2022年09月24日

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 こんにちは!
福島旭町教室の加藤です。

雨が降るたび少しずつ涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。
福島旭町教室の子ども達はたくさん体を動かして元気いっぱいです!
今日は、福島旭町の運動遊びを紹介します!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 まずは、サーキット運動です!
コンテナやマット、トランポリンなどを組み合わせて道を作り順番に進みます。
子ども達の成長に合わせて、その都度変えながら、もうちょっとでできる!できた!という経験をたくさん出来るよう配慮しています。
みんな今日はどんなサーキットかな?とワクワクして待っています。

はじまりの挨拶、終わりの挨拶も上手にできるようになりました!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 次は、シーツブランコです!
シーツを2人のスタッフが持ち、ブランコのようにゆらゆらします。
ゆらゆら中は1から10までみんなで数えて、数字の塊を意識していきます。
ゆらゆらしながら、姿勢を維持したり、バランスを取る練習をします。
運動は、子ども達にとって楽しく行うのが1番!これからも子ども達が楽しいと思える運動をいっぱい行っていきますね☆


2022年09月20日

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。
福島鎌田教室のお友達は毎日元気いっぱい過ごしております。
今回のブログでは、最近のお楽しみ活動の様子を紹介したいと思います。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/17(土)、9/20(火)はコースター作りに挑戦しました。
コースターにタイルをくっつけてひと工夫し、一人ひとり好きな模様のコースターを完成させることが出来ました。
なかには、ポケモンのモンスターボールをイメージしたり、ニコニコ笑顔に見立てたりして作品を作るお子さんもいました。

完成した作品に、「すごくきれいに出来た!」「お家の人に渡す」等、出来栄えに満足した声をたくさん聞くことが出来ました。

コースター作り&東部体育館外出/福島鎌田教室 9/19(月)は東部体育館へ外出してきました。

出発前から「サッカーやりたい!」「みんなで鬼ごっごしよう」など、子ども達同士で話し合う姿がたくさん見られました。
体育館到着後は、スタッフと約束事の確認をしてから、それぞれ好きな遊びに入りました。

水分補給をこまめにとりながら、鬼ごっこやバドミントン、ボール遊び等、たくさん体を動かし楽しんできました。


今後も子ども達が楽しめる活動を沢山提供していきたいと思います!


2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島西中央教室

飯坂消防署見学/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は「福島市消防本部 飯坂消防署東出張所」へ行き、タンク車と救急車の見学をしました。

道路を走っているのは何度かみたことがある子どもたちでしたが、目の前で実際にみるのは初めてというのがほとんど。

「どんな車なんだろう?」
「とっても大きな車だったりして!!」

頭の中にはどんな車を思い浮かべているのかな??
外にでる時のお約束、見学をする時のお約束をしっかりと聞き、いざ消防署に行きましょう!

飯坂消防署見学/福島西中央教室 消防署では一列になり静かにお話を聞いていた子ども達。
いつも運動療育でやっている「整列」がしっかりとできていてとても感動しました!!

初めての場所で緊張するのかな?と思っていましたが、目の前でみるタンク車と救急車に大興奮!
順番を決めないとみんなで一斉に話してしまうのではないか?と思うほど、たっくさんの質問をしていましたよ!!

最後はタンク車の前で
はいポーズ!!

飯坂消防署見学/福島西中央教室 教室に戻り、みんな大好きホットケーキをつくりました。

1年生のお友だちもホットケーキを何回も焼いているので、つくりかたを覚えてきていますね!
リーダーのお友だちの指示のもと、必要な材料・道具をどんどんあげていました。

今日のホットケーキは豪華にアイスクリームものせていただきます!!

温かいものと冷たいものを交互に食べるのは、なんとも贅沢でしたね。
自分で焼いたホットケーキだから、また一段と美味しかったです!

子どもたちの成長をいろんなところで感じた一日でした!(^^)!


2022年09月17日

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐藤です。

今回は飯坂消防署見学について紹介していきたいと思います♪

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気な挨拶とともに、続々と入室してくる子ども達。入室後は、所持始末、検温、スケジュール確認をテキパキとこなしていきます。すっかりお兄さんお姉さんです♪

消防署に着くと、子ども達の目の前にはタンク車と救急車が!
中を見学していると、各々気になっている所もあるようです。
「あの四角いものは何だろう」「どうやって運ぶのかな」など様々な思いがあるようです。

すると、『ここで問題です!』と消防士さんからクイズが!
問題は、救急車の1台の値段についてでした。
これには子ども達だけでなくスタッフもつい考えてしまいます。

予想で「100万円!」「1億円!」と他にもたくさんの金額が出ましたが、正解は3000万円という答えに子供たちは「えー!!!」と驚いていましたよ。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 そして見学も終盤に近づき、記念にタンク車の前で撮っていただきました!

『1+1は~?』の声掛けに、「2-!」と皆、とてもいい笑顔でしたよ♪

消防署を後にするときも、元気よく「ありがとうございました!」と消防士さんたちに伝える事ができています!とても素晴らしいですね!

今回、コロナ禍でもあったため施設内を見学する事ができませんでしたが、大きなタンク車・救急車を前にし貴重な経験ができたと思います。

飯坂消防署見学/福島鳥谷野教室 その後、ひと段落ついたところで『野菜収穫』へ誘っています。
すっかり大きく成長しているキュウリ、ゴーヤを見ると、目をまんまるにする子ども達。「大きい~!」と大興奮です♪ミニトマトもたくさん実っており、一つ一つ丁寧に摘み取っています。

『野菜収穫』は植物の成長を身近に感じることができますね♪

収穫した野菜は冷蔵庫で冷やしながらクッキングで使うことも!
この野菜を使って何を作ろうかな?と考えるのも楽しみの1つです。

収穫した野菜はぜひ次のお楽しみでも使いましょう!

しっかり挨拶する姿、収穫を挑戦したい気持ちを見て、植物だけでなく子ども達の成長を感じた1日となりました。


2022年09月12日

ズレンガ工作♪/福島西中央教室

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、福島西中央教室でブームとなっている「ズレンガ」についてお話します。

ズレンガって何だろう??

「お家が作れる天然木製ブロック、木育おもちゃ」であり、
「組み立てて遊んで学べるおもちゃ」というものです。

全国に広がっている「木育」という取り組み。
木でできているおもちゃが減っている今だからこそ、大事にしたい取り組みですね。

手触りも良く、なんだかホッとするような気分にもなります!

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 さて、そんな素晴らしいズレンガで作った作品の一部をみなさんにお教えします!

1つ目は、イスです!
座席と背もたれ、そして足をつけて自分専用の椅子をつくります。

座りやすいように足の高さや座席の広さを自分好みに変えたりと、アレンジが加えやすいのがズレンガの良いところですね。


2つ目がボウリングのレーンです!
ボールが転がるレーンだけでなく、ガターに寄せた溝までつくりました!

ボウリングのレーンはひたすらズレンガを並べるだけ。
みんなで協力してながいながーいレーンをつくりますよ!

みんなでやったからこその達成感もあり、とても楽しかったボウリングでしたね。

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 最後、3つ目がお家になります!
ドアに窓、屋根もつけた本格的なお家、なんと子どもが3人も入ることができます!超大作!!

屋根を頑丈につくりすぎたのか、片側の屋根がないのはご愛嬌。

そんなことが気にならないぐらいとてもとっても立派なお家です!!

みんなで力を合わせることの大変さ、時には意見の衝突もありましたが、こんなに大きなものをつくれたのは、子どもにとってものすごい達成感になったでしょう。

次はもっとすごい作品をつくりましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.