2023年12月23日

仙台への旅/福島大森教室

仙台への旅/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

クリスマスに年越しと、忙しい季節がやってきました。冬休みが始まり、気分が上がっているお子さんも多いのではないでしょうか。

冬休み初日、大森教室ではちょっとした旅行を実施しました。
高速道路を利用して仙台への日帰り旅行をしてみるというものです。
目的地は錦が丘ヒルサイドモール。
今回はその様子をお伝えいたします。

朝10時に集合したメンバーたち、いつもより早い時間のミライムというのもあり頭がまだ覚めていない様子のお子さんもちらほらいます。
今回参加してくれたお子さんの中には久しぶりに顔を出したメンバーもおり、ちょっとした同窓会状態でした。

車を乗り換えていざ出発です。
良い天気に恵まれましたが、県境付近では雪が降っていました。安全運転で行きましょう。

ミライムの送迎車は滅多に高速道路を走ることはないので、みんな物珍しい様子で車窓の景色を楽しんでいました。

仙台への旅/福島大森教室 仙台宮城ICで高速道路を降り、近くのファミレスで昼食をとりました。

自分のお小遣いの中から昼食代を出すので、予算を意識しながらメニューを考えることになります。なかなか決められないというお子さんもいましたが、他の人の注文を参考にして決めることができました。
店員さんへの注文を終わらせ、水を運んだりスタッフや友達との会話を楽しみながら料理を待ちました。

昼食を終えて、錦が丘ヒルサイドモールへ移動しました。
駐車場がとても広く、他の送迎車と離れ離れになってしまわないか心配です。

建物ゲート付近で集合し、まず最初に訪れたのはアクアテラスでした。
熱帯魚やカメなどを展示しており、気軽に見学できる小規模の水族館です。

異様にカッコいい学名を付けられたメダカ、動くか動かないかついつい見守っていたくなるカメ、大きな口を開けながらエサに吸い寄せられるコイなど、その場にしばらく足を止めて眺めてしまうような展示ばかりでした。

仙台への旅/福島大森教室 中でも子どもたちに人気があったのは、水槽に手を入れる展示です。
水槽の中にはドクターフィッシュが泳いでおり、人間の手に寄って角質を食べるという習性があります。
「めちゃくちゃ手に集まってきたよ!」
「これくすぐったいけど可愛いね」
と、あちこちから感想が聞こえてくるほどに印象のある展示でした。

その後ものんびりと見学もしていたいところでしたが、あらかじめ約束されていた集合時間もあったので、やや足早に見学を終えました。

後半は隣接しているショッピングモールに立ち寄り、お小遣いの範囲内で買い物体験をしました。
入り口を入ったところに駄菓子屋さんがあり、その隣には規模の大きいガチャコーナーがあり、その奥にはゲームショップがあり…と、こうして文字に起こしているだけでも子どもたちにとってワクワクするような空間でした。

お菓子やマカロンを買ったり、ガチャを回してみたり、お子さんそれぞれで楽しむことができました。
中には欲しいものが多くて選べないというお子さんもいましたが、買い物はせずとも見てまわるだけで十分に楽しめる時間となりました。

日も傾いて夕方になる頃、ようやく帰路につくことができました。
来た道を戻る形で再び高速道路に乗ります。車内では最近の学校での様子を話したり、今日のことを振り返りながら福島市へ帰りました。

小規模な旅行ではありましたが、全員無事に楽しむことができて良かったと思います。皆さんお疲れさまでした。


2023年11月25日

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室

買い物に行こう! 駄菓子 屋さん&本屋さん/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

寒いと思っていたら…ちらついていた雨がいつの間にか雪に……⛄
そんな寒さも吹き飛ばして!今日はみんなでお買い物にお出かけです!


保原中央教室に福島西中央のお友達が遊びに来てくれて、みんなでお弁当を食べました。少しお腹を休めたら、お約束をしっかりとしてから車に乗ってレッツGOー!


~静かな町の中にとっても素敵な駄菓子屋さんがありました!~

沢山の種類の駄菓子に囲まれて、子供たちは目をキラキラ✨させて選んでいま
したよ!

買い物に行こう! 駄菓子 屋さん&本屋さん/保原中央教室 手には計算機を持ち、お小遣いの300円以内になるようにしっかりと計算しながら
買い物をしました。

「あっ!300円こえちゃった」と悩みながらも「これはやめよう」と我慢をして他
のものに交換したり、お家の人にもお土産を買っているお友達もいたりと思い思
いに買い物を楽しんでいました。


とてもほっこりした気持ちになれる癒しの駄菓子屋さんでした!

買い物に行こう! 駄菓子 屋さん&本屋さん/保原中央教室 さて、次は教室で皆で読む本を購入しに、本屋さんに移動です!


動物図鑑がいいか?恐竜図鑑がいいか?それとも間違い探しがいいか?
真剣な表情で本を探していましたよ!

最終選考に残った4冊を購入し、西中央のお友達とさよならした後、教室へ戻りました。


空の神様が見守ってくれていたのか、移動中は雨も雪もやんでいて車の乗り降りもスムーズにできました。


本棚に新しい本が仲間入りです!

みんなで大切に読もうと思います。



2023年11月25日

保原中央教室へお出かけ&お買い物体験☆/福島西中央教室

保原中央教室へお出かけ&お買い物体験☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

とっても寒いな~と思ったら雪がパラパラ…
本格的に冬が始まりましたね!
雪が降って嬉しそうな西中央教室の子ども達です☆


今日のお楽しみは『保原中央教室へお出かけ&お買い物体験』です!

まだ保原中央教室に遊びに行ったことのないお友だちも多く、移動中の車内でも「どこまで行くんだろうー?」と、ドキドキした様子が見られました。

保原中央教室に着くと「ミライムのマークだ!!」
「こんなところにもあったんだね!」と、建物の前でワクワク♪

教室内をミライムツアーで案内してもらいながら「すごーい!きれい!」と初めての教室に喜ぶ子どもたちでした(^_-)-☆


ミライムツアーが終わると保原中央教室のお友だちも一緒にみんなでお昼ご飯を食べました。

いつもと違う教室にちょっと緊張気味のお友だち…
お弁当を食べ終わる頃には慣れてきて、食後はトランプをしたり、ロボット犬のミライちゃんと遊んだりしてリラックスして過ごしていましたよ(^O^)

『どこでもドア』があったりと、とても楽しい保原中央教室でした!

保原中央教室へお出かけ&お買い物体験☆/福島西中央教室 お腹を休めたあとは、いよいよお買い物へ☆
お約束を確認して、財布をしっかり持つと、みんなで駄菓子屋さんへ出発です!

駄菓子屋さんの『つきのや』に着くと、お店の方が出迎えてくれました(^^)

お店の中にはたくさんのお菓子が並んでいて「いっぱいある♪」「どれがいいかな~?」と、悩みながらも楽しそうな子ども達。

電卓で計算しながら300円で好きなお菓子を選んでいますよ!

「こっちのお菓子が欲しいから、やっぱりこれはやめよう」と、
欲しいお菓子に合わせて金額を調整する、かしこい子どもたち(*^^)v

スタッフも一緒になって買おうか考えます!
いくつになっても、駄菓子屋さんに行くとワクワクしますね!!

自分でお会計を済ませると、最後には「ありがとうございました」とお礼をしてお店をでました。

保原中央教室へお出かけ&お買い物体験☆/福島西中央教室 駄菓子屋さんの次は、Bookoffで教室でみんなが読める本のお買い物です!

自分の読みたい本、好きな本を手に取り「これ、みんなで読めるかな?」
「これなら面白いからみんなで読めると思う」と、一生懸命考えています(^^)

手に取った本をスタッフに確認してもらって、みんなが楽しめる本を選びましたよ!

お会計のあとは、保原中央教室のお友達とさよならして、教室へ戻ります。
買った本が読めるのを楽しみにしながら、ウトウトしていましたね♪


教室に戻ってからは、駄菓子屋さんで買ったおやつを少し食べて、新しく買った本を読んだりして過ごしました☆

みんなで仲良く、大切に読みましょうね!


2023年06月03日

カストマーにおやつを買いに行こう!/福島西中央教室

カストマーにおやつを買いに行こう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です!

今日は皆が大好きなお菓子の店カストマーに行って来ました♪

入室すると早速『先生~!300円持って来ました!』と自慢のお財布を見せてくれる子もいましたよ。

福島西中央教室では定期的にカストマーでのお買い物体験を開催しています。

子ども達は自分の好きなお菓子を買えて嬉しいですね。

皆とても楽しみにしてくれています。

カストマーにおやつを買いに行こう!/福島西中央教室 午後のお楽しみなので、昼食後にムービータイムでお腹を休めてから行います。

車に乗るお約束、お店での中でのお約束などを皆で確認しました。

真剣な表情で静かに話を聞き、お買い物に行く準備はバッチリ(笑)

小さな計算機を渡されてドキドキワクワク♪使い方の練習もしましたよ。

お金がお財布に入っているかスタッフと一緒に最終確認して、いよいよ出発です!

カストマーにおやつを買いに行こう!/福島西中央教室 お店に着いて車を降りても、誰も勝手に入ったりせずに約束を守って行動出来ていました。

店内に入ると沢山あるお菓子を見て一気に目がキラキラです!

小さなカゴを持って好きなお菓子を入れる度に、金額を見ながら計算機を使って真剣に足し算する姿がすごく大人に見えました。

あと何が買えるだろう?と駄菓子コーナーを皆でウロウロ。

『僕これにしよう!』や『先生~これ買えますか?』と不安げに聞く子も。

300円ピッタリ買い物出来た子も何人か、いましたよ♪

教室に戻ってから買ってきたお菓子を何個か選んで食べました。

『美味しい~!』と言いながら好きなお菓子を食べる姿は誇らしげに見えましたよ。

福島西中央教室では、これからも楽しく学習も出来る活動を沢山考えて行きたいと思っています。

次回もお楽しみに♪(^^)/





2022年08月19日

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です!

お盆が過ぎた頃から少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わりに近づき夏休みの宿題も終わったので思い出を沢山作れるようにミライムでは毎日のように楽しいお楽しみを考えています。

福島西中央教室では教室から少し離れた所にある【お菓子のカストマー】という駄菓子を中心としたお菓子を販売しているお店で買い物体験をしてきました。

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 事前にお知らせをしているので、入室して来た時にはお菓子を買いに行くことは子ども達は知っています。

親御さんから300円という大切なお金をもらい、自分のお財布に大事にしまって持って来ました。

お金は持ってきたのか確認の声掛けを入室と同時にすると『持って来ましたぁ~‼』と元気な声で全員がこたえてくれましたよ。

始めの会でスケジュールを確認した時から、お菓子を買いに行ける♪と気分上々です(笑)

お昼ご飯を食べてムービータイムでお腹を休め、お約束を確認したら、いよいよ出発です‼

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 お店に到着し、入口でコロナ感染対策の為アルコール消毒をしてから入りました。


まだ電卓の使い方が分からないお子さんにはお兄さんが隣についてしっかり計算してくれていましたよ。自分よりも先に年下のお友達のお菓子選びをしてくれる優しいお兄さんです(ToT)/~~~偉かったです!

なかなか決められずスタッフと選んだり、あっという間にカゴの中に入れてお会計までしていたり、電卓を使ってピッタリ300円でお買い物したりみんなそれぞれ楽しみながら買い物体験ができたようです。

買ってきたお菓子は特別におやつとしていくつか食べました!!「何買ったの?」と話しながら楽しいおやつタイムを過ごしましたよ(*^^)v

楽しみながらお勉強にもなるイベントをこれからも考えていきたいと思います。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.