2023年10月22日

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡辺です。

すっかり秋も深まり、紅葉の綺麗な季節になってきましたね!

秋と言えば…実りの秋・食欲の秋ですね!

今日は、大森教室のお兄さん・お姉さんが大切に育ててくれたさつまいもの収穫
に行ってきました。

始めの会の後、お出掛けの約束をして、いざ市民農園にある「ミライファーム」へレッツGO~!

さつまいも掘りの説明を聞いた後、まずはいものつるを引っ張ります。
その下から芋が見えてくると…今度は夢中で掘り始めました!

「こっちにもあるよ」「これも芋かな?」とみんな芋探し名人に!美味しそうなさつまいもが沢山収穫出来ました。

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 みんな口々に「お腹空いた~」と」言いながら戻ってきました。

お弁当を食べて休憩した後は、いよいよクッキングスタート。
「スイートポテト作り」の始まりです!

さつまいもの皮をむいて、輪切りにしたらレンジで火を通し、皆で順番につぶしました。
きれいにペースト状になった所でバター・砂糖・牛乳を入れ混ぜます。

良い匂いに背中を押され、混ぜる手にも力が入ります。


さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 さあ、最後の仕上げです!

スイートポテトの形にしてアルミホイルに並べていきます。
オーブンで焼き始めると、教室中に美味しそうな匂いがし始めて「焼けたかな?」「まだかな」と待ちきれない様子でした。

見事に美味しそうなスイートポテトが焼き上がり、みんなでおやつに頂きましたよ。

自分の手で掘ったさつまいもが自分の手で美味しいスイートポテトに大変身☆

今日は、美味しい・楽しい体験ができました!


2022年05月07日

畑作業&洗車アルバイト体験/福島大森教室

畑作業&洗車アルバイト体験/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。

今日はいいお天気!
青空が広がる中、畑作業と洗車アルバイトの二班に分かれて活動を行いました。
どちらに参加するか…自分で決め、お弁当を食べた後活動開始です。
畑チームはお借りしている市民農園へ、洗車アルバイトチームは鳥谷野教室へ出発!

畑作業&洗車アルバイト体験/福島大森教室 畑は、好天が続いていたこともあって草が目立っていました。
まずは草むしりから始める事に…
土が硬くなっていてむしるのも一苦労です。スコップや鍬を使うなど工夫しながら頑張ってきれいにしました。
次は、肥料をまいてから畝づくりです。スタッフに鍬の使い方を教えてもらいながら、畝づくりに初挑戦!最初は戸惑っていましたが、黙々とやっているうちに徐々に慣れ、きれいにできていく畝にも大満足!どんどん楽しくなってきましたよ。
作業しているうちに日差しも強くなってきたのですが暑さにも負けず、立派な畝が6本出来上がりました。
さあ~次回は苗植えです。収穫する日を楽しみに頑張ろう!

畑作業&洗車アルバイト体験/福島大森教室 一方、洗車アルバイト班は…

以前から計画されていたアルバイト体験。
お天気に恵まれず先月は実施できませんでしたが、本日ようやく行うことが出来ました。

ミライム全教室から洗車の依頼がありましたが、今回は鳥谷野教室へ!
鳥谷野教室に移動し、「よろしくお願いいたします!」とまずは元気に挨拶。

いつも送迎で使っているシエンタをスポンジや高圧洗浄機を使いながら、丁寧に洗っていきます。マットやダッシュボードの埃や砂も掃いていきます。

途中、洗車の見学に来た鳥谷野教室の小さいお友達の面倒も見てくれましたよ。


洗車を終え、お客様への報告と最終点検をして頂きます。
結果は…、拭き上げ不足とサイドステップの洗い残しなどをご指摘頂きました。

お客様からのお言葉をしっかりと受け止め、次回へ繋げようと真剣に話を聞く子ども達。

今回のアルバイト体験を通し、お金を稼ぐことや働くことの大変さ、またお客様に喜んで貰う事での達成感などを学ぶことが出来ました。

まだまだ他の教室からの依頼が待っています。
今後も頑張っていきましょう!




2021年09月13日

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、久しぶりにミライムファーム(あらかわクリーンセンター隣、市民農園)へ行ってきました(^^♪
今回は、西中央教室のお友達の力を借りて、次の野菜を植えるために、畑に草むしりへ!!


お出かけ説明をして、いざ出発です!
教室から、車で10分もかからず、到着しました。


まずは、道具の準備をします。大森教室の子どもたちは、「俺たちがやるから!」と言って、西中央教室の小さい子たちの分も道具を持ってあげる、素敵な姿が見られました!(*'ω'*)

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 道具を運んで、いざ草むしり開始です!
前回から時間が経過していたため、草がたくさん生えてしまっていました…。( ;∀;)!
道具を使って、取りかかろうとしていた子どもたち。
スタッフから「草の根っこまで抜かないと、また生えてきちゃうから、まずは手で抜いてみよう」とアドバイスをもらうと、手を使って取りかかり始めました。以前は、嫌がっていた子も、経験を重ねるうちに慣れてきました。軍手を付けて、一生懸命自分の手で、草むしりをしていました。


虫が苦手なお子さんも、シャベルを使ったり、鍬を使ったりしながら、工夫して作業しようとする姿が見られました。また、バケツに草が溜まれば、ゴミ捨て場まで捨てに行ったりと、以前はスタッフが一緒に行っていた部分も、子どもたちで取り組もうとする姿勢が見られました!(^^)!

一人ひとりが、役割を持ち、一生懸命頑張っていましたよ。

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 みんなで取り掛かると、緑色だった畑が…あっという間に土が見えて、とっても綺麗になりました。(*'▽')★
綺麗になった畑を見ながら、「秋に植える野菜、何にしようか。」と考えていました☆彡


畑で作業をした後は、頑張ったご褒美として、みのり公園で遊びました!
いつもよりは、短い時間でしたが、西中央教室のお友達やスタッフと一緒に遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、とても楽しそうに過ごしていました。




2021年06月17日

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日はミライムファームへ行き、水やりと草むしりをしてきました!
絶好の畑日和。子どもたちもやる気満々です。

畑に到着すると、まずはじゃがいもの成長の様子を確認します。
順調に育っているのを見て一安心。
大きくて美味しいじゃがいもになるように、丁寧に草取りとみずやりをします。

汗ばむ陽気でしたが、一生懸命畑仕事に取り組んでいた子どもたちです。

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室 畑仕事を終えた後は、子どもたちの大好きなトリムの森へ行きました!
たくさんの遊具がありましたが、中でも一番人気はターザンロープ。
順番待ちの長蛇の列ができるほどでした。
何度も並んでは勢いよくロープにつかまり降りてきて、自分なりの楽しい乗り方を開発している子もいました。

たくさん声を上げて笑って走って、大満足の表情の子どもたちでした。
また行きたいですね。


2021年05月29日

ミライムファームへ出発!/福島大森教室

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はミライムファームへ草むしりに行ってきました。
前回の種芋植えから2週間ほどですが、既にたくさんの葉が生い茂っており、子ども達は植物の成長の早さに驚いた表情を浮かべていましたよ。
早速草むしりに取り掛かると、スタッフよりも張り切る子どもたち。きちんと水分補給をしながら作業を進めました。最後に畑を見回すと「綺麗になったね!」と達成感を味わうことが出来ましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 草むしりの後は畑に併設されている公園へ遊びに行きました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い日差しでした。
木陰に入って談笑する子どもたち。鬼ごっこで思い切り身体を動かす子どもたちと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ。

ミライムファームへ出発!/福島大森教室 教室へ戻ってからはアイスを食べて一休み。子どもたちは「美味しい~!」とニコニコ笑顔でした。
アイスでひと息ついたら大富豪で楽しみました。戦略を考えながら勝負を楽しむ姿にいつも感心させられます!
ルールのある遊びを取り入れながら、さまざまな学年の子ども達が交流を持てるように配慮しています。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.