2023年04月22日

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『近くの公園で遊ぼう!』です。

あれ?そういえば先週は体育館に行ったような、、、。

そうなんです。先週に引き続き今週もたくさん身体を動かします(*^▽^*)

ですが、今日はいつもとは違いますよ!
2か所の公園へ行きたくさん遊んでから、ハシドラッグでおやつの時間に食べたいお菓子を買います。

「食べたいお菓子が買えるかも!!」
と公園そっちのけで楽しみにしていたほどです( *´艸`)

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 さて、お外に行くときは必ずやっている「おでかけ説明」。

普段からお話を聞くときは
「お話をしている人におへそを向けて座ります」
「手はお膝です」
と、伝えていますが、今日はなんだかみんなピシッとお話を聞く姿勢になっていましたね!

素早くお話を聞く姿勢になっていたので、たっくさん遊ぶ時間がとれそうです(^^♪

学年が一つあがり、みんなの気持ちもお兄さんお姉さんになってきたのかな??

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 公園では好きな遊びをしていた福島西中央教室のお友だちですが、
今日は、今までは怖かったりしてなかなか挑戦することのできなかった遊びに挑む勇者がいましたよ!

それはターザンロープです!

「スピード感」と「ロープの上という不安定な場所」のダブルパンチで逃げていた子が、
先生に対して「ターザンロープに乗りたいので体を支えてください」といったのは驚きでした!
その子は、楽しんで何回も乗っていましたよ(^_-)-☆

また、ある子はロープの結び目に上手く座ることができなかったのですが、
何回も挑戦していき、見事!ジャンプをしてロープの結び目に座り、風をきってターザンロープをすることができましたよ!(^^)!

やっぱり子どもたちの可能性は無限大なんだと、何をやってもできるんだなと感じた一日でした。

みんなすごいよ!!


2023年04月22日

ミニ四駆大会/福島八木田教室

ミニ四駆大会/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
今日は良いお天気でしたが、風が強い一日でした。

4月も半ばを過ぎ、新しいお友達も増えて元気に活動しています。

今日の午前中は、自由時間に各自段ボール工作やアイロンビーズなど
思い思いに活動をしていました。

カラフルなアイロンビーズの作品を作るお友達。

段ボール工作でアニメのキャラクターの装備を作るお友達。

午後の活動に備えてミニ四駆のメンテナンスを
してくれているお友達もいました。

ミニ四駆大会/福島八木田教室 学習時間は宿題やミライムプリントに取り組んでいます。

時間まで集中して取り組んで、残り10分間は宿題が終わったお友達はeボード学習をしたり学習室にある本を読んで過ごしています。
時折ニコニコして本を読んでいるお友達、何の本を読んでいるのか気になりますね。

美味しいお昼ご飯を食べた後はムービータイム&工作タイムです。
「ドラえもん」を見てリラックスしたり、
座ってできるプチブロックやアイロンビーズの作品作りに取り組み
お腹を休めました。

ミニ四駆大会/福島八木田教室 お楽しみ活動は「ミニ四駆大会」です!
今日はコジマに車で出かけてミニ四駆を走らせます。
お出かけの約束を確認して車に乗り込み出発‼

コジマに到着してミニ四駆のコースの場所へ移動しました。
大きなコースにみんな大喜びです♪

教室から持参したミニ四駆をそれぞれ選び、3人ずつ順番にスタート!
勢いよく飛び出した四駆に歓声があがりました。

途中でコースアウトしたり、タイヤが取れてしまったりとハプニングもありましたが、時間まで迫力あるレースを楽しみました。

またみんなで行きたいですね♪


2023年04月22日

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の遠藤です。

春の暖かさから早くも夏の暑さに代わってきましたね。気温の変化も激しいため風邪をひかないように注意していきましょう!

本日のお楽しみ活動は【スライム作り】を行いました。

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 スタッフのスライムの作り方の説明を聞きながら皆ワクワクが止まらない様子でした。
説明が終わり、作る時間になると皆思い思いの物を作成していました。
好きな色を絵の具で付け、ラメを入れるお友達もいましたよ。
色を付けた洗濯のりが完成したらスタッフにホウ砂入りの水を注いでもらい一生懸命混ぜてオリジナルのスライムを完成させましたよ。

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 完成した後は自分のスライムで遊んだり、お友だちと見せ合う時間にしました。
プルプルのスライムや少し柔らかめのスライムなど人それぞれ違う柔らかさになっているのを楽しんでいましたよ。
楽しく遊んだスライムはビニール袋に入れてお持ち帰りとなりました。
お家でも楽しんでくれると嬉しいです。

余談となりますが、スライムを捨てる際は燃えるごみとなります。ティッシュなどでくるんでから捨てるとべたつかず棄てやすくなりますよ。塩で水分と糊に分けると地面で弾むようになる為捨てる際は良ければお楽しみください。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.