのようにお過ごしでしたか?私は寒さに震えておりました(゜Д゜)

さて、寒波が明けた本日土曜日のお楽しみは『ミニ四駆大会!inコジマ』でした!子ども達は自由時間からミニ四駆の調整に勤しんでいました。マイミニ四駆を持参していた子どももおり、「僕のは早いよ!」楽しみな様子がにじみ出ておりました笑

午後のお楽しみを楽しむためには、午前の活動を頑張らなくてはなりません!子ども達はワクワクを心にとどめながら学習を頑張りました。学習を頑張った後はお昼ご飯です。お友達と一緒に和気藹々とご飯を楽しみましたよ♪その後は、ムービータイムでお腹を休めながら午後に備えます(^^ゞ

ミニ四駆大会!inコジマ/福島八木田教室 いよいよコジマに出発!...の前にお出かけ説明です!
コジマの中でのお約束をしっかり確認して、車に乗り込みました。ワクワクドキドキしながら出発です!

コジマに到着すると、既にたくさんの人がミニ四駆を走らせていました!
パーツを交換しながら走らせている人達を見て「すごい!」「プロだ!」と大興奮の子ども達でしたよ♪

ついに子ども達のが走らせる番がやってきました。
緊張の面持ちで走らせます!
コジマ名物の急勾配なコースを猛スピードで走って行く様子にテンションは最高潮!順番を守りながら何度も走らせていましたよ。

中には、他のお客さんから速く走らせる為のアドバイスをもらう子もいました。「ありがとうございます!」と嬉しそうに聞いていましたよ♪
優しく見守って頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです!

ミニ四駆大会!inコジマ/福島八木田教室 楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいます。名残惜しいですが、帰らなければいけません(T_T)

帰る前に、ミニ四駆のパーツを見に行きました。
マイミニ四駆を持っている子ども達は、「このパーツ僕も使ってる!」と嬉しそうに言っていました!
今回初めてミニ四駆を体験した子は、「僕も自分のミニ四駆が欲しい!次のミニ四駆大会までに早いやつを作りたい!」とミニ四駆の魅力にはまった様子でしたよ♪

帰りの車の中でも「楽しかった!」とミニ四駆の話で持ちきりの子ども達でした♪
次のミニ四駆大会も楽しみですね!


2024年01月10日

冬休みの様子!/保原中央教室

冬休みの様子!/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

外にはイルミネーションが綺麗に輝き、美味しいケーキを食べながら楽しいクリスマスを過ごしました。気が付くとあっという間に年が明けて2024年を迎えましたね!皆様風邪などひかず元気なお正月を過ごされたでしょうか?

さて、本日は冬休みの活動の様子をご紹介します。

冬休みの初日は、宿題の確認です!一人ひとり、スタッフと一緒に宿題の内容を確認します。
平日に比べ宿題の量も多いため、冬休み中は午前と午後に学習の時間を設けています。
わからない所は挙手したり、質問カードを挙げてスタッフと一緒に確認しながら取り組んでいますよ。
少しでも早く終わらせて、楽しい冬休みが過ごせるようにみんな真剣に取り組んでいました。






冬休みの様子!/保原中央教室 冬休みには「書初め」もありますね。
書道の準備から何が必要なのか確認しながら自分たちで行いました。
それぞれにお題があるのでお手本を見ながら丁寧に書いていましたよ!
筆を持つ手が止まらず、納得のいく字が書けるまで何枚も書いている子もいました。
書き上げた物の中から厳選して提出するものを選ぶ目は真剣そのものでしたよ!

子どもたちが静かに書いているのを見ていると、私たちスタッフも気持ちが引き締まり背筋がピンと伸びてくる思いでした!


冬休みの様子!/保原中央教室 年末と言えば大掃除ですね!
チーム毎に担当場所を決め、大掃除の始まりです。
みんなで力を合わせて机や棚を前に出し、隅々まで綺麗にしていきます。
机を磨いていると「こんな所まで汚れてる」「こっちも」と汚れ探しを楽しんでいましたよ!
いつも使っている机はとってもピカピカになりました✨
玄関のドア磨きや棚の整理整頓など黙々と掃除をしていましたよ!気が付くと自分たちの担当場所が終わったチームは、まだ終わっていないチームのお手伝いをしてくれて教室の中はとっても綺麗になりました!

いつも使っているものに「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて大掃除を終えました。
掃除を終えた後は、綺麗になった教室でのんびりとおやつを食べましたよ!

2024年も元気に楽しく過ごしていきたいと思います✨





2023年11月23日

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室

 感謝の気持ち を込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

本日、11月23日は勤労感謝の日☆
皆さんは普段から「ありがとう」の言葉を伝えていますか?
面と向かって伝えるのは照れ臭いですが、心が温まる祝日ですね♪

本日の鳥谷野教室の活動は身近な人に、日頃の感謝を込めて『手紙を書こう&クッキング』をしました!


午前中は、レクリエーションで体を動かしています♪
うちわを使った風船バレーと、いくつものお題を合わせた指示ゲーム!

風船バレーでは、線から風船を出さないというルールの下、皆で力を合わせて決められた回数まで繋げます!「うわー!そっち行った!」「僕が行くよ!」と声をかけ合いながら目標回数まで達成することができました☆

指示ゲームは、「色」と「数字」それぞれにお題が出されます。
まず、出されたお題は『教室にある青色の物を1個持って、黄色マットに集合』!
教室にはたくさんの青色の物がありますが、その中でも大きな青マットを持って黄色マットに集合したお友達もΣ(・□・;)まさかのマットに皆で笑いが止まりませんでした!

 感謝の気持ち を込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 昼食を食べて、ムービータイムでゆっくりお腹を休めた後はお楽しみ活動!!

まずは、クッキングから開始です♪皆でチョコチップスコーンを作りました。

手紙だけでなく、スコーンも一緒にプレゼントするために子ども達も一生懸命に作ります!!

作り方を確認して、分量もしっかり確認('◇')ゞ
袋に材料を入れてまとまるまでに「自分も食べたい!」とちらほら…

もちろん、おやつに食べる分とプレゼント用で作っていきました。

チョコレートを大きめに入れたり、型抜きを使って可愛くしたりと楽しくクッキングを進めましたよ!

 感謝の気持ち を込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 焼いている間は、ゆっくりお手紙タイム♪

「お仕事いつもお疲れ様」
「美味しいご飯をいつもありがとう」

それぞれ、感謝の言葉をレターセットに記していきます。

「先生、家族全員に書いたよ!」
「絵も描いてみた!」と嬉しそうな子ども達♪

描いている途中に「お母さんはね…」「お父さんはね…」と自分の家族についてお話会!
仲良しなんだなぁ~と聞いてて心がほっこりしました♪

お手紙も完成するその時、スコーンも一緒にきれいに焼きあがりました☆

パパっと片付けも済ませて、ラッピングしたら皆でおやつの時間です♪
食べてみると、外はサクッ、中はふわっとした美味しいスコーンでした!

素敵なプレゼントと一緒に『ありがとう』を伝えてくださいね。

次回の活動もお楽しみに!


2023年09月02日

メッセージカード作り!/福島大森教室

メッセージカード作り!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。

本日のお楽しみ活動は「メッセージカード作り」です。ただのメッセージカードではなく、「飛び出す」仕掛けのあるメッセージカードを作りましたよ(^^)/

9月18日は敬老の日ということもあり、お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて作成しました。

「誰に書こうか迷うな~」「どういうデザインにしようかな」「画用紙の色悩むな~」などイメージを膨らませながらメッセージカード作成に取り掛かりました。

メッセージカード作り!/福島大森教室 まず、作り方の説明をし、画用紙の色を2色選ぶところから始めましたよ。「折り紙で切り花を作り花束のようなデザインにするチーム」、「パソコンで画像を調べ、印刷しデザインをするチーム」の2つに分かれましたよ。

内側に貼る画用紙にハサミで切れ込みを入れ、折り目を付けると飛び出す仕様になります。外側の画用紙と内側の画用紙を貼り合わせたらメッセージカードの土台が完成です。

子どもたちは「意外と簡単に出来るんだ!」と感想を言いながら作業に没頭していましたよ。

まず、折り紙で切り花を作るチームの紹介をします。作り方が分かる子が分からない子に教えスムーズに作業を進めていましたよ!色々な種類の花を切り花で作り綺麗な花束をデザインしていましたよ!

メッセージカード作り!/福島大森教室 次にパソコンで画像を検索、印刷しデザインを考えるチームの紹介です。
検索する時間を事前に確認し、ルールを守った上で検索を行なっています。

敬老の日をイメージしたデザインだったり、自分が好きなキャラクターを印刷している人もいましたよ!

花や印刷した物を貼り付けた後は、各々お世話になっている人に向けて、感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。

家族全員にメッセージカードを作っているお子さんもいましたよ!

感謝の気持ちが伝わるといいですね(*^-^*)


まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けながら2学期も楽しくミライムで過ごせるといいですね♪







カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.