2022年11月05日
こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋など『〇〇の秋』と言われる言葉がたくさんありますが、その中でも今日は『芸術の秋』を楽しみました!
どんぐりや落ち葉は、【秋集め】を行った3日(木)にみのり公園で拾い集めた物になります。
秋の素材をたくさん使った工作に、子ども達は「どんな作品を作ろうかな?」「この葉っぱ使えるかも!」とイメージを膨らませていました。
使いたいどんぐりや落ち葉を真剣に選んで製作開始です!
どんな作品ができるのかとても楽しみですね!
制作中の様子です。スタッフも見守りながら一緒に作っていきます!
画用紙に絵の具で自由に描いたり、シールを貼ったり…
各々、完成に向けて楽しそうです(*^-^*)
絵の具を使っている子は、絵の具を落とす水が混ざる時に、「先生見て!こんな色になったよ!」と教えてくれました。
作るだけでなく、色の混ざる様子も楽しんでいます。
工作の時間も終盤に差し掛かった頃、「できた!」と声が聞こえてきました。
どんな作品になったのか、確認すると素敵な作品がたくさん!
葉っぱを動物の耳に見立てたもの
どんぐりが降ってくる様子を描いたもの
自分から見た視点を工作にしたもの
様々な作品が見られました。
中には、朱く染まった葉っぱを描いていると、色がグラデーションのようになり、「きれいな色になった!」とイメージしていた絵よりもさらに満足度も上がった仕上がりになったそうです!
改めて、皆で作るのは楽しかったですね!また皆で作りたいと思います♪
秋の思い出がまた1つできた1日となりました。
2022年11月03日
こんにちは。福島大森教室の宍戸です。
今日のお楽しみ活動では、畑&公園へ行きました!
春に植えたジャガイモとサツマイモの収穫を終え、新たな作物を植えていきます。
まずは、どんな苗を植えたいかをみんなで相談します。スタッフがある程度候補を出した中で、他に植えたいものはないかを決めていきましたよ。
ラディッシュ・玉ネギ・小松菜が候補に上がり、その苗を買うために近所の園芸店へ行きました。
しかし、種は売っていましたが、苗は売っておらず…。
種から植えるのでは時期が異なるため今回は植えるのは断念することになりました。
今日は天気に恵まれ、絶好の畑作業日和。
畑へ行くと、草がたくさん生い茂っていたので、まずは草むしりの作業です!
何度も畑作業をしているので、慣れた手つきでクワやスコップを使い、草をむしったり、畑を耕しましたよ。
苗が買えず今日は植えられないと思っていましたが、
同じく畑で作業していた方が、ブロッコリーやニンジン・ネギの苗をおすそ分けしてくれました。
これには子ども達も大喜び!みんなでお礼をしました。ありがとうございました!
頂いた苗を大切に丁寧に植えた後は、水やりをして、借りた一輪車やクワ・じょうろをお片付けして畑作業終了です!
収穫が楽しみですね♪
畑作業を終えた後は、隣のみのり公園へ移動し、たくさん遊びました!
畑で身体をたくさん動かしたので、へとへとになるかと思いきや…。
公園に行くと元気とやる気を取り戻し、バレーやブランコ、鬼ごっこを楽しみましたよ。
今日も良い経験が出来た1日となりました。
2022年11月03日
こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。
本日の鎌田教室でのお楽しみ活動は、阿武隈急行に乗って保原総合公園で遊ぼうでした!
自由時間で公園にあるロングローラーすべり台に使うソリを段ボールで造りました。子ども達のアイディアはすごく、船を造ったり、車を造ったりと工作を楽しんでいました。
出発時間になると、自分の荷物を準備し視覚支援を使って今日の電車の乗り方のお約束を確認。
徒歩で福島学院前駅まで行き電車が来るまでお友達同士で楽しいお話をしていました。
電車が駅に到着すると、みんなのテンションがアップ!
なんと、みんなが乗りたかったポケモン電車でした☆
保原総合公園がある大泉駅に電車が到着。
今回のメイン体験の一つである、「自分で電車賃をはらってみよう」をチャレンジした子ども達。きちんと電車賃を握りしめ、駅員さんに170円支払うことができました。
とてもスムーズにでき大成功!!!そして笑顔がありました。
大泉駅を降りて徒歩数分で保原総合公園に到着すると、みんなのお腹はペコペコでした。
早速ブール―シートを広げ、八木田っこのお友達と一緒にお昼ご飯を食べました。天気も最高でみんなモリモリ、パクパク、会話も楽しみながらあっと言う間のお昼タイムでした。
お弁当で力もつき、いざメイン体験のもう一つ、公園で遊ぼうがスタート!
自分で作った段ボールの力作を手に持ちながら、子ども達はアスレチックをスイスイ登っていきます。頂上にある高さ20メートルから滑るすべり台は迫力があり最高の笑顔で何度も何度も滑っていました!!!
水分補給をはさみながら、約70分間ノンストップで遊ぶ子ども達の体力はすごかったです!
一緒に遊ぶスタッフの体力も負けていませんよ(笑)
楽しい時間があっと言う間過ぎ、帰る時間になるとスムーズに出発の準備を整え、大泉駅まで歩き、電車(帰りはポケモン電車ではありませんでした)に乗り、福島学院前駅に到着すると、行きに電車賃を支払った経験も生かされかっこよくできていました。
今回のお楽しみで、ほとんどのお友達が自分で電車に乗り電車賃を支払った事がありませんでした。今回の経験、成功体験はまた子ども達に大きな成長をあたえてくれました。
2022年10月22日
こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
秋も深まり、肌寒い日も続くようになってきました。
10月の終わり、ハロウィンが近づいてきています。
来週の土曜日に控えたハロウィンに向けて、10月22日(土)は衣装とピニャータを作りました。
衣装づくりグループのみなさんは、それぞれがオリジナルの衣装を作っていました。
マントに銀色のテニスボールの模様をあしらったり、作った衣装に合わせるビームサーベルを作ったり。
中にはゲームのキャラクターを再現するために、リラックスタイムまで動員してアーマーとガスマスクのセットを作ったり。
ハロウィン当日の仮装のバリエーションがとっても豊かになりそうです。
ピニャータを作るグループは、ピニャータかぼちゃを作るグループと、風船をもとにピニャータを作るグループに分かれて作業をしました。
ピニャータかぼちゃを作るグループでは、楕円形に切った厚紙に色を塗って、最後に重ね合わせてかぼちゃの形にします。
様々な色の絵の具で丁寧に塗ってくれた子供たち、とってもきれいなピニャータかぼちゃできそうですよ!
もう一方のグループでは、風船に新聞紙を貼り重ねて形を作り、その上に折り紙を貼っていって色付けをしました。
青と緑の折り紙を重ねていく子供たち、完成したものはなんと地球そっくり!これにはお友達からも「地球は割れません」との声も...
とってもすてきな出来に割るのが惜しくなってしまいますが、お菓子をたくさん詰めてハロウィンを楽しみに待ちましょう!
午後は学習の時間を挟み、子供たちが楽しみにしていたカストマーへのお出かけです。
みなさんお出かけの時のお約束を聞いたら、車に乗って出発します。
休日ということで、カストマーにはお客さんがたくさん来ていました。
駐車場もいっぱいで車を止めるのも一苦労です。
さて、車を降りて店内に移動したら、電卓を片手にお買い物の時間スタート。はじめてのカスタマーに緊張交じりの子もいる中、おもしろい戦略を携えて買い物に臨む子もいました。
前回高いお菓子を選んだ結果少ししか買えなかったということで、今回は安いお菓子をたくさん買うという作戦です。
かごいっぱいに入れたおやつが全部買えるか、しっかり計算して確認しています。
他にも、300円の予算ぴったりを目指して、どれを買おうかじっくり考えてお菓子を選んでいる子もいました。
最初はお菓子を眺めるだけのつもりにしていた子も、ココアシガレットという魅力あふれるお菓子を見つけ、「いいもの見つけた!」とうれしそうな表情で一つ買っていました。
たくさんお買い物を楽しんだら、教室に戻ってみんなでおやつの時間です。
今回は小さい箱のフルーツガムを買っていた子が多かったのですが、教室でそのガムを開けた2人が、当たりくじを引いていました!
日頃の行いがいいと、こんなところで返ってくるものなのでしょうか。
また、昨晩ゲームをしていて眠かったという子は、なんと眠気覚ましのガムにとっても酸っぱいグミの組み合わせ。
おかげで眠気もすっきり吹き飛んだようですが、今夜も遅くまで起きる満々になっていました...
ゲームを楽しむのはいいですが、夜更かしは程々に!
たくさんお菓子を買ってきた子供たち、もちろんおやつの時間の中では食べきれないので、あとはお家に帰ってからのお楽しみ。
また、みんなで一緒にお出かけするのを楽しみにしていますよ!
2022年10月17日
こんにちは。福島大森教室の今野です。
今週のお楽しみ活動では、保原総合運動公園に行ってまいりました!
現地では旭町教室のちびっ子たちとも合流し、晴れやかな空の下で思いっきり遊んできました!
大森教室のみんなも面倒をみてあげたり、同じブルーシートの上に座って昼食を食べましたよ。
この公園で有名なのは、とっっっても長いローラースライダー!
見晴らしの良いてっぺんまで登ると、一気に滑り降りることができます!
大森教室のお兄さんたちも、ちびっ子と手を繫いで階段を登っていき、ローラースライダーを一緒に楽しんでいました。
てっぺんから手を振られたり、声をかけられたら大きく手を振り返してあげていました。
自分から手を繫いであげていて、段々と小さい子の面倒を見てあげるのにも慣れてきた様子でした。
旭町教室さんが帰った後は…
さすがに疲れの見られるお子さんもいました。
ちびっ子たちのパワー、恐るべしです。
しばらくはブルーシートの上で休んだり日向ぼっこをしたりと、ゆっくり過ごしました。
しかし元気の有り余っているお子さんたちは、ちびっ子のお世話だけでは終わらずしっかりと遊んで帰ります!
ローラースライダーのてっぺんに登るまでは、階段のコースと、網をよじ登るアスレチックのコースとに分かれていました。
この日は意外なことにアスレチックのコースを選ぶお子さんが多く、スタッフも一緒になって登りました。
「明日筋肉痛になってそう~」
と言いながらも懸命に登ります。
小さなところに足をかけ、ロープを掴み、自分の身体を上へ上へと持ち上げていくこのアスレチック、まさに全身を使った運動になりました。
無事にてっぺんへとたどり着くと…
風が心地よく吹き、長閑な景色が待っていました!
ここまで登ってきた!という達成感が子ども達の印象に強く残ったと思います。
また楽しい思い出が一つ増えましたね。