2024年04月13日

イースター工作をしよう!/福島鳥谷野教室

イースター工作をしよう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です!

新学期が始まり一週間が経ちましたね。
子どもたちも学年が1つ上がった実感が出てきたころでしょうか?お兄さん・お姉さんになってなんだか少し頼もしく見えます(*^^*)

午前中は、運動と学習の時間です。

運動の時間には、指示運動としっぽ取りゲームを行っています。

指示運動では、ピクトグラムで示されたポーズをマネしました。
中には、なんだか見覚えのあるポーズも…?楽しみながら、バランス感覚も鍛えられましたよ!

しっぽ取りゲームでは、2チームに分かれて勝負!隙を突いたり、突かれたり…白熱した勝負になりました!
楽しく体を動かしてスッキリした様子の子どもたちでした!

運動の後の学習では、なんだかお疲れ模様。
「お昼ご飯まであと少し!」と気合を入れて頑張った子どもたちでした!

イースター工作をしよう!/福島鳥谷野教室 お昼ご飯も食べて、食休みもして準備万端!
午後からはいよいよお楽しみ活動に入ります!

本日のお楽しみ活動は、「イースター工作をしよう!」でした。

皆さんは、「イースター」はどのようなイベントなのかご存じですか?
イースターとは、もともとイエスキリストの復活を祝うものだったそうです。現在は、春の訪れを祝うお祭りとして諸外国では大々的に祝われているんだそうですよ!
そして今年のイースター実は…3月31日だったんです!一足遅かったですが、イースター工作をみんなで楽しみました(笑)

今回の工作では、『イースターエッグ』と『ガーランド』の2つから作りたい方を子どもたちが選んで作りました!(中には、両方作った子も!)

イースターエッグ作りでは、レプリカの卵の殻に水性絵具を使って、思い思いの色を付けていきます!
金と銀のキラキラエッグはなかなかの迫力でした!

沢山の色を使って、芸術的な卵が完成した子や「この色とこの色を混ぜたらどうなる?」と言いながら絵具を混ぜて色作りをしながらこだわりの作品を作り上げた子もいました!
気分は芸術家ですね!

イースター工作をしよう!/福島鳥谷野教室 一方、ガーランド作りは可愛いウサギさんや卵モチーフ!
マスキングテープや小さなポンポンで装飾しました。

出来たモチーフたちは、紐につけていきます!
ゆらゆら揺れる可愛らしいガーランドの完成です!

「自分の好きなキャラクターで作ってみたい!」とやる気満々な子もいました。
自分なりにアレンジしながらとってもかわいいガーランドが出来ました!

できた作品と一緒に写真をパシャリ!
自信作ができて、どこか誇らしげな子どもたちでした!(^^)!ぜひ、ご家庭でも作ってみてください♪

ミライムではこれからも様々な季節行事を子どもたちと一緒に体験していきたいと思います!


2024年04月06日

東部体育館で遊ぼう!/福島八木田教室

東部体育館で遊ぼう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です(^^♪

桜の花も満開になり、春本番ですね!

今日は鳥谷野教室との合同活動となりました。

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
それぞれのコースに分かれて学習を進めましたよ。
ジュニアコースのお友達のテーマは、「順番と順序」です。マグネット付きのイラストを説明書の手順に沿って貼り付けていきます。たくさんのパーツの中から必要なパーツを見つけて順番通りに貼り付けていき、「キツネ」や「バス」などを作成することができました。

他にもスタッフの説明を聞きながら線をなぞる学習もしました。聞きながら書くという難しい作業でしたが、集中して取組むことができました。

東部体育館で遊ぼう!/福島八木田教室 セカンドコースのお友達は「タブレット、スクロールゲームの作成」です。

画面のスクロールを利用したスクロールゲームを作成しました。
人を描いて、キャラクターとしてゲームの中で動かしましたよ。
障がい物なども自分の好きな色で描き、スクロールゲームのプログラミングを学ぶことができました。

昼食後、ムービーを見ながらゆっくりお腹を休めた後は、お待ちかねのお楽しみ活動のために、東部体育館へ移動しました。

東部体育館で遊ぼう!/福島八木田教室 体育館につくと、活動前のお約束をして早速、フロアへ!!

広い体育館には、すでに鎌田教室や大森教室のお友達も来ていて活動の真最中でした。

鳥谷野教室と八木田教室のお友達も「氷おに」や「ボール遊び」、「野球」をして大いに体を動かしました。各教室のスタッフも一緒に体育館を駆け回り、子ども達と楽しく汗を流しましたよ(^^)

適宜、休憩を取りながら、時間いっぱい楽しく過ごしました。

教室の戻ると、体を休めながらおやつを食べました。体育館で他教室とのスタッフともすっかり打ち解けた子ども達は、おやつの時間にも嬉しそうに体育館でのお話をしながら過ごしていました。

学習に運動に楽しみながら取り組むことができましたね!!

他教室のお友だちとの関りの中で、新たな一面を見ることもできました。
また、一緒に活動できるといいですね(^^♪


2024年03月09日

オリジナルパンを作りました!/福島鳥谷野教室

オリジナルパンを作りました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

3月に入り「暖かい日が来た!」と思っていたら雪が降ったりと
まだまだ寒暖差を感じる毎日ですね:;(∩´﹏`∩);:

体調に気を付けて健康第一に過ごしていきたいです!

さて、今日のお楽しみ活動を紹介していきたいと思います!

午前中は、運動の時間にレクリエーションとして「ポーズ合わせゲーム」を
行いました。スタッフから出されたお題に「せーの!」の合図でポーズ!
お題も動物、楽器、キャラクターなど様々!
定番のポーズや「そこをやる!?」と総ツッコミを貰った子もいましたよ!

個人的に気になっていたお題の1つで「電話と言えば…」と出してみると、
さすが現代っ子!皆、スマホになっていましたΣ(・□・;)

終わってからも「楽しかった~!」の声が!その声を聞けるととても嬉しいです。
いろんなお題を増やして楽しみましょうね!

オリジナルパンを作りました!/福島鳥谷野教室 昼食を取り、ムービータイムでお腹を休めた後は午後のお楽しみ活動!

今日は「パンを作ろう!」です。
チームに分かれて、ソーセージパン・ツナマヨパン・コーンマヨパンを
作りました☆

ホワイトボードに書かれた材料や作り方を見て自分たちで作っています♪

自分の担当するお仕事もしっかり進めていきました。
「先生、これ教えてください!」と質問しながら丁寧に聞いて素晴らしかったです!

パンの焼き上がりを待つ間は、たこ焼き器を使ってフォンダンショコラを作りました♪自ら「お手伝いします!」とお願いする子どもたち。
前はお手伝いが苦手だった子もいますが、このお楽しみ活動でとても成長が見られました。

焼き上がりまであともう少し♪
「早く食べたい!」と気になるようです!

ベイカリーミライムと称して、看板を作っている子もいました!

オリジナルパンを作りました!/福島鳥谷野教室 パンが焼き上がると、丁度おやつの時間になりました!

ベイカリーミライムの開店でもあります!
期間限定で無料ととても嬉しい看板付きです☆

いただきますの挨拶に合わせて、挨拶してくれたりと楽しいおやつになりました。

ちなみに、ナナコやクイックペイ、現金しか使えないパン屋さん…
クレジットカードやペイペイの導入も検討するそうです(笑)
ぜひ、希望が通ると良いですね!

「美味しかった!」「家でも作りたい!」と話していた子もいたので、ぜひチャレンジしてほしいと思います!

作ってみたらぜひ教えてくださいね♪
皆で満腹に楽しい時間を過ごすことができました!

次回の活動もお楽しみに!


2024年03月09日

みんなで工作をしよう!/福島鎌田教室

みんなで工作をしよう!/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

県立の高校ではすでに卒業式を終えているとのこと。
小学校や中学校のお友だちでは「今日、卒業式の練習をしたんだ」という言葉をチラホラ聞きます。

卒業するお友だちは、残り少ない学校生活を悔いなく過ごしてほしいものです(^^)/


さて、今日はみんなで工作をしました!

キリの良いところまで工作をしたお友だちには、楽しいことが待っているかも( *´艸`)

みんなで工作をしよう!/福島鎌田教室 本日の工作は、、、

ペーパークラフト
アイロンビーズ
プラバン

から好きなものを選んで取り組みました(^^♪

福島鎌田教室のお友だちは、みんな超大作をつくります!

1時間30分も時間をとっていましたが、

「えぇ!もうこんな時間!!」
「残りは家に帰ってからやろうかな」など、

それでも時間が足りない様子。


みんなの作品をみてみると、、、
好きなゲームのキャラクターをつくったり、アニメのワンシーンを作品にしたりと、
とっても素敵な作品ばかりでした(^_-)-☆

みんなで工作をしよう!/福島鎌田教室 そして、すでに作品をつくり終えたお友だちは、
駐車場にでてたくさん身体を動かしましょう!(^^)!

今日はお天気も良いということで、
いつもやっている鬼ごっこだけでなく、短縄やシャボン玉もやりました!


鬼ごっこでは、子どもたちの輪にスタッフも入ってやっていました。

運動不足のスタッフには、子ども達の元気は追いつかない、、、。

ですが、勝負には本気をだします!
だからこそ、子ども達も一緒になって笑い楽しめたのかと思います!


子ども達だけでなくスタッフもとっても楽しめた一日でした!
また今後、鬼ごっこやりましょう!!


2024年03月02日

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
3月に入り、ひな祭り目前の一日、寒い中でも日差しが少しだけ
春めいてきましたね。

今日は鳥谷野教室と合同の活動となりました。
元気に挨拶をして「すてむぼっくす」の開始です。

今日の「すてむぼっくす」は…、

ジュニアコースは「ふくらむ・ちぢむ」
風船や紙ぶくろ、ビニール袋をふくらませて見ます。
大きくふくらませたり、ちぢんだりする様子を観察しました。

セカンドコースは「ウィリー走行」
タブレットを使ったプログラミングの学習です。
自転車に乗ったキャラクターが、車輪を上げ下げして走る動きを
プログラミングしていきます。

タブレットにさわるのに慣れているお友だちも多く、
準備の画面を開くのはスムーズにできました。

背景の設定やキャラクターを選ぶのも手順を見ながら
進めていきます。





すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 いよいよプログラミング!!

命令ブロックを選んで、大きさや回数の設定をしながら
ブロックをつなげていきます。

「どのブロックかな?」「数字はどこで変えるの?」
「あれ、小さくならない。」
手順をみたり、分からない所を聞いたりしながらブロックを繋げていきます。

「出来た!」「動いたよ。」
キャラクターが動くと嬉しそうな様子。
早く出来たお友だちは他のお友だちのお手伝いもしてくれました。
完成した画面で、キャラクターを動かして楽しみました。


午後は「ひな祭りリース作り」です。
紙皿の真ん中を切り抜いて土台を作り、おひなさまやお花の飾り、
カラーボールを張り付けてリースを作りました。
紐をつけて完成♪♪
かわいいリースの飾りが出来ましたね。

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 その後の工作の時間では、
ズレンガや、カプラ、プラバンや、アクアビーズなど、
好きなものを選んでグループごとに分かれて活動しました。

カプラで高い塔を積み上げたお友だち
「来て来て、並んでみてよ。みんなの背より高いよ。」
と、満足そうでした。ポーズを決めて、ハイ、パチリ♪

ズレンガで、協力してお城を作ったお友だち、
完成した作品の前でポーズを取り、こちらもハイ、パチリ♪

時間になるとみんなで片づけをしました。
片付けのお手伝いも自然にできて、短い時間できれいになりました。

盛りだくさんの一日でしたが、笑顔で活動出来ましたね。
また次回もみんなで楽しく過ごしましょう!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.