2023年08月21日

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

長かった夏休みもついに最終日を迎えました。
「早く学校の友達に会いたい!」「学校行きたくない~」
など、子どもたちの思いは様々です。

さて、夏休み最終日の本日は、大森教室のお兄さんお姉さんたちと一緒にバーベキューをしました!

今回は鎌田教室で開催するため、先日の夏祭り&花火大会で屋台や花火の準備、会場設営、お店番を頑張ってくれた大森教室へ感謝の気持ちを込めて、鎌田っ子たちで会場や食材などの準備をしましたよ(`・v・´)b

事前に、始めの会でホワイトボードを使って大まかなスケジュールを伝えましたが、みんな嫌がることなくやる気満々です!
頼もしいですね(^-^)

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 役割分担では、炭やタープなどの準備をする外準備班、野菜を切る食材班、焼きそば班、運搬班の4班に分かれました。
顔写真を用いて分かりやすく伝えています。

外準備班は猛暑の中、帽子を被り、こまめに水分補給をしながら、時々水遊びをしながら一生懸命にお手伝いをしてくれました!
暑すぎる時は教室内に一時避難をして涼んでから作業を再開しました。

食材班はジャガイモや玉ねぎの皮を剥き、包丁で丁寧に切っていきます。お子さん用の小さい包丁を使用しましたが、上手に切っていましたよ!
キャベツやピーマンもたくさん切ってくれました。

焼きそば班は、食材班が切ってくれた野菜とお肉を使って作りました。
室内といってもホットプレートの熱で暑そうでしたが、美味しそうな焼きそばを大量に作ってくれました!

運搬班は、まず机拭きを頑張ってくれました。その後、食器や食材をどんどん運んでくれましたよ。
仕事が早くて手持ち無沙汰になった時は、野菜の皮むきを手伝っていました!

準備が整い、いよいよバーベキュー開始です!

大森教室と合同バーベキュー!/福島鎌田教室 暑い中、タープの下で汗を搔きながら焼けたお肉や野菜を食べ、「美味しい~!」と嬉しそうな笑顔が見られました(^O^)
室内に持ってきて食べている子もいましたが、同じように弾ける笑顔が見られました♪

バーベキューを開始して間もなく、大森教室のお兄さんお姉さんが到着しました!

何も言わなくても「何かお手伝いすることありますか?」とスタッフに声を掛ける大森教室のお子さんたち。大変素晴らしいですね!
お手伝いをしてくれながらも、鎌田っ子たちに負けず劣らずたくさん食べていました。焼きそばも大好評でしたよ♪

食休みの時間は一緒に映画を観て、おやつの時間には一緒にスイカを食べて、お腹も心も満たされた1日になりました!

夏休み最終日も素敵な思い出作りができて良かったです(*^^*)

怪我なく無事に夏休みを終えることができ、スタッフ陣は一安心です。
来年も怪我に気を付けながら、楽しい思い出を一緒にたくさん作りたいと思います!

そして、明日からの二学期も元気いっぱい過ごしていきましょう(^▽^)/


2023年06月24日

福島市飯坂消防署に行って来ました♪/福島西中央教室

福島市飯坂消防署に行って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

今日は午後からのお楽しみ活動の時間を使って福島市飯坂町にある【飯坂消防署】に見学に行って来ました♪

消防署の方との打ち合わせの際に事前に質問があれば子ども達に聞いていただきたい。との事で、始めの会などで皆からの消防署の疑問をあげてもらいました。

『消防車のどこから水を出しているんですか?』や『ハシゴはどうやって伸びるんですか?』など聞きたい事が沢山あったようです。

消防署に行く事はお楽しみのわかっていたので、楽しみにしてくれていましたよ♪

福島市飯坂消防署に行って来ました♪/福島西中央教室 出発前にお約束の確認をしました。
「声の大きさは?」「1人で勝手に消防車を見に行ってもいい?」「お話聞く時はどうすればいい?」と聞くと、さすが福島西中央教室の子ども達!ばっちり答えられましたよ。

いよいよ車に乗り込んで出発です♪お天気もバッチリ!

消防署に到着すると、消防署の隊員の方々がお出迎えしてくれました。

車から降りると元気よく『こんにちは!』と挨拶する事が出来ましたよ!

先ずは室内で【消防署のお仕事】のDVDを見せてもらいました。真剣な表情で静かに鑑賞出来ていて、とても素晴らしかったです。

私達スタッフも知らなかった事が沢山あり、とても勉強になりました。

福島市飯坂消防署に行って来ました♪/福島西中央教室 皆が楽しみにしていた救急車や消防車の説明もしてもらいましたよ♪

1人でも多くの人を助けられるように救急車の設備も日々進化しているそうです。救急車の全ての合計金額当てクイズでは、子ども達もですがスタッフも正解の金額を聞いて『すご~い!!』と目が飛び出そうでした!(笑)

ちなみに…1番高い値段を言った子が1千万でしたが少なくて不正解でした。
皆さんは想像つきますか???

その後は消防士さんが火事で出動する時の燃えない素材で出来ている重い服を持たせてもらったり、早着替えも見せてもらったりしました。

消防車の道具や設備の事も時間をかけて丁寧に説明していただき、質問もたくさん出来て嬉しかったようです。

日頃からの防災意識が大事だという事、万が一火事を発見しても子ども達だけでどうにかしようと思わないで、すぐに大人を呼ぶ事など水消火器を使いながら教えていただきました。

最後に素敵なプレゼントをサプライズでいただいて、とっても喜んでいた子ども達でした。

お忙しい中、時間を作っていただいた飯坂消防署の隊員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


2023年05月09日

2023年度決起集会/株式会社ミライムフォーラム

2023年度決起集会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの佐藤です。

今回のブログは、5/9(火)に行いました、今年度の決起集会の内容を紹介したいと思います。

今年度、入社されたスタッフを中心にスタッフ全員鳥谷野教室に集合しました。

2023年度決起集会/株式会社ミライムフォーラム はじめに、新入社員の方々から自己紹介をして頂きました。

大勢の前での自己紹介は少し緊張気味でしたが、管理者さんのナイスアシストにより、緊張がほぐれる場面もありましたよ。

新入社員の自己紹介が終わると、各教室の管理者さんの自己紹介がありました。
さすがです。堂々としていました。

最後に、代表の岡部社長から今年度の思いや、会社としての目標など熱いお話を頂きスタッフ全員と共有しました。

貴重な時間、美しく奇麗なお話ありがとうございました。

短い時間でしたが、スタッフ一人一人が思いを共有することができ、良い機会になったと思います。

今年度も子ども達のために良い環境とたくさんの経験を積めるようにスタッフ一丸となり、感謝の気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。


2023年02月11日

バレンタインに向けて/福島大森教室

バレンタインに向けて/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。
先週の恵方巻に続いて、二月のイベント第2弾!今日はバレンタインに向けてお菓子作りを行いました。

今回のメニューは、(1)ココアクッキー (2)トリュフチョコ (3)チョコクランチという、チョコづくしな内容です。
それぞれ作りたいもののグループに3~4人で分かれました。
グループごとに分かれると、それぞれの調理過程をスタッフと確認して調理開始です。

(1)ココアクッキー班
クッキー作りは平日の活動でもたまに行うので、少し早く終わるかな…?と思っていました。
ところが、思った以上に生地が柔らかくて形を作れなかったり、オーブンの予熱に時間がかかってしまったりと、なかなかの苦戦続きでした。
オーブンの準備ができるまでは生地を星形などの好きなマークに型抜く作業をしています。
最終的に焼きあがったクッキーは、大小あわせて70個以上!
1人につき5個も配ることができました。

バレンタインに向けて/福島大森教室 (2)トリュフチョコ班
トリュフチョコというのは日常的にあまり馴染みのないお菓子なので、3つの班の中で最も完成が不安されるお菓子でした。
チョコと生クリームを一緒に溶かしたあとは、冷やしながらかき混ぜていきます。固さを調整したあとは団子のように手の平で丸めて、最後にココアパウダーを振りかければ完成です。
冷やしていく過程で、固まりすぎず柔らかすぎず…丁度よく調整するのがとても難しい様子でした。


(3)チョコクランチ班
当初はチョコポップコーン作りの予定でしたが、調理過程でハプニングがあったため急遽チョコクランチにメニュー変更!こういうときに機転が利くのが大森教室らしさです。
一掴みのコーンフレークを溶かしたチョコで固めると、クランチの出来上がり!
メニュー変更の前に作っておいたポップコーンも一緒に添えて、完成です!

バレンタインに向けて/福島大森教室 こうして各グループがそれぞれ悪戦苦闘しつつも、15時までにすべてのメニューが揃いました!

おやつの時間に合わせていただきますをすると、頑張って作った甲斐があったと言いたげに、みんな美味しそうに食べていました!

また、教室で作るだけではなく「家でも作ってみる!」と張り切っていたり、お持ち帰りしてお家の人にも渡したいという人もいました。
大切なご家族やお友達に向けて、感謝の気持ちを伝えられる機会になるといいですね。


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島鎌田教室

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は、待ちにまったミライム恒例「花火大会」を、西中央教室、八木田教室、鳥谷野教室、大森教室、鎌田教室の合同で行いました。

鎌田教室の子ども達は、朝からワクワク、ドキドキがとまりません。教室内で早く花火がしたい。カレーが食べたいなどと言っていました。

はじめの会で、花火大会のスケジュールを発表すると、みんなの歓声が上がりました。

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 さぁ、立子山の家に出発の準備です。
車に乗る、立子山の家に到着してからのお約束などを確認して、教室の車、4台で出発です。車内では、楽しい会話が弾んでいました。

立子山の家に一番に到着。
子ども達は、自然の施設に驚きながら館内に入りました。

その後、ぞくぞくと他の教室も到着。全教室が集まったところで花火大会のスタートです!!!

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 初めのお楽しみ活動は、「教室対抗綱引き大会」でした。鎌田っ子は全員で協力しながら力いっぱい綱を引きました。とても盛り上がりました。

次は、「スイカ割り大会」です。順番を守りながら5回〜10回まわり、いざスイカがあるところへ。みんなフラフラしながらも、スイカを叩く姿が見られ、スイカが割れると、「オーーーーー!!!」、「割れた、割れた」と声が。
上手に割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。

スイカ割り大会が終わると、待ちにまった、「花火大会」の時間です。
ドキドキがとまりません。
人に花火を向けない、やけどに気をつける等のお約束を守りながらスタート。
色んな種類の手持ち花火があり、どれにしようかと迷いながらも綺麗に色が変化する花火を思う存分楽しんでいました。

カラダも頭も動かした後は、お腹がぺっこぺこです。
大森教室のお兄さん、お姉さん達が一生懸命作ったカレーライスを頂きました。「いただきます」
おいしさのあまり何度もお代わりをするお友達も。。。
「ごちそうさま」感謝の気持ちですね。

お腹いっぱいになった後は、クライマックスの噴射花火のスタートです。
グランドにたくさん並べられた噴射花火を立子山の家に来ていたみんな(保護者様も)で観賞しました。
「オーーー」、「きれい」、「すごーい」 何度も何度も声が上がりクライマックスとなりました。花火が終わると、子ども達の大きな拍手が上がりました!
最高の最高の夏の思い出になりました!!!


最後になりましたが、いつもご理解ご協力を頂いています保護者の皆様、本当にありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.