2022年06月13日

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『お弁当をもってピクニックに行こう!』です。
午前中にお弁当をつくり、桜つづみ公園にピクニックに行きますよ!

午後から雨の予報ですが、西中央教室での久しぶりのピクニックに気分が高まっています!

みんなで手分けして美味しいお弁当をつくり、楽しいピクニックにしていきましょう!

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 食べ盛りの子どもが多い西中央教室では、料理の種類の多さはもちろんのこと、量もたくさんつくっていきます。

教室に来たお友だちから荷物をロッカーに置き、すぐにクッキング開始です!
今日は、おにぎりにサンドウィッチ、ハンバーグをつくりますよ!


まずはおにぎりです。
「塩むすび」と「たまごのふりかけ」の2種類を握っていきます。
三角形のおにぎりでなくても問題ありません。
ラップを使い形が崩れないように「ギュッ!」と握ってくれました!

続いてサンドウィッチ!
豪華に食パンとバターロールパンの2種類を買いました!
きゅうり、ハム、チーズ、ウインナーなどから好きな具材をはさんで自分だけのサンドウィッチをつくりましょう!
みんなはどんなサンドウィッチが好きかな??

最後にハンバーグです。
電子レンジで温めてから、ホットプレートで焼き目をつけますよ。
色合いも考えてチキンナゲットも一緒に焼いていきます!
職人みたいに、片時も離れず焼いてくれましたね。とても美味しそうな焼き目です!

ピクニックに行こう♪/福島西中央教室 みんな!自分でつくったお弁当は持ったかな?
いざ、ピクニックにレッツゴー!!

自分たちでつくったご飯はとても美味しいですね~。
「外で食べる」という、いつもと違う環境がさらにおいしさを引き出していますね!

みんなおなかいっぱいお弁当を食べました。

さて、少し食休みをして、公園で遊びましょう!
雨が降ってしまい10分ほどしか遊べませんでしたが、ブランコや滑り台などたくさん遊びましたね!

それにしても、ピクニックの時に雨が降らなくて良かったです。
みんなの日頃の行いが良かったから、お天道様も少し遊ぶ時間をつくってくれたんですかね??

夏本番になる前に、一つ楽しい思い出ができてよかったですね!!


2022年06月11日

公園へ行ったよ♪/福島旭町教室

公園へ行ったよ♪/福島旭町教室 こんにちは!
福島旭町教室の八巻です。
今日は、梅雨の晴れ間を利用して、じょうもぴあに遊びに来ました。
みんな、車の中からわくわくした様子で笑顔がいっぱいです!
到着して、スタッフのお話を聞いた後は、遊具に向かって一直線です☆
みんなで滑り台やブランコをたっぷり楽しみました!

公園へ行ったよ♪/福島旭町教室 お弁当もお外で食べると美味しいですね!
美味しそうに完食する姿が見られました。
まだまだ、遊びたいようでご飯を食べた後も元気いっぱいです。

公園へ行ったよ♪/福島旭町教室 食休みの後は、シャボン玉で遊びました。
たくさんのシャボン玉が出来たり、大きいシャボン玉が出来ると大喜びです!
どうしたらたくさん出るのかシャボン玉を何度も試したり、バッタを見つけて捕まえるのに夢中になったり、それぞれが楽しみを見つけて、笑顔いっぱいの楽しい一日でした☆


2022年06月11日

水切り大会開催!/福島八木田教室

水切り大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

6/11㈯は松川に水切り大会に行きました。

実は、行こうと車に乗った瞬間に雨が降ってきたのですが、
少し時間が経つと雨が止んだので
「今のうちに行こう!」と準備を素早く済ませて車に乗り込み、
皆で松川に向かいました。

前日から「早くやりたい!」といろんな子から声があがっていたので
いけてよかったです!

川に到着すると、わくわくが止まらず川岸まで走りだす子どもたち。
その表情はとてもきらきら輝いていました。

川ってなんだかわくわくしますよね。
水が流れるさらさらとした音、
木々が揺れる葉の音、普段忙しいとそういった音に
なかなか耳を傾けることができないので、自然は心を穏やかにさせてくれますね。

川岸につくとさっそく水切り用の平べったい石を探して、
水切り大会のスタート!
思い思いに石を選んで川に投げ込みます。
うまくいかないのも経験のうちの一つ。
角度を変えたり、石を選別したりと工夫しながら
石を投げ込みます。

水切り大会開催!/福島八木田教室 最初はうまくできなかった子もやっていくうちにコツをつかみ、
1回、2回と水切りを成功させることができていました。

1度成功するとうれしいようで、何度も何度も挑戦していました。

途中から対岸まで石が届くかどうかを試す子や、
大きな石を見つけて川に落とし、水しぶきをあげる様子を楽しむ子もいました。

暑かったので水をかけあって遊んだりする子もいました。
気温が高かったので気持ちよかったようです。

次は水遊びもできると良いですね・・・!

水切り大会開催!/福島八木田教室 存分に遊んだ後は、皆で車まで「よーいどん!」で
走って戻りました。

広い野原を走り回る姿はとても気持ちよさそうでした。
帰りの車の中では遊び疲れて寝てしまう子もいました。

よほど楽しかったようで「次はいつ水切り大会やる?」と
次回を楽しみにする子もいました。

ミライムに戻ってきて数時間後には大雨になっていたので、
本当に行けてよかったです☆

これから梅雨に入りますが、梅雨前に楽しい思い出ができました♪


2022年06月07日

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の加藤です。

毎年『児童福祉月間』に伴い、福島市から事業所が希望するおもちゃを頂き、福島市長さんの事業所訪問が行われています。昨年度は、訪問はなっかったのですが『無限積み木』を頂きました。


さてさて今年は・・・
福島市から、子ども未来部次長さんがお見えになりました。そして、素敵なプレゼント贈呈も行われました。


みんな、大きな箱に興味津々!
みんなで写真を撮ったあとは、スタッフと一緒にわくわくしながら箱を開けました。
中から出てきたのは、木製おままごとのキッチンセットと木製の電車セットでした!

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 出てきたおもちゃを見ると、声を出して大喜びでした!

早速、スタッフと一緒に組み立てたり、並べたりして遊び始めました。

初めて見るキッチンセットや電車セットを真剣な表情で遊んでいました♪





すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 肌触りのいい木のおもちゃは大人気で、じゅんばんこであそびました♫
明日からも、大人気のおもちゃになりそうです!

本当にありがとうございました!!



2022年06月04日

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。

6/4(土)の午後から十六沼公園に遊びに行きました。出発する前のお約束の説明や移動中も「何で遊ぼうかな?」と皆わくわくしていました。

公園に着くなり、「行っていい?」「これで遊ぼう!」と遊具に向かっていましたよ。

私も小さい頃はたくさん十六沼に連れて行ってもらい、遊んだ記憶が蘇ってきました。大人になると久しぶりに見る遊具はとても小さく見えますね!

ぴょんぴょんドームでは、高い所へ登り上から見える景色を楽しんでいました。

上から見る景色は子供たちにどう映ったでしょうか?

休憩を挟んだ後も楽しかったのか、再度ぴょんぴょんドームで遊ぶ子が多かったです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こちらは滑り台の写真です!この日はとても天気が良く、青空が綺麗ですね!

十六沼公園の滑り台は長く、少し速いかな?という印象を受けますが、このスピードさに子どもたちはとても楽しめた様子です。

でもこの滑り台、気温が高いと服との摩擦で熱くなるんですよね…(笑)

滑ったことがある方、ぜひとも共感して欲しいです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 十六沼公園には噴水もあります!

気温が高い日はこの噴水で水遊びを楽しむ子供たちでいっぱいでした。

そして、写真にもあるように綺麗な虹を撮ることができました。
スタッフにも共有されたこの写真、いつ見ても本当に綺麗ですよね!

勢いよく出る水に驚く表情や水の感触を楽しむ様子が見られました。

帰る時間になると、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でした。
「すごく楽しかった!また来たいです!」とスタッフに伝えてくれましたよ。

楽しめた1日になって本当によかったです!

そろそろニュースでも本格的な梅雨入りが予想され、なかなか外遊びが難しくなる時期になりそうですが、また晴れたらたくさん遊びましょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.