2022年09月12日

ズレンガ工作♪/福島西中央教室

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、福島西中央教室でブームとなっている「ズレンガ」についてお話します。

ズレンガって何だろう??

「お家が作れる天然木製ブロック、木育おもちゃ」であり、
「組み立てて遊んで学べるおもちゃ」というものです。

全国に広がっている「木育」という取り組み。
木でできているおもちゃが減っている今だからこそ、大事にしたい取り組みですね。

手触りも良く、なんだかホッとするような気分にもなります!

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 さて、そんな素晴らしいズレンガで作った作品の一部をみなさんにお教えします!

1つ目は、イスです!
座席と背もたれ、そして足をつけて自分専用の椅子をつくります。

座りやすいように足の高さや座席の広さを自分好みに変えたりと、アレンジが加えやすいのがズレンガの良いところですね。


2つ目がボウリングのレーンです!
ボールが転がるレーンだけでなく、ガターに寄せた溝までつくりました!

ボウリングのレーンはひたすらズレンガを並べるだけ。
みんなで協力してながいながーいレーンをつくりますよ!

みんなでやったからこその達成感もあり、とても楽しかったボウリングでしたね。

ズレンガ工作♪/福島西中央教室 最後、3つ目がお家になります!
ドアに窓、屋根もつけた本格的なお家、なんと子どもが3人も入ることができます!超大作!!

屋根を頑丈につくりすぎたのか、片側の屋根がないのはご愛嬌。

そんなことが気にならないぐらいとてもとっても立派なお家です!!

みんなで力を合わせることの大変さ、時には意見の衝突もありましたが、こんなに大きなものをつくれたのは、子どもにとってものすごい達成感になったでしょう。

次はもっとすごい作品をつくりましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.