2023年07月08日

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

梅雨に入り雨が続いていますね。
今日もあいにくの雨で、予定を変更して教室でビンゴ大会をしました!

雨にも負けず元気な子供たちは、「今日何するの~」と入室してすぐ聞きに来てくれました(笑)

ビンゴ大会と知ると楽しそうに「一番になるんだー!」とお友だちと意気込んでいましたよ(^▽^)/

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 午前中の勉強を乗り越え、やっとビンゴスタート…の前に!
役割分担です(=゜ω゜)ノ
今回は、子供たちにビンゴを引く係、と番号をホワイトボードに書く係、ビンゴカードを渡す係をお願いしました。

お願いされた、お姉さんたちは快く引き受けてくれました。
緊張しながらも前に出てきてくれましたよ。頼もしかったです(*^-^*)

ビンゴカードを渡すとき、ちぎるのが大変そうでしたが皆文句も言わずおとなしく待っていました。素晴らしいです。

その後はみんなでお約束の確認をし、いよいよビンゴ大会スタートです!


わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 なんと開始10分ほどで、一番最初のビンゴが!
「早いよ」、「本当に!」とみんなもびっくりです( ゜Д゜)

その後は、20分ほどで次のビンゴが出ました。
「まだかな」、「一個もリーチじゃないよ」など身を乗り出しながらみんなで楽しくビンゴをしました。
最初のビンゴが早く、みんな次のビンゴが待ちきれないようです!

最後は、スタッフとの一騎打ちです。
見事、子供たちが勝利をつかみ取りました!悔しかったです(笑)

待ちに待った景品を、1位から順番を守り一人一人選びました。
何にしようか悩みながら、楽しそうにしていました。
袋いっぱいに景品を貰い、みんなで協力して大満足のビンゴ大会でした( *´艸`)


2023年06月16日

えっぱら祭り/福島旭町教室

えっぱら祭り/福島旭町教室 こんにちは☆福島旭町教室の半澤です☆

6月16日(金)☆東部勤労者センターで旭町教室の子ども達とえっぱら祭りを楽しみました☆
久しぶりにえっぱら先生とも会えてとっても嬉しかったです☆

えっぱら先生や他教室のスタッフと一緒に準備開始。我々大人がとてもワクワクでした☆
それもこれも…
今回はなんと!!「片栗粉ダイラタンシー」!!

子ども達はスタッフが片栗粉を袋からサラサラ出す様子を見たり、トロトロの液体を見せると「おおおおおお!!」「早くやりたい☆」とわくわく!ドキドキ!

早速「みんなであそぼう☆」とそれぞれ好きな場所に進みました☆

粉を篩にかけて粉が落ちてくる感覚を目で楽しむ子☆粉が手に落ちてくる感覚を楽しむ子☆

片栗粉の水の中に手を入れてトロトロの感触やギューッと握って掴んだり、解けていくような感触に「うわー☆☆☆」「すごーい☆」と大人も子どもも大はしゃぎでした☆

えっぱら祭り/福島旭町教室 片栗粉の水の上を走ってみよう☆
「どうなるかな?」とチャレンジ!!!
不思議な感覚に「わー!!!」「たのしいー☆」と笑顔満載です☆

少な目の水と片栗粉で固めてみたり!!!手でとった片栗粉をボールにしてキャッチボールは出来るか!?

大人も子どもも博士になって実験!実験!

最後は服を脱ぎたい子は脱いで、腕やお腹に片栗粉の水を塗ってみたり、カップですくって自分でかけたり!!普段できないダイナミックな遊びも体験しました☆

大人も子どももみんな夢中になって楽しんでいました☆

片栗粉をたくさん使ってお祭り☆とっても楽しかったです☆

えっぱら祭り/福島旭町教室 6月17日(土)は放デイ教室のお子さんと一緒の合同えっぱら祭りでした☆

この日は大きなお兄さん、お姉さん達と一緒にみんなでキャンプレクリエーション(道具を使わないレクリエーション)を楽しみましたよ☆

真似っこでキャンプファイヤーへ火を付けたり、鉄板チャーハン!!ごちそうを作ったり、ジャンケンゲームをしたり、集まれゲームなどいろいろ楽しみましたよ☆

最後に、えっぱら先生のお誕生日をみんなでお祝いしました☆
旭町教室からのプレゼントをお渡しすると、えっぱら先生は大変喜んでくださいましたよ(^^)

みんなで作り上げるえっぱら祭り特有の楽しい雰囲気を味わいました☆


2023年04月22日

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『近くの公園で遊ぼう!』です。

あれ?そういえば先週は体育館に行ったような、、、。

そうなんです。先週に引き続き今週もたくさん身体を動かします(*^▽^*)

ですが、今日はいつもとは違いますよ!
2か所の公園へ行きたくさん遊んでから、ハシドラッグでおやつの時間に食べたいお菓子を買います。

「食べたいお菓子が買えるかも!!」
と公園そっちのけで楽しみにしていたほどです( *´艸`)

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 さて、お外に行くときは必ずやっている「おでかけ説明」。

普段からお話を聞くときは
「お話をしている人におへそを向けて座ります」
「手はお膝です」
と、伝えていますが、今日はなんだかみんなピシッとお話を聞く姿勢になっていましたね!

素早くお話を聞く姿勢になっていたので、たっくさん遊ぶ時間がとれそうです(^^♪

学年が一つあがり、みんなの気持ちもお兄さんお姉さんになってきたのかな??

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 公園では好きな遊びをしていた福島西中央教室のお友だちですが、
今日は、今までは怖かったりしてなかなか挑戦することのできなかった遊びに挑む勇者がいましたよ!

それはターザンロープです!

「スピード感」と「ロープの上という不安定な場所」のダブルパンチで逃げていた子が、
先生に対して「ターザンロープに乗りたいので体を支えてください」といったのは驚きでした!
その子は、楽しんで何回も乗っていましたよ(^_-)-☆

また、ある子はロープの結び目に上手く座ることができなかったのですが、
何回も挑戦していき、見事!ジャンプをしてロープの結び目に座り、風をきってターザンロープをすることができましたよ!(^^)!

やっぱり子どもたちの可能性は無限大なんだと、何をやってもできるんだなと感じた一日でした。

みんなすごいよ!!


2023年04月15日

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。

ご入学・ご進学おめでとうございます!
暖かい日が続き、とても過ごしやすい季節になってきましたね。


福島鎌田教室ではお楽しみ活動で東部体育館に行き、みんなで体を動かしました!

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 まずはお約束の確認をしてから、みんなで出発しました。

東部体育館に着くと靴を履き替えてさっそく遊び始めました。
鬼ごっこをしたり、みんなで体育館の壁から壁まで競争したり、バトミントンやボール遊びをしたり・・・
各々が好きな遊びで遊んでおりましたよ(^^)

違う遊びに移る時には、「抜けるね」や「混ぜて!」などとお友達同士でしっかりとコミュニケーションを取る姿も見られました。
新1年生のお友達にバドミントンの仕方を教えてあげたり、打つまで待ってあげたりという優しい場面も見られて、ほっこりしました(^^)

時間いっぱいまで遊んだ後はみんなで片づけをしました。
並んでモップ掛けをして綺麗にしてから教室に戻りました。

東部体育館で遊ぼう!/福島鎌田教室 教室に戻った後はおやつの時間とリラックスタイムでした。
おやつを食べながらお話をして楽しそうに過ごしておりましたよ。

鎌田教室では新1年生が2名入りました!
みなさんお兄さん・お姉さんとして優しく教室のルールや、過ごし方を教えてあげていて感動しました!

学校生活も始まったばかりですが、新しい経験をたくさんしてみなさんが楽しい学校生活を送れるよう願っております!

鎌田教室ではこれからもみなさんが楽しめるような活動を考えていきたいと思います。


2023年04月06日

進級祝いパーティ/福島鎌田教室

進級祝いパーティ/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です!

本日は春休み最終日!
みんなで進級祝いパーティを行いました。

パーティでは手巻きずしを食べると言う事で、午前中はみんなで準備に取りかかりました(^^)
お肉やウインナーを焼く班、たまごを切る班、かにかまやツナを準備する班に分かれて準備を行いました。

それぞれスタッフにやり方を教えてもらい、みんなで協力して頑張りました。
お肉の焼き加減や、包丁の使い方、平等にお皿に分ける等、とても上手でびっくりしました!

進級祝いパーティ/福島鎌田教室 準備を終えた後は、みんなでいただきますをして進級祝いパーティが始まりました。

海苔の上にご飯を乗せて、お肉、ウインナー、ツナ、かにかま、コーンから好きな具材を選んで巻いて食べました。

1個食べ終わると、2個、3個とたくさんおかわりをしていました。
「男飯!」とお肉だけを巻いて食べたり、巻物のようにして食べたり・・・
それぞれが自分のやり方でとても楽しそうに食べていました。

具を入れすぎると上手く巻けなかったりとスタッフも苦戦しました。
頭を使い、具を少なめにして綺麗に巻いている子もいて感心しました。

進級祝いパーティ/福島鎌田教室 午後は運動の時間に外遊びを行いました。
みんなで外に行き、縄跳びか鬼ごっこどちらかを選んで遊びましたよ。

楽しそうに声をあげながら走り、疲れたら休憩してまた走るの繰り返しで、教室に戻ると「疲れた~」や「筋肉痛になりそう」という声が聞こえました。

段々と暖かくなり、たくさん動いて汗もかきましたね。
水分補給も忘れずにこれからも過ごしましょう!

みなさん進級し、お姉さん・お兄さんになりました!
新1年生のお友達のお手本となるよう、よろしくお願いします( ^^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.