2021年10月16日

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム みなさんこんにちは!福島西中央教室の小野です。
10月も半ばに差し掛かり、少し肌寒い日が続くようになりました。

以前、こちらのブログで紹介させていただいた漢字ドリルの記事は皆さま読んでいただけましたでしょうか?

かれこれ、以前の紹介から3か月ほど経ってしまいましたが漢字ドリル委員会の活動は続いておりました。

そして、いよいよ1・2年生の漢字から順に導入が開始されました。

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム 以前もお話させていただきましたが、20代スタッフが中心となり、日々製作に取り組んできました。実際に作っていると、改めて文字数の多さに驚きました。ドリルを作るのも大変ですが、実際に書いて覚える子どもたちはもっと大変ですし、嫌になってしまうのも仕方ないと思います。

ですが、学校ではできない、「放課後等デイサービス」のオリジナリティーを生かして、私たちは子どもたちの勉強のお手伝いをしていかなくてはならないと思います。学校と同じことをしても子どもたちは疲れてしまいますから。

漢字に限らず、「ミライムなら~を使って勉強できる」というところまで意識を持って行けるようになるのが最終的な目標なのかと私は勝手に思っています。

漢字ドリルいよいよ導入へ!/株式会社ミライムフォーラム と、少し話が逸れてしまいましたが、写真を見ていただくと分かるように実際に取り組んでくれる子がちらほら・・

まだ全体に浸透はしていないですが、使った子に感想を聞いてみると「楽しい!」「この漢字、学校でやった!」など製作者にとってはうれしい言葉が聞けました。実際のところ、ここまで時間を割いて作ったものが使われなかったらどうしようという不安な部分もありました。(笑)

ですが低学年用しか実用に至っておらず、高学年の子が復習で使うには簡単すぎるため、高学年用の漢字を早く仕上げないといけません。今後も製作活動は続いていきます。

もし、こういった学習支援が気になる等ございましたらお気軽にお問い合わせください。随時、見学・体験も募集しております。

ご覧いただきありがとうございました。


2021年10月11日

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、蔓延防止策が解除されたという事で、毎年恒例の「ミライム芋煮会」をやながわ希望の森公園で行いました!


大森教室は、芋煮会のメイン!芋煮作りを担当しました。
他の教室よりも早く現地に到着して、
食材を切ったり、竈まで食材を運び、大きな鍋に食材を入れたり、かまどの管理など、それぞれの役割に就き、一生懸命準備をしていました。

前回の経験を活かして、テキパキと働いてます!(*^-^*)

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 食材も大体切り終わり、ほっと一息ついたころには
他の教室のお友達も到着して、ロッジの中で遊んでいます。

大森教室のみんなも一緒になって遊び、下級生のお世話をしてくれました!
朝から頑張っている皆さんでしたが、すっかりお姉さん・お兄さんの顔で優しく遊んでくれている姿がありました。

芋煮はしょうゆ味・みそ味・カレー味を作ってそれぞれ好きなものを選んで食べています。
「まだ、うどんが残っています!食べたい人いませんか?」
「こっちにカレーがあります!食べたい人は来てください」と呼び込みをしてくれたり、積極的に動いてくれる大森の皆さん。

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 お腹が落ち着いたころに、みんなで綱引きのレクリエーションをしました。


最後に、みんながお仕事を頑張った成果として、なんとご褒美が送られました!
頑張った結果、ご褒美をもらえたことで、みんな達成感に溢れ、とても誇らしげでした♪

思いもよらなかったご褒美をもらうことができて、みんなニコニコ笑顔(#^^#)

最後の片付けにも気合が入ります!!
「大変だったけど、楽しかった!」「報酬貰えた!スッキリして働けた!」
帰りの車内で嬉しそうな言葉も・・・( *´艸`)。良かったですね☆彡


2021年10月09日

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。

今年も残り2か月となりました。まん延防止措置が解除され、秋の行楽を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか?

ミライムでは毎年恒例の芋煮会をやながわ希望の森公園で行いました!
雨が少し降っていたため、ロッジ内での活動になってしまいましたが、普段できないような活動ができ、子どもたちも大はしゃぎでした。

芋煮が出来上がるまでの間、室内でレクリエーションをしました。最初はだるまさんがころんだをしましたよ。(とても懐かしい響きですね。)

「だるまさんが~」と掛け声がかかると子どもたちは勢いよく鬼に向かってダッシュ!(鬼をしたスタッフは少し恐怖だったかも・・・)

夢中になって遊んでいると・・・

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 芋煮が出来上がりました!
この芋煮は福島大森教室のお兄さん、お姉さんが前日から下準備して作ってくれました。
なんと、醤油、味噌、カレーの3種類の味もありました!入っている具材もそれぞれ違い、子どもたちも「里芋がいい!」「ジャガイモ!」と自分の食べたいもの言っておいしく食べることができました。おかわりもできて大満足でしたね。
私もいただきましたが、おいしすぎてつい、おかわりをしてしまいました。

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 美味しい芋煮を食べ終わり、子どもたちはまた、風船などでたくさん遊びました。少し時間が経つと、何やら太くて長い縄が・・・・
「教室対抗綱引き大会をしま~す!」とスタッフから声がかかります。福島八木田教室さんと綱引きで対決しました!掛け声がかかる前から縄に触ってしまい、待ちきれない様子も・・・
いざ始まると最後まであきらめず一生懸命綱を引きました!
綱引きなんて滅多にできないですから大盛り上がりでしたよ!(今は運動会でやったりするのかな。。?)

かれこれ、2教室合同で対抗戦になったり、スタッフVS子たち全員(スタッフ負けました。)と貴重な体験をすることができたと思います。
やっぱり、各教室との交流は楽しいですし、子どもたちにとっても必要なことだと思いました。

帰り際に子どもたちから「楽しかった~」という声があり、開催した甲斐があったなぁ~と思います。

今後も子どもたちにとって楽しい思い出ができるようにいろいろな活動を計画していきます!



2021年10月09日

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

10月9日は、やながわ希望の森公園で芋煮会をしました。

最初は各教室で遊び、みんなでだるまさんが転んだを行うと、最初は慣れない場所に緊張気味の子ども達も、始まってしまえば自然と笑顔になり、だるまさんが転んだで夢中になって遊んでいましたよ!!

他の教室のお友達も何人か混ざり、交流を楽しんでいました(^o^)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 レクの後はいよいよ昼食です。

今回も大森教室のお友達が中心となり準備をしてくれました!

いつもありがとうございますm(__)m

今回は3種類の味の芋煮を作ってくれました!!

醤油、味噌、カレーの3種類を作り食べ比べをしている子ども達。

どの子も美味しそうに芋煮を頬張っていましたよ(^o^)

食べ慣れている味噌が人気で、みんなお代わりをして食べてくれたので一番になくなりました。

他の味は味噌ほど人気が無かったのですが、うどんを入れた瞬間、みんな「美味い!!」と言ってお代わりをして食べてくれたので残さず全て食べきりました。

みんな大満足な表情を見せてくれましたよ(*^_^*)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 食べ終わった後は食休みをはさみ、みんなで綱引き大会をしました。

子ども対スタッフでの対決では、スタッフも全力で綱引きをやり、最初はスタッフチームが優勢でしたが、持久力に勝る子どもたちにジワジワと引っ張られてしまい、最終的には子ども達のパワーに圧倒され完敗しました(__;)

スタッフに勝利した子ども達は「よっしゃー!!」と飛び上がって大喜びしていましたよ(*^o^*)

あいにくのお天気でしたが、子ども達もスタッフも大満足の芋煮会でした!!


2021年10月09日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は梁川希望の森公園で芋煮会が行われました。
まん延防止重点措置が解除されたこともあり、例年通り芋煮会を開催できたこと、とても嬉しく思います。引き続き感染症対策に力を入れて行きたいと思います。

先日のカレーライス、バーベキューに引き続き、今回も大森教室のお兄さんとお姉さんが振る舞ってくれるとのこと。朝からわくわくどきどきの子ども達ですが、スタッフの話を聞く際はピシッと良い姿勢です。荷物の準備、靴を履く順番など、スタッフの指示をよく聞きながら活動する姿がとても格好良かったです。花丸でした

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 約30分程車に揺られながら、梁川希望の森公園へ向かいます。ドライブ中は、スタッフやお友達との談笑、景色などをそれぞれ楽しむ姿が見られました。
子ども達にとって決して短くはない時間ですが、きちんと落ち着いて座っていられる姿に成長を感じました。

いよいよ梁川希望の森公園へ到着すると、大森教室のお兄さんとお姉さんが「こんにちは!」と出迎えてくれました。昼食までの時間は、年上のお友達と一緒に風船、ブロックなどを楽しみながら過ごしています♪
今後も様々な年代のお友達と交流が持てる機会を大切にしていきたいと思います。

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 小雨が降ってきたこともあり、ロッジの中で昼食の時間となりました。教室ごとにブルーシートへ座って「おててをぱっちん!いただきます!」。出来立ての芋煮は、熱々のほくほくで、とても良い匂いです。お箸を持って、器を持って、食べ方も上手でした♪
慣れない場所、大人数の中、落ち着いて食を進める姿が素晴らしかったです。

9月、10月とイベント(カレーライス・バーベキュー・芋煮)が続き『THE☆食欲の秋』ですね!今後も活動に力をいれていきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.