2023年01月28日

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日はみんなが楽しみにしていた『マクドナルドでお買い物』(^^)/

「まだかな、まだかな?マックまだかな?」とウキウキとしていたお友だちも多くいたことでしょう!

ですが、、、

そんなお友だちの期待を裏切るようで申し訳ない。
あいにくの天気ということもあり、買い物体験はまた別の機会に行うことにしましたm(__)m
時間に余裕ができたので午後からお楽しみ活動として『節分工作!好きなお面をつくろう!』にチャレンジ!

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 自由時間に自分が食べたいマクドナルドを選んでいきますよ(^^♪

今日はなんだか、セットメニューを買うお友だちと単品で買うお友だちが半々といったところ。

スタッフと一緒に考えながら「これだ!」と思う商品を選んでいきます!


さてさて、テイクアウトで買ったマクドナルドを待つ間には『ハンカチ落とし』をしましょう!

ハンカチではなく「鈴の入った袋」を使うのが福島西中央教室流(*^▽^*)

チリンチリン♪と鳴ってしまうと場所がわかっちゃうよ!
そんな心配もしながら行ったハンカチ落としは、なんだかいつもよりもハラハラドキドキだったね!

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 今日の本当のお楽しみ、『節分工作!好きなお面をつくろう!』の時間がやってきました!

好きな画像を印刷してハサミでチョキチョキ
ラミネートをして透明な部分を多めに残してまたチョキチョキ
最後は、細長く切った厚紙と輪ゴムで頭につければ、、、

完成!

たくさんのお面ができましたね(^_-)-☆

好きなゲームやアニメのキャラクターだけでなく、なんと国旗でお面をつくったお友だちもいましたね!

来週は『豆まき』を予定しています!
今日つくったお面をもってみんな福島西中央教室に集まりましょう!


2023年01月28日

生クリームとカスタードを作ろう!/福島鳥谷野教室

生クリームとカスタードを作ろう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
雪が降って厳しい寒さが続いていますが、鳥谷野教室の子どもたちは変わらず元気に過ごしています♪

本日のクッキングラボのテーマは「生クリームとカスタードを作ってみよう」です。
スタッフの説明をよく聞き、2チームに分かれてクッキングスタート!!

まずは、カスタード作り♪
レシピをよく見て、材料や器具をみんなで揃えていきます。ボウルに材料を入れて混ぜていくと「もうカスタードの色になってる!」「牛乳こんなに入れて固まるのかな?」と、早速様々な発見があった様子の子どもたちです!

カスタードの素ができたら、電子レンジで加熱してから混ぜる工程を繰り返していきます。始めはなかなか固まらず不安そうな様子でしたが、辛抱強く作業をしていくと、見事なカスタードクリームの出来上がり!
とても良い笑顔を見せてくれましたよ♪

生クリームとカスタードを作ろう!/福島鳥谷野教室 カスタードを冷やしている間に、次は生クリーム作り♪

大きいボウルに氷水,小さいボウルに生クリームと砂糖を入れて、あとは1人30秒ずつで交代しながらひたすらかき混ぜていきます。
生クリームが完成した証拠であるツノが中々たたず、苦戦している様子でしたが、美味しい生クリームを食べるためならと諦めずに頑張る子どもたち!

と思いきや、何やらハンドミキサーの音が…!?
何はともあれ、スタッフや機械の力を借りながらラストスパートです!

生クリームのツノたつと「やっとできたー!」と達成感を味わうことができました(*^^*)

生クリームとカスタードを作ろう!/福島鳥谷野教室 完成した生クリームとカスタードは、みかんや桃と一緒にパンにトッピングをしました。
綺麗にクリームを絞る子や、フルーツサンドイッチにする子など様々でしたよ!

食べてみると「美味しい!」「頑張って作ってよかった!」と、みんなで力を合わせて作ったため、一段と美味しく感じたようです♪

今回のクッキングラボの結果は大成功でした!!
次回もお楽しみに(*^^*)


2023年01月28日

すてむぼっくす&東部勤労者センター外出/福島鎌田教室

すてむぼっくす&東部勤労者センター外出/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の芳賀です。

雪も降り寒い日も続いておりますが、福島鎌田教室の子ども達とスタッフ全員みんな元気いっぱい過ごしております\(^o^)/
土曜日の今日は、午前の活動として【すてむぼっくす】に参加をする子達と【図書館】に本を返しに出掛ける子達に分かれての活動を行っています。

すてむぼっくす&東部勤労者センター外出/福島鎌田教室 【すてむぼっくす】ではブロックを使ってガチャガチャを作りました。
子ども達は説明書を見ながらサクサクと組み立てていき、出来上がったガチャガチャにビー玉を入れて楽しんでいましたよ。

すてむぼっくす&東部勤労者センター外出/福島鎌田教室 【東部勤労者センター】では、縄跳びや鬼ごっこをして遊びました!
鎌田っ子は鬼ごっこが好きな子が多く、毎回半数以上の子が鬼ごっこを楽しんでいます。

鬼ごっこ以外には長縄をしたり、バドミントンをしたりと広い場所で思う存分体を動かしています!

寒い時期だからこそたくさん動いて健康な体を作っていきたいですね!


2023年01月21日

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。

本日のお楽しみ活動では、「足湯に行こう!」です!

午前中は、学習を頑張った後に、運動を行っています。

今日の運動では、「転がしドッジボール」です!
今日は1回戦ごとにコートが小さくなるという変則的なルールで行いました。
いつもとは違うルールでしたが、子ども達はみんな楽しそうに運動していましたよ!

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 午後からは、鳥谷野教室としては初の足湯へお出かけをしました!
今回は飯坂にある旧堀切邸の足湯に行ってきました!
 
教室でおでかけ説明とお約束確認をしてから、車に乗っていざ出発です!

30分という長い道のりでしたが、車の中では「足湯初めていく!」「ここ行ったことある~!」など、なかなかしないおでかけにワクワクしているようでした(^▽^)



足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 到着すると、もう一度お約束確認をしてから足湯に入りました!

いざ足湯に入ると、「うわぁ!あったかい!」「〇〇先生一緒に入ろう~!」など、あまりできない体験に、子ども達は心躍らせているようでした!

足湯の他にも手湯があり、「天国だぁ~!」と言って温まっているようでしたよ!

少し雪が舞う寒い日でしたが暖かい足湯や手湯に浸かって心までもポカポカになりました!




2023年01月21日

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の遠藤です。

学校開始から2週間が過ぎ、学校の生活にも慣れてきて生活リズムも整ってきたころだと思います。寒波が来ている為寒くて布団から出たくない日もありますが、あったかい恰好をして風邪をひかないようにしながら頑張って行きましょう。

1月21日の本日は午後からコジマ・ビックカメラにあるミニ四駆のサーキットにレースをしに行ってきました。

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 普段のミライムの中とは違う大きいサーキットで走らせられると言う事で改造したMYミニ四駆を朝から笑顔で持ってくるお友だちが沢山おりました。
自由時間に試運転をミライムのコースで行い、調整などをしておりました。学習の時間は午後のためにと皆より一層集中して学習を頑張っていましたよ。

コジマサーキットに行こう!/福島鎌田教室 午後は待ちにまったコジマサーキット!
他にもお客さんがいましたが、きちんと順番を守り走らせておりました。調整を済ませたミニ四駆を手に持ち、さぁスタート!
長いコースをビュンビュンとスピードを上げて走らせていくミニ四駆を嬉しそうに見ておりました。中にはスピードが上がり過ぎてコースから飛び出してしまう事もありましたが、ピットコーナーでカスタマイズしてまた走らせたりして楽しんでおりました。

また是非コジマツアーを検討していきたいと思いますので楽しみにしててくださいね。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.