2023年12月25日

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室

合同クリスマスパーティー/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

あっという間に冬休みに入り、八木田の子ども達も宿題に毎日一生懸命取り組んでいます。そんな
宿題強化月間のまっただ中のお楽しみイベント!今日はミライムの合同クリスマスパーティーが行われました。

この日に為に、子ども達は、クリスマスのオーナメントを作って教室のクリスマスムードを盛り上げてくれました。

もちろん、午前中のうちに冬休みの宿題にもしっかり取り組みましたよ。


合同クリスマスパーティー/ 福島八木田教室 昼食後、ムービータイムでしっかりお腹を休めた後、クリスマス会の準備に取りかかりました。

大皿にたくさんの種類のお菓子を盛り付けたり、机や椅子を移動させたり、子ども達は張り切って準備を進めてくれましたよ!

八木田教室の赤いシャッターには、みんなで作った壁面の巨大クリスマスツリーが完成です(^^)/

午後の一つ目のお楽しみ活動は「ビンゴ大会」、子ども達はスタッフが番号を読み上げる度に「あったー!」「リーチ!」と、元気いっぱい応えてくれました。

みんな、ビンゴのプレゼント、気に入ってくれたかな?

子ども達が楽しみにしていたクリスマスケーキが準備されて、テーブルにはお菓子の盛り合わせが並びました。ジュースの準備も終わって、いよいよ「合同クリスマスパーティー」の始まりです!!

合同クリスマスパーティー/ 福島八木田教室 ZOOMで各教室をつないでクリスマスパーティーが始まりました。

ダンスやクイズ、楽しそうに活動に取り組む他教室のお友達の様子が次々と紹介されます。

八木田教室からは、みんなで踊ったダンス、「ジャンボリーミッキー」を披露しました。音楽に合わせて、笑顔いっぱいで踊る八木田教室のお友達の様子を、みんなに見てもらいましたよ(^o^)

最後に、岡部サンタさんからのプレゼント!!
八木田教室にも素敵なプレゼントが届きました。

一つ目は「立体プラレール」、二つ目は「ベイブレードの最新のコマ」です。

子ども達はプレゼントを見て嬉しそうに「早く遊びたいね!」「今あるプラレールと合体させよう」と、話が弾んでいましたよ。

傍らでは、早速バトルスタジアムを広げてコマの組み立てが始まっていました。こちらも嬉しそうに大はしゃぎ!

みんなで岡部サンタさんに「ありがとう」と、お礼を伝えました。

最後に、プレゼントを持って、みんなで記念撮影もしました。
楽しいクリスマスの思い出がまた1つ増えましたね!

岡部サンタさん!子ども達に、とびきりの笑顔をありがとうございました!!


これからも子ども達に様々な体験を通して、学びの幅を広げていって欲しいと思います。
来月も楽しいイベントが盛りだくさんです。みなさん、どんどん参加してくださいね!!


2023年12月16日

鳥谷野教室と合同☆/福島八木田教室

鳥谷野教室と合同☆/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です!

雪が降り始まって、子ども達は大喜び♪
元気いっぱいの笑顔です(*^o^*)


今日は鳥谷野教室のお友達と一緒に活動をしました!
鳥谷野教室につくと、まずは【学習】です

高学年のお友達は早速取りかかって進めていましたよ
さすがですね!!

そんな高学年のお友達の姿を見て、みんなも学習に取り組んでいました!


学習が終わると、【運動】です!
長縄跳びにチャレンジしましたよ☆

一緒に数を数えたり、入るタイミングを声かけ合ったりと、楽しみながら長縄を跳んでいました!

鳥谷野教室と合同☆/ 福島八木田教室 お昼ご飯を食べてお腹を休めた後は【すてむぼっくす】でプログラミング学習に取り組んでいます

コース別に
滑車の仕組みや、振れる力について学びながらブロックを組み立てています!


わからないときや、困ったときは、しっかりと手を挙げてスタッフに質問し、理解を深めながら作ることができていました

鳥谷野教室と合同☆/ 福島八木田教室 すてむぼっくすが終わると【クリスマスクッキング】をしています!
コーンフレークとチョコレートで、クリスマスリースを作りましたよ♪

チョコレートを湯煎するときは
「熱いから気をつけて!」
「僕、熱くないからおさえてるよ!」と協力しながら作っていました(^▽^)


チョコレート味と抹茶味、好きな方を選んで輪っかになるように形を作ってデコレーション☆
しっかり冷やすと完成です!


「めっちゃおいしい!」「もう一個食べたれる~♪」と満面の笑みの子ども達でした♪


クリスマスはもうすぐ…
ミライムにもサンタさんが来てくれるのか、ドキドキわくわくですね!



2023年12月11日

山内康彦先生と作ろう!/福島八木田教室

山内康彦先生と作ろう!/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です!

12/9(土)から特別療育相談会でお越しいただいている山内康彦先生に、最終日の午後のお時間をいただいて、子ども達とのセッションをしていただきました


来年度のカレンダー工作で、来年の干支である『辰』のパーツを子ども達のために事前に準備をしてきてくださいました

辰のデザインがたくさんあって、とても悩んだと話してくださいました
お忙しい中、ありがとうございます!!


山内康彦先生と作ろう!/ 福島八木田教室 山内先生が作って来てくれた見本を見て、子ども達は興味深々♪

「すごーい!」
「私も作りたいっ!」とワクワクの表情です!

早速、見本を見ながら辰を作り始めると…

みんな同じパーツで作っているのに、可愛らしい辰だったり、かっこいい辰が出来上がったりと、それぞれに表情が違っていてとっても面白かったですよ!


「お!それもいいね!」
「かっこよくなってきたね」と、山内先生に声を掛けてもらって、子ども達も嬉しそうにどんどん作り上げていました☆

山内康彦先生と作ろう!/ 福島八木田教室 台紙を選ぶ際には「どの色がいい?」と見せてもらった中から、自分の好きな色を即答していく子ども達

「すぐに決められる決断力がすごい!」
「ちゃんと日々の療育が入っているからだよ」と、褒めていただけました!


完成したカレンダーを並べてみると、表情豊かな辰に圧巻です♪


「作ったんですか!?すごい!」と、保護者の方も喜んでくださいました(*^^*)


短い時間ではありましたが、実際に子ども達と関わりながら、今後に生かせるお話を聞くことができました

早速実践して、より精進してまいりたいと思います!

山内康彦先生、ありがとうございました!!



2023年12月02日

すてむぼっくす&クッキング/福島八木田教室

すてむぼっくす&クッキング/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

朝起きると外が霜で真っ白になっていて、冬がすぐそばに迫ってきていることを感じますね。

そんな中でも八木田教室のお友達は毎日元気いっぱいです!

本日は保原中央教室にお邪魔しての「すてむぼっくす&クッキング」を行いました。
はじめて保原中央教室に来たお友達もいて、「きれいですね!」「水が自動で出る!」と新しい教室に興味津々な様子でした。
保原中央教室のお友達とも自己紹介をし合ってから「すてむぼっくす」に入りました。

本日の内容は「重さとつり合い」でした。なぜ重さがあるのか等について学んでから、天秤を作りいろいろな物の重さを比べたりしていました。
「これ意外と重いんだね」と重さの違いに驚いている様子でした。

すてむぼっくす&クッキング/ 福島八木田教室 午後からはお楽しみのクッキングです。
本日のクッキングは「カルメ焼きを作ろう!」です。
お約束を確認してから、みんなでなぜ膨らむのかを学習しています。

クッキングと実験を兼ねて、重曹(じゅうそう)の働きを利用し
カルメ焼きを作りました。

始めに「重曹玉」を作ります。
みんなの分を年上のお兄さんに代表で作ってもらいます。
砂糖、卵白、重曹を分量分計って混ぜて、一人分ずつに分けてくれました。
手早く丁寧な作業、さすがです!!

お友だちも一人一人、紙コップに計った砂糖と水を入れて混ぜます。
電子レンジで熱を加えて、ぐつぐつした所に「重曹玉」を入れ、
勢いよく、思い切り、ぐるぐるっと混ぜると……
色が白から黄色に変わり、ムクムクと膨らんできました。
そのまま10分ほど置いておくと、出来上がりです!!

中には、うまく膨らまない物もありましたね。
実験なので、もう一度チャレンジしましたよ。


すてむぼっくす&クッキング/ 福島八木田教室 出来上がったカルメ焼きをおやつに食べました。
「甘ーい。」「ボロボロになった。」
「膨らみ方がちょっと違うよ。」
などなど、食べながら感想を話していました。

おやつの後は帰りの準備をしてご挨拶。
「ありがとうございました。」
「また、来てね。」
楽しい一日を過ごしました。


2023年12月02日

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 こんにちは保原中央教室の渡辺です。
吹き抜ける風が冷たくなり、一段と寒さを感じる今日この頃ですね!

保原中央教室の前の通りには、イルミネーションが点灯され気分はすっかりクリスマスです!


さて、本日は福島八木田教室のお友達が遊びに来てくれました!
午前中は「すてむぼっくす」を行いました。

今日は【比べる】をテーマに「重さとつり合い」の学習をした後、実際に天秤ば
かりを作りました。

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 保原中央教室のお友達は初めての事で、部品を出したり、組み立てたり…なかなか思うように進みませんでした。

そんな時に心強い助っ人!八木田教室のお兄さんが手伝いに来てくれました。ブロックをどこにつけるか迷っていると「ここにつけるんだよ」と優しく教えてくれます。完成すると「出来た~」と大喜びで早速色々なものを載せて重さ比べが始まりました!「つりあったよ」と重さが同じになったことを実感していました。

お兄さんに「ありがとうございます」としっかりお礼も言えました。

すてむぼっくす&クッキング /保原中央教室 午後からのお楽しみクッキングは「カルメ焼き」です。
わくわく食のサイエンス!実験も兼ねて重曹の働きについても学習しました! 作り方・お約束を聞いてクッキングの始まりです。


はじめに、重曹玉を作ります。
これは代表で皆の分をお兄さんに作ってもらいました。一人ひとり渡された紙コップの中に砂糖と水を入れます。軽量スプーンで丁寧に測っていました。

電子レンジで温めて、ぐつぐつしている紙コップの中に重曹玉を入れて手早く
混ぜます。勢いよく!思い切り!グルグル!混ぜます!次第に黄色っぽく色が
変わってきたところで手を止めて、じーっとカップを見ているとあら不思議!
ムクムクと膨らんできました。完成です!

出来上がったカルメ焼きをみんなでおやつに頂きました。


あっという間に楽しい時間は過ぎ、楽しく貴重な体験ができた一日でした!










カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.