2025年11月29日
こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの塩谷です。
11/29(土)に山内康彦先生をお招きし、福島県農業総合センターにて特別支援教育講演会を実施しました。
今年で4回目となる今回は『不登校』をテーマに、多くの事例を交えながらお話をいただきました。
午前の部では【行き渋りや不登校の子どもの理解と支援の仕方、そして進路の話】
午後の部では【特別支援が必要な子どもの学習支援の話(読み書き、計算等)】
の2部制での講演会となりました。
進路や本人の希望といった先を見据えて、今の支援をすることが必要であること。
学習では「捨てる勇気」を持つこと。学校とも連携をとり必要なものだけを取り組んでいくことが大切。
実例だけでなく実際の教材を使っての講演に、参加された方もより具体的な内容の理解ができたようです。
12/1(月)には職員研修も行いました。
【放デイ職員としての基礎知識と子どもたちのほめ方と叱り方】として、
『叱るより褒めることが大切である』ということを改めて教えていただきました。
職員一同、心を新たに子ども達との関わりに繋げていきます。
次回は2月に福島市で行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。
2025年11月29日
こんにちは!保原中央教室の佐藤です。
本日は鎌田教室と合同で、東部勤労者センターで一日を過ごしました。
全員揃ったら始めの会をして、移動開始!
勤労者センターに着いたら和室で机の準備をします。
ひと段落すると保原っ子は学習する気満々!で宿題を用意していました。
とその前に、今回は部屋が温まるまでホールで体を動かします!
鎌田っ子と全員でハンカチ落としをしました。
息をひそめて、いつ落とされるかな?
誰になるかな?とドキドキしています(>_<)
ハンカチが手元に来たら、相手が誰でも関係ないっ!
全力で追いかけ、逃げてあっという間の10分間でした。
和室に戻って水分補給をし、気持ちを切り替えて学習開始です。
各々自分の宿題や選びミライムプリントに集中して取り組んでいます。
リラックスタイムは多めにとり、折り紙やお絵描きをして静かに過ごしています。
上手に折り、興味を持った鎌田っ子に教えてあげる暖かい関わりも見られました。
しっかりお腹を休めたら、いよいよお楽しみのホール遊びです。
かけっこやボール遊びなど、自分がしたい事に次々に取り組みました。
バルーンアートにも興味を持ち、空気入れにチャレンジ!
上手に空気が入った風船はスタッフと一緒に形を作り、剣の完成です!
また、遊び相手が欲しいときは積極的に周りに声を掛けています。
「遊んでくれませんか?」
「僕もまぜて!」
「こっちに移動しようよ」
とスタッフも巻き込み、ホールの端から端を隅々まで使ってたくさん体を動かすことができました!
最後はお掃除して、勤労者センターを後にしました。
来週から12月、一年の節目ですね。
冬休みやクリスマスなどまだまだイベントを用意しています。
楽しみにしていてくださいね!
2025年11月29日
こんにちは!福島西中央教室の阿部です!
本日のお楽しみは教室内での『ミニ四駆大会』と『風船バレー』の二本立てです(^^)/
そして、本日は福島八木田教室さんとの合同となり、大盛り上がりな一日となりました!
お楽しみとは別に、運動では転がしドッヂも行ったので子ども達は大はしゃぎ(*^▽^*)
でもそこはミライム流に「サイレントモード」など静かに活動に取り組むこともできました。
自分たちが楽しむことはもちろん、外野仲間ではお互いにボールをパスし合うような優しい姿も見られました。
さて、メインのミニ四駆大会も開催したいところですが、人数と場所の関係で風船バレーも並行してグループで行えるよう事前に企画していて、子ども達は様々なお楽しみができるとあって大喜びです。
ミニ四駆は自前の機体を持って来て、普段は控えめな様子のお友達もお友達とたくさんしゃべりながら楽しんでいたようでした。
今回は八木田さんとの合同でサーキットもお借りでき、普段は学習スペースとして使っている西中央教室の場所をサーキット会場に作り上げました!!
風船バレーは座ってレシーブしたりと静かに活動しています。
ふわふわと不規則な動きをする風船ボールを目で追いかけることで視覚的な刺激も取り入れられています。
時間になったら最後はみんなでお片付け☆
使った物はきれいに片付けるのはもちろんのこと、レースサーキットは入れ方を考えないと収まらないので、元の写真と八木田っ子の経験を頼りに上手にまとめられました(^^)v
さて、いよいよ来週は歳の瀬12月入り。
早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
西中央教室では冬休みやクリスマス、年末年始に向けて季節を感じられるたくさんのお楽しみを用意しておりますので、奮ってご参加ください♪
それではまた来週~
2025年11月29日
こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
11月の活動も今日まで、冬の到来をひしひしと感じます。
今日は西教室と合同の活動となりました。
他教室での活動にも慣れてきて挨拶をしての入室準備はスムーズです。
午前は自由時間と学習のスケジュールに沿って過ごしました。
午後はムービータイムの後、運動で転がし」ドッジボールで体を動かしました。
お楽しみ活動は「ミニ四駆で遊ぼう」です。
説明を聞いてグループに分かれ、ミニ四駆のコース作りから始めます。
2種類のコースを二つのグループそれぞれで組み立てています。
完成図を見ながら協力して…完成。
グループで時間を決め、交代して四駆を走らせます。
使いたい車を決め、コースを決めて準備。
「スタート!!」
「ワー、速い。」
「それ行け。」
勢いよく走るミニ四駆は恰好いいですね。
自分の車はもちろん、他の車も応援していました。
時間になると交代して走らせて、全員楽しんでいます。
楽しい時間はあっという間です。
今回、ミニ四駆だけでなく風船バレーも⁉
風船バレーは得意な子ども達☆
お友達同士、息を合わせてパスを回します!!
声を掛け合い、とても素晴らしかったです!
楽しく遊んだ後はお片づけです。
組み立てたコースをきれいに片づけましょう!
グループごとに部品をまとめて箱にしまいます。
丁寧に重ねて、小さい部品も袋にしまいます。
協力してきれいに片づけています。
「楽しかった。」
「もっと続けたい。」
「また遊びたい。」
楽しい時間を過ごすことができました。
また一緒にミニ四駆で遊びましょう。
2025年11月24日
こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。
本日のお楽しみは「キャンドル作り」でした。グループに分かれて、好きなキャンドルを製作しました。
「お花のキャンドル」「貝がらキャンドル」「アロマサシェ」の中から、選びました。
お花のキャンドルは、ドライフラワーを瓶に浮かべて飾ったキャンドル、貝がらのキャンドルは、まるで海にいるかのような雰囲気のキャンドル、アロマの良い香りが漂う素敵なサシェ。
子どもたちは「どれにしようかな~。」とどれを選ぶか、真剣に悩んでいました。
自分で決めたグループに分かれて、それぞれキャンドル製作のスタートです(^^)/
キャンドルに色を付ける為に、好きな色のクレヨンを選んで、定規で削りました。
「ピンクがいいなあ。」「水色が綺麗♪」「黄色も可愛い。」子ども達のキャンドルのイメージが頭の中で出来ると、それぞれに、紙コップの中に、パラパラクレヨンを用意しました(#^.^#)
ろうそくを、ぽきぽきと折って、湯せんで溶かします。「熱いから気を付けてね~。」
スタッフから説明を受けて、やけどしないように、軍手をして作業します。割り箸でゆっくりかき混ぜていると、白かったろうそくが透明の液体に変化(゜д゜)!
「不思議だね~。」とみんな驚いた」様子でした。
そして、型にゆっくり流し込みます。カラフルなキャンドルにしたいお友達は、溶けたろうそくの液とクレヨンを混ぜていきます。
最後に、それぞれ準備していた飾りつけをします。
貝がら、ドライフラワー、松ぼっくりなどの木の実・・・・(^^♪
アロマサシェを選んだお友達は、好きな香りのアロマオイルを入れます。
あとは固まるのを待つばかり。「明日には固まっているかな~。」「きれいに出来るといいなあ。」と願いをこめて。
鳥谷野教室の室内が、癒しの空間となりました。
次回もお楽しみに(^^)/