2021年06月05日

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

イベント その1
教室で、『サーキット』を行いました。はじめのあいさつと終わりのあいさつが日に日に上手になってる子ども達。とても上手に体を動かし楽しんでいまーす!
のぼる、渡る、くぐる、もぐるなど色々な動きを混ぜながら体全部に刺激を与えています。クリアできた子ども達の笑顔は、はなまるです☆
スタッフが寄りそいながら安全確保もしています。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その2

天気も最高でした。
お昼前からじょうもぴあ宮畑にお出掛けしました。
広い広場でおもいっきり走って見たり、ターザンロープで遊んだり、ジャングルジムを登るなど、一人ひとり自由に遊ぶ事ができました。
お昼の時間。おいしいお弁当をニコニコしながら完食しましたよ!!!
少しお腹を休め、その後はしゃぼん玉やスタッフに水かけ遊びをしたりと笑顔が絶えませんでした。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その3

今日はお散歩日和。
お散歩に行く際のお約束をきちんと守れる事ができたね!!!素晴らしいぞ。
歩くスピードもバッチリです。いい風と、いい日差しを受けながら笑顔で教室の周りをお散歩できたね!!!
また行こうね♪


2021年06月02日

emou始動~!/福島八木田教室

emou始動~!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

八木田教室ではVRでの体験を通して
ソーシャルスキルを学ぶ”emou”を行っています。

emouでは、学校などで起こりえる場面を想定した現実に近い体験できます。
自己紹介で自由回答をするものや
いくつかの選択肢の中から自分の行動に近いものを選んで
どうしてその行動をしたいと考えたのかの振り返りをして
コミュニケーションの取り方を学んでいきます。

emou始動~!/福島八木田教室 初体験のお子さんは「下見ると怖い!」とリアルすぎるVRの世界に大興奮!

振り返りで動画の内容を聞くと
想像していた以上にしっかり覚えていてくれていました。

「またやりたいな!」との声も多く今後も継続して取り組んで行きます!


2021年05月29日

マクドナルド体験/福島西中央教室

マクドナルド体験/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。
今日はマクドナルドで買い物体験をして、ランチタイムに食べる予定になっていました。子ども達はお家でメニューを決めて来た子もいれば教室に来てから決めた子もいますが、皆、お家の人からお金を貰って楽しみにして来ました。コロナ対策としてドライブスルーで注文して購入する為、買い物チームと教室に残り準備をするチームに分かれました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 マクドナルドに到着後、すぐに注文する事になり子ども達はドキドキでした。注文するメニューの紙を見ながら大きな声で間違えないように一人一人注文しました。お金も間違えないように払ってお釣りと貰った品物も確認をして教室に戻りました。

マクドナルド体験/福島西中央教室 教室に戻ってからは、買い物体験に行けなかったお子さんの為に、買ってきた袋に名前を書いて、お店屋さんをするチームとお買い物チームに分かれてお店屋さん体験もしました。
お客さんは自分の注文したメニューを伝え、お店屋さんは間違えずに渡しました。『いらっしゃいませ~‼』と大きな声でお客様を出迎えていましたよ。受け取った方も『ありがとう』と言えていましたよ。今日は特別にムービーを見ながら映画館のようにして食べました。美味しさも倍増だったようです。


2021年05月29日

大道芸発表会/福島鎌田教室

大道芸発表会/福島鎌田教室 こんにちは‼福島鎌田教室の齋藤です。

鎌田教室では、お楽しみの時間に大道芸の発表会を行いました。
始まったばかりの時は自分がどの種目を披露するのか模索しながら日々練習していました。

まずは皿回しです。スタッフがやり方と成功した所を見せてから始まりました。
スタッフが、いとも簡単に成功すると『すご~い‼』と目をキラキラさせていましたが、いざ自分達が実際に始めると、出来ない‼何でだろう?と何度も皿を落としながら頑張って取り組んでいました。

大道芸発表会/福島鎌田教室 ジャグリングとバルーンアートも行いました。バルーンアートを選択する子達が多かったものの、器具を使って風船を膨らますのも初めての事で、てんやわんやでした。膨らませた後も風船の口が縛れず、縛る練習を何度も繰り返し行いました。ジャグリングはお手玉を使い2個から始まりました。上手く取れずにイライラしてしまう様子も見られましたが、諦めずに何度も取り組みました。

大道芸発表会/福島鎌田教室 何度も練習を重ねてきた成果を発表する時が来ました。発表会に近づいて来た頃には自分が最終的に何を発表するのか決めて集中的に練習しました。始めは出来るのかな?と不安になっていた子も皿回しを何度も成功し『先生‼どこのお店で買えるんですか?お家でもやりたいです!』と言う程に上達しました。成功体験を積む事で自信に繋がったようです。バルーンアートを選択した子達も発表会では見事に鬼滅の刃に出てくるような剣やダックスフント等、制限時間内に上手に作り上げる事が出来ました。今回ジャグリングは難易度が高く選択する子達が少なかったので時間をかけて次に繋げていければと思っています。


2021年05月29日

ミライムファームへ出発!/福島大森教室

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はミライムファームへ草むしりに行ってきました。
前回の種芋植えから2週間ほどですが、既にたくさんの葉が生い茂っており、子ども達は植物の成長の早さに驚いた表情を浮かべていましたよ。
早速草むしりに取り掛かると、スタッフよりも張り切る子どもたち。きちんと水分補給をしながら作業を進めました。最後に畑を見回すと「綺麗になったね!」と達成感を味わうことが出来ましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 草むしりの後は畑に併設されている公園へ遊びに行きました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い日差しでした。
木陰に入って談笑する子どもたち。鬼ごっこで思い切り身体を動かす子どもたちと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 教室へ戻ってからはアイスを食べて一休み。子どもたちは「美味しい~!」とニコニコ笑顔でした。
アイスでひと息ついたら大富豪で楽しみました。戦略を考えながら勝負を楽しむ姿にいつも感心させられます!
ルールのある遊びを取り入れながら、さまざまな学年の子ども達が交流を持てるように配慮しています。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.