2021年10月11日

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、蔓延防止策が解除されたという事で、毎年恒例の「ミライム芋煮会」をやながわ希望の森公園で行いました!


大森教室は、芋煮会のメイン!芋煮作りを担当しました。
他の教室よりも早く現地に到着して、
食材を切ったり、竈まで食材を運び、大きな鍋に食材を入れたり、かまどの管理など、それぞれの役割に就き、一生懸命準備をしていました。

前回の経験を活かして、テキパキと働いてます!(*^-^*)

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 食材も大体切り終わり、ほっと一息ついたころには
他の教室のお友達も到着して、ロッジの中で遊んでいます。

大森教室のみんなも一緒になって遊び、下級生のお世話をしてくれました!
朝から頑張っている皆さんでしたが、すっかりお姉さん・お兄さんの顔で優しく遊んでくれている姿がありました。

芋煮はしょうゆ味・みそ味・カレー味を作ってそれぞれ好きなものを選んで食べています。
「まだ、うどんが残っています!食べたい人いませんか?」
「こっちにカレーがあります!食べたい人は来てください」と呼び込みをしてくれたり、積極的に動いてくれる大森の皆さん。

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 お腹が落ち着いたころに、みんなで綱引きのレクリエーションをしました。


最後に、みんながお仕事を頑張った成果として、なんとご褒美が送られました!
頑張った結果、ご褒美をもらえたことで、みんな達成感に溢れ、とても誇らしげでした♪

思いもよらなかったご褒美をもらうことができて、みんなニコニコ笑顔(#^^#)

最後の片付けにも気合が入ります!!
「大変だったけど、楽しかった!」「報酬貰えた!スッキリして働けた!」
帰りの車内で嬉しそうな言葉も・・・( *´艸`)。良かったですね☆彡


2021年10月09日

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。

今年も残り2か月となりました。まん延防止措置が解除され、秋の行楽を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか?

ミライムでは毎年恒例の芋煮会をやながわ希望の森公園で行いました!
雨が少し降っていたため、ロッジ内での活動になってしまいましたが、普段できないような活動ができ、子どもたちも大はしゃぎでした。

芋煮が出来上がるまでの間、室内でレクリエーションをしました。最初はだるまさんがころんだをしましたよ。(とても懐かしい響きですね。)

「だるまさんが~」と掛け声がかかると子どもたちは勢いよく鬼に向かってダッシュ!(鬼をしたスタッフは少し恐怖だったかも・・・)

夢中になって遊んでいると・・・

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 芋煮が出来上がりました!
この芋煮は福島大森教室のお兄さん、お姉さんが前日から下準備して作ってくれました。
なんと、醤油、味噌、カレーの3種類の味もありました!入っている具材もそれぞれ違い、子どもたちも「里芋がいい!」「ジャガイモ!」と自分の食べたいもの言っておいしく食べることができました。おかわりもできて大満足でしたね。
私もいただきましたが、おいしすぎてつい、おかわりをしてしまいました。

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 美味しい芋煮を食べ終わり、子どもたちはまた、風船などでたくさん遊びました。少し時間が経つと、何やら太くて長い縄が・・・・
「教室対抗綱引き大会をしま~す!」とスタッフから声がかかります。福島八木田教室さんと綱引きで対決しました!掛け声がかかる前から縄に触ってしまい、待ちきれない様子も・・・
いざ始まると最後まであきらめず一生懸命綱を引きました!
綱引きなんて滅多にできないですから大盛り上がりでしたよ!(今は運動会でやったりするのかな。。?)

かれこれ、2教室合同で対抗戦になったり、スタッフVS子たち全員(スタッフ負けました。)と貴重な体験をすることができたと思います。
やっぱり、各教室との交流は楽しいですし、子どもたちにとっても必要なことだと思いました。

帰り際に子どもたちから「楽しかった~」という声があり、開催した甲斐があったなぁ~と思います。

今後も子どもたちにとって楽しい思い出ができるようにいろいろな活動を計画していきます!



2021年10月09日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は梁川希望の森公園で芋煮会が行われました。
まん延防止重点措置が解除されたこともあり、例年通り芋煮会を開催できたこと、とても嬉しく思います。引き続き感染症対策に力を入れて行きたいと思います。

先日のカレーライス、バーベキューに引き続き、今回も大森教室のお兄さんとお姉さんが振る舞ってくれるとのこと。朝からわくわくどきどきの子ども達ですが、スタッフの話を聞く際はピシッと良い姿勢です。荷物の準備、靴を履く順番など、スタッフの指示をよく聞きながら活動する姿がとても格好良かったです。花丸でした

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 約30分程車に揺られながら、梁川希望の森公園へ向かいます。ドライブ中は、スタッフやお友達との談笑、景色などをそれぞれ楽しむ姿が見られました。
子ども達にとって決して短くはない時間ですが、きちんと落ち着いて座っていられる姿に成長を感じました。

いよいよ梁川希望の森公園へ到着すると、大森教室のお兄さんとお姉さんが「こんにちは!」と出迎えてくれました。昼食までの時間は、年上のお友達と一緒に風船、ブロックなどを楽しみながら過ごしています♪
今後も様々な年代のお友達と交流が持てる機会を大切にしていきたいと思います。

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室 小雨が降ってきたこともあり、ロッジの中で昼食の時間となりました。教室ごとにブルーシートへ座って「おててをぱっちん!いただきます!」。出来立ての芋煮は、熱々のほくほくで、とても良い匂いです。お箸を持って、器を持って、食べ方も上手でした♪
慣れない場所、大人数の中、落ち着いて食を進める姿が素晴らしかったです。

9月、10月とイベント(カレーライス・バーベキュー・芋煮)が続き『THE☆食欲の秋』ですね!今後も活動に力をいれていきたいと思います!


2021年10月02日

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室

大森教室の お兄さん 、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

10/2(土) 
天気は快晴。お出掛け日和の中、車で約10分東部勤労者センターに遊びに行きました。
子ども達は、お出掛けにも慣れてきた様子で、スムーズに準備ができるようになってきました。素晴らしい成長だと感じております。
車の中では、外の景色を眺めて楽しんだり、お友達やスタッフとの会話を楽しんでいました。
東部勤労者センターに到着。
今日は、大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒にホールで遊びました。
優しいお兄さん、お姉さん達は、旭町の子ども達と一緒に鬼ごっこやビーチボールでサッカーをしたり、シーツそりを引っ張ってくれたり、たくさん身体を動かして遊んでくれました。

大森教室の お兄さん 、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 大森教室のお兄さん達は、『旭町の子ども達と一緒に遊ぶグループ』と『じょーもぴあでお昼のカレーを作るグループ』に分かれていました。

一緒にカレー作りを見に行ってみよう!と、お散歩に出かけました。お兄さん、お姉さんと一緒に手を繋ぎながら上手に歩くことができました☆
「歩くの上手だね」と褒めてもらえて大喜びの様子でした♪

カレー作りのお兄さんお姉さんに「ありがとう!」のごあいさつも上手にできました。

大森教室の お兄さん 、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 じょーもぴあでも遊び、歩いて勤労者センターに戻る頃はもうお腹はペコペコ!!!
「早く、カレー食べた~い」と待ちきれない様子の子ども達でした。

お兄さんお姉さんと一緒に「いただきます!」をして夢中で食べ始めていました。

ニコニコ笑顔と美味しさ満点の表情が何とも言えなかったです。
とても美味しいカレーライスでしたね。ごちそうさまでした☆

様々な体験を通して少しずつ成長をしている旭町の子ども達でした♪


2021年09月23日

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

ミライムキッズアカデミーでは未就学児が通う福島旭教室から中高生がメインで通っている福島大森教室まで現在5教室あります。

えっぱら祭りという運動療育の合同イベントに加えて、BBQ・花火大会・芋煮会など季節に合わせて合同イベントを開催しています。

今回はコロナ感染対策の為、時間をずらしたり教室ごとに集まって食事をするなどの万全の対策をして行いました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 鎌田教室は希望の森公園にお昼過ぎに到着予定で出発しました。
子供たちは『お腹が空いた~!』『早く食べたいよ~!』と待ちきれない様子で本当に楽しみで仕方なかったようです。

今回は大森教室の子ども達が主体となり買い出し準備から調理、片付けまで行ってくれたので、鎌田教室の子ども達はもちろんですがスタッフもご馳走になるだけで一切何もしないというVIP待遇での参加となり、とても楽しみでした。(笑)

公園のロッヂに着くと美味しそうな匂いが漂って来ました。早く食べたい‼の気持ちが子ども達から伝わってくるほどでした。

時間がずれていたのでロッヂ内で少しだけ待機となり風船バレーをして過ごしていました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 『鎌田教室さん!お待たせしましたぁ~!』と声をかけてもらい、待ちに待ったBBQタイムです♪ウキウキで案内されたブルーシートに座りました。

今回は自分達の席まで、大森教室のお兄さん、お姉さん達が次々と出来上がったウインナーやお肉や焼きそばを運んでくれました。炊き立てのご飯も食べれて幸せいっぱいです。

皆が食べ終わってロッヂに戻って行く中で岡部社長の近くに陣取った2人のお友だちが『ステーキくださーい‼』や『デザートくださーい』等、調子に乗って言っていましたが大森教室のお友だちも岡部社長も怒る事なく優しく笑顔で合わせてくれていました。

教室に戻る前に公園のすべり台などで少し遊びました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたよ♪

大森教室の皆さん‼ごちそうさまでした!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.