2022年07月02日

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

暑い日が続いていますが、暑さ対策はしっかりされていますでしょうか?
熱中症を防ぐにはこまめな水分補給が欠かせません。喉が渇く前に水分補給を行って暑い季節を乗りきりたいですね。

7月2日(土)、気温がかなり高くなるとの予報の中、福島鎌田教室では万全な準備のもと、福島市岡部にある『東部体育館』で遊んできましたよー。

参加したのは小学1年生から中学3年生までのお友達です。
上履き・タオル・水筒!いつもの持ち物に加えて保冷剤や氷のう、スポーツドリンクの入ったジャグも持参しました。
準備しているそばから汗がしたたり落ちるほど…何と言っても37度超ですものねぇ。

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 体育館に到着しても、いつものような機敏さがないかも?。。

楽しみにしていた卓球は、ラケットの貸し出しがないとのことで出来ず、せっかく用意した台はまた倉庫へと戻すしかありませんでした。トホっ

その代わりにとバドミントンをやり始めた中学生とスタッフ…
とりあえず、鬼ごっこをしてみるこども達…
そして顔を真っ赤にしながら通路に出て水分を摂る男の子…

う~ん。何をしていても暑いぞ!!!

ついには、ひんやりとした床にゴロン(笑)

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 何度も「暑い」を連発してしまっていますが、広〜い体育館で思いきり走り回ってこれでもか!っていうくらいに汗をかいたら、気分爽快!なんだかとてもスッキリしました☆
最後はもちろん、しっかりとモップがけも行って来ましたよ。

教室に戻っておやつの時間には、みんなでアイスクリームをいただきました。

運動あとのアイスクリームは最高に美味しかったですね!!


2022年07月02日

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の阿部です。

暑い日が続いていますね…。
7/2(土)の活動の様子をお伝えしていきます!

今日は西部体育館へ行き、以前子ども達から「やりたい!」とリクエストがあった、ドッジボールをしてきました。

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 体育館へ到着すると、みんな声を揃えて

「暑いっっ!」

と、言いつつも直ぐに遊び始める子ども達…
まずは、自由にバドミントン・キャッチボール・バスケットボールなどをして遊んでいますよ。

体育館は、とにかく暑いので、こまめに水分補給をしっかりしながら、たくさん汗をかきました!


ウォーミングアップも済んだところで…
いよいよドッジボール大会開催です!

2チームに分かれ、張り切ってスタートです。
女子も男子も容赦なく、ボールを投げています!

皆がボールを投げれるように、ボールを回してくれる子がいたり、内野でボールをずっと持っていたりと様々です。

怪我もなく、ドッチボール大会が終れたのでよかったです!
最後は、きちんとモップをかけて、綺麗に掃除をして終わりました。

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 教室に戻ってからは、かき氷を食べて涼みました。

イチゴ、メロン、レモンにブルーハワイ…
2種類のシロップをかけたり、練乳をかけたりとそれぞれアレンジしながら
美味しく頂きました!

運動した後に食べるかき氷の味は格別ですね。


これからも、夏の暑さに負けず楽しんでいきたいと思います(*^^*)


2022年07月02日

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは、株式会社ミライムフォーラムの林です。

7/2(土)17:30~東部勤労者研修センターにおいて、ミライムキッズアカデミー保護者会(勉強会)を開催いたしました。

沢山の保護者の方々がご参加くださいました。



今回は…

『小学校への就学・中高への進学に向けて、高校入試について』
~就学・進学・入試に向けての心構えや事前に知っておきたいこと~

の内容での勉強会を行いました。

はじめに療育アドバイザーの中川より、入学・進学についての話がありました。

続いて、義務教育の後の高校についての説明は、スライドを映しながら行いました。

高校の種類について・・
普通高校、私立高校、特別な高校など、様々な高校があることを説明いたしました。

高校を選ぶにあたり、各高校の特徴や特色を知り、実際に学校見学へ行くことも大切なことだという内容の話もありました。


続いて・・
ミライムを卒業した社会人3年目の先輩、現在県立高校、私立高校、通信制高校に通っている現役高校生からも就職、入試、入学後の話をいただきました。

自分の経験談や目標も堂々と話をしてくれました。

また参加された保護者様からの質問に対しても立派に受け答えしており、素晴らしい姿を見せてくれました。

たのもしい限りです!!

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム ミライムの先輩の話の後、
今年度、高校受験、小学校入学を経験された保護者様の方々からも経験談のお話を頂きました。

お子さんの特性に合わせた高校選びやお子さんの目標や夢を叶える為の高校選びなど、これから受験を控える保護者さんにとっては、貴重なお話だったのではないかと思います。

小学校に入学された保護者様からは、保護者様、学校、ミライム間で行った担当者会議のお話をして頂き、相互理解、連携の大切さをお話してくださいました。

子ども達にとって過ごしやすい環境を整え、合理的配慮をすることが非常に重要なことと思います。


いつでも相談にのることが出来ますので、お気軽にご相談下さい。

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム 一方和室では…

勉強会がいつ終わるのかを気にする様子もなく、元気いっぱい風船バレーやかくれんぼ、カルタ遊びにおにぎり作りとニコニコしながら満喫していましたよ!(^^)!

むしろスタッフの方がヘトヘトに...

今日、皆さまの前で話をしてくれた先輩達のように、いつの日か皆さまの前で話をしてくれるのではないかと、今から成長が楽しみですね!


現在、コロナウイルスの感染拡大は落ち着きつつあるも、油断できない状況が続いております。

引き続き感染予防に努めながら、保護者会、勉強会の開催を予定していきます。

たくさんのご参加をお待ちしております!!


2022年07月02日

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の齋藤です!

今日の午前中は福島鳥谷野教室に遊びに行ってきました!

合同イベント等でお邪魔する事は度々ありますが学習をするなどの本格的なスケジュールは体験していないので子ども達は不思議な様子でした。(笑)

初めて福島鳥谷野教室に行く子もいて教室の広さにびっくりしていましたよ。

挨拶とアルコール消毒して入室です。直ぐに学習が始まり少し緊張気味でしたが集中して静かに取り組む事が出来ていました。



福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 運動の時間は【転がしドッチボール】でした。

福島八木田教室は教室自体が少し狭いので普段はレクリエーションという形で工作等をすることが多く、なかなか運動として体を動かす機会がありません。

なので子ども達が大好きな転がしドッチボールで、しかも福島鳥谷野教室のお友達と大人数で行えて凄く楽しそうな姿を見る事が出来ました。

福島鳥谷野教室VS福島八木田教室で戦ったり、男性スタッフ1人VS子ども達全員等、とても盛り上がりました。

お昼ご飯も皆で食べてお腹を休め、いよいよ西部体育館に出発です‼

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 西部体育館に行くのが初めての子が多かったので皆わくわくです♪

体育館に到着すると福島大森教室の年上の子達が先に到着していました。

体育館の中は凄い暑さでしたので、熱中症にならないように水分補給と休憩をこまめに取りながらマスクも外して遊び始めました。

ボールで遊んだり、広い体育館の中を走り回ったりと、いつも見る事が出来ない姿と笑顔を沢山みる事が出来ました。

『暑い~‼』と言いながらも楽しみ、教室に戻ってから冷たいポッキンアイスを食べて体の中からも冷やしました。

たくさん体を動かせる機会を作って行きたいと思います♪


2022年07月02日

シャボン玉を飛ばそう!!/福島鳥谷野教室

シャボン玉を飛ばそう!!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

暑い日が続いて、少し外に出ただけでも熱中症になりそうな毎日ですね!

7月最初のお楽しみ活動でシャボン玉を飛ばしました。

今回、市販のシャボン玉ストローで飛ばすだけでなく、ペットボトルやハンガーを使って遊具を手作りしています!

作業中には鋏やペンを使ったので、初めにお約束を確認してから作業を始めています。

ハンガーは力のいる作業で「先生、手伝ってください!」「固い~!」といろんな声が作業中に聞こえてきましたよ。

せっかくなら形を変えよう!と思って、子ども達には「好きな形に曲げましょう!」と提案をしました。どんな形にするか迷っていた子には、ボードに描いてもらっています。作業中を覗くと、ハート型、ダイヤ型など様々な形がみられました。

ペットボトルは、半分に切り、周りに模様を描いて出来上がりました!
皆、色とりどりにペンを使っていましたよ!
「どんな色にしようかな?」と自分だけのデザインにウキウキの子もいれば、「このペン貸して」とお友達同士の貸し借りも上手でした。

シャボン玉を飛ばそう!!/福島鳥谷野教室 遊具が完成し、膨らましたり、飛ばしてみました!

ハンガーの手作りワイヤーで皆、飛ばそうとしましたがなかなかシャボン液がつかず、ペットボトルで作った遊具で飛ばす子が多くみられました。

原因は、ワイヤーの内側にタコ糸や毛糸をつけるのを忘れてしまったのです…

子ども達の「液がつかないな~」という声で気づいたまさかの凡ミスでした。

でも、子ども達はペットボトルで作った方で飛ばそうと一生懸命でした!

大きいシャボン玉を吹こうと、ふーっと優しく吹いてみてぷかぷかと浮かぶ様子に楽しそうな表情を見せてくれましたよ。

シャボン玉を飛ばそう!!/福島鳥谷野教室 数分外に出ていただけでも、汗が止まらない日でしたね!

休憩を挟みながら実施しています。外の蒸し暑い所から、涼しい室内は子ども達にもすごく快適だったようです!

手作りした感想も聞いてみると「楽しかった!」という声もたくさんんで良かったなと思いました。

次、シャボン玉をするときはリベンジでハンガーの方も使いたいですね!

最近は『梅雨どこ行った?』というような天気が続いておりますが、くれぐれも熱中症には気を付けて過ごしましょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.