2022年10月08日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はなんとミライムの合同イベント『芋煮会』になります(^^♪

夏休みが明けて最初のイベント、丸一日外で活動します!

みんなこの日の為に、元気を満タンにしてきたかな?

今日はたっくさん楽しみますよ!!

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島西中央教室 朝から大忙しでしたね!
ミライムに来たお友だちは、まず、芋煮で食べるおにぎりを握ってもらいます!

なんとお米10合分( ゜Д゜)
力を合わせて握りますよ~。

その後には「おでかけせつめい」として、外に出る時のお約束や現地での過ごし方についてお話します!

芋煮をはじめて食べるよ!というお友だちもいてウキウキしていましたが、ここはお話を集中して聞きます。
切り替えをしっかりと出来るのが、西中央教室のお友だちの素晴らしい所です!!

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島西中央教室 梁川希望の森公園に到着です!

今日の芋煮は「しょうゆ味」と「みそ味」がありました。

早くから集まり準備をしてくれた大森教室のお友だちに感謝をしつつ、、、

いただきます!

芋煮のほかにカレーライスもあり、子どもたちの食欲はどんどん増えていくばかり。
お腹いっぱい食べていましたね!


食休みを挟み、レクリエーションの時間になりました!
今日は「じゃんけん列車」と「宝探し」をします。

普段の教室とは違い、ひろーいお外で活動しますので、子ども達ものびのびと活動できたことでしょう!


一日外にいたということもあり、子ども達の顔はなんだか疲れた様子。
今日はゆっくりお休みをして、また来週元気な姿をみせてください!!


2021年10月09日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は梁川希望の森公園で芋煮会が行われました。
まん延防止重点措置が解除されたこともあり、例年通り芋煮会を開催できたこと、とても嬉しく思います。引き続き感染症対策に力を入れて行きたいと思います。

先日のカレーライス、バーベキューに引き続き、今回も大森教室のお兄さんとお姉さんが振る舞ってくれるとのこと。朝からわくわくどきどきの子ども達ですが、スタッフの話を聞く際はピシッと良い姿勢です。荷物の準備、靴を履く順番など、スタッフの指示をよく聞きながら活動する姿がとても格好良かったです。花丸でした

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島旭町教室 約30分程車に揺られながら、梁川希望の森公園へ向かいます。ドライブ中は、スタッフやお友達との談笑、景色などをそれぞれ楽しむ姿が見られました。
子ども達にとって決して短くはない時間ですが、きちんと落ち着いて座っていられる姿に成長を感じました。

いよいよ梁川希望の森公園へ到着すると、大森教室のお兄さんとお姉さんが「こんにちは!」と出迎えてくれました。昼食までの時間は、年上のお友達と一緒に風船、ブロックなどを楽しみながら過ごしています♪
今後も様々な年代のお友達と交流が持てる機会を大切にしていきたいと思います。

芋煮会in 梁川希望の森 公園/福島旭町教室 小雨が降ってきたこともあり、ロッジの中で昼食の時間となりました。教室ごとにブルーシートへ座って「おててをぱっちん!いただきます!」。出来立ての芋煮は、熱々のほくほくで、とても良い匂いです。お箸を持って、器を持って、食べ方も上手でした♪
慣れない場所、大人数の中、落ち着いて食を進める姿が素晴らしかったです。

9月、10月とイベント(カレーライス・バーベキュー・芋煮)が続き『THE☆食欲の秋』ですね!今後も活動に力をいれていきたいと思います!


2021年09月23日

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

ミライムキッズアカデミーでは未就学児が通う福島旭教室から中高生がメインで通っている福島大森教室まで現在5教室あります。

えっぱら祭りという運動療育の合同イベントに加えて、BBQ・花火大会・芋煮会など季節に合わせて合同イベントを開催しています。

今回はコロナ感染対策の為、時間をずらしたり教室ごとに集まって食事をするなどの万全の対策をして行いました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 鎌田教室は希望の森公園にお昼過ぎに到着予定で出発しました。
子供たちは『お腹が空いた~!』『早く食べたいよ~!』と待ちきれない様子で本当に楽しみで仕方なかったようです。

今回は大森教室の子ども達が主体となり買い出し準備から調理、片付けまで行ってくれたので、鎌田教室の子ども達はもちろんですがスタッフもご馳走になるだけで一切何もしないというVIP待遇での参加となり、とても楽しみでした。(笑)

公園のロッヂに着くと美味しそうな匂いが漂って来ました。早く食べたい‼の気持ちが子ども達から伝わってくるほどでした。

時間がずれていたのでロッヂ内で少しだけ待機となり風船バレーをして過ごしていました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 『鎌田教室さん!お待たせしましたぁ~!』と声をかけてもらい、待ちに待ったBBQタイムです♪ウキウキで案内されたブルーシートに座りました。

今回は自分達の席まで、大森教室のお兄さん、お姉さん達が次々と出来上がったウインナーやお肉や焼きそばを運んでくれました。炊き立てのご飯も食べれて幸せいっぱいです。

皆が食べ終わってロッヂに戻って行く中で岡部社長の近くに陣取った2人のお友だちが『ステーキくださーい‼』や『デザートくださーい』等、調子に乗って言っていましたが大森教室のお友だちも岡部社長も怒る事なく優しく笑顔で合わせてくれていました。

教室に戻る前に公園のすべり台などで少し遊びました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたよ♪

大森教室の皆さん‼ごちそうさまでした!


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.