2025年10月13日
こんにちは、保原中央教室の阿部です。
ようやく秋らしい涼しい日が増えてきて夏服じまいや暖かい寝具の出番がやってきましたね(^^♪
先日の楽しいえっぱら祭りも終わりを迎え、保原教室ではリラックスしてできる活動として、泥だんご作りを鎌田教室さんで体験してきました!
みなさまは秋の名月は楽しんでいますか?
子どもたちは
「お月見だんごだぁ!!」と大喜びです♪
3連休ということもあり、ミライムは少し寂しい人数でしたが少人数で教室を使えて楽しそうな様子(^^)/
「先生、カメラマンの仕事やりたいです!」と積極的だったり、
違う教室に来ると緊張する子も楽しそうに遊んだり、泥だんごの準備しているスタッフのお手伝いもしてくれました!
いよいよ泥だんご作り!
泥だんごといっても、衛生面を考えて市販の作成キットを使用しての体験です。
様々な工程がありますが、かみ砕いてまとめた順序を見て、みんな手際よく進めています。
「先生、これどうですか?」
「これであってますか?」
不安なこともスタッフに確認を取りながら一緒に行うことで、安心して作業に取り掛かれたようです。
水分を飛ばせて固める段階で割れてしまった子もいましたが、それはそれで恐竜の卵の化石みたいで素敵な仕上がりになっており、結果を受け止めることができていました!
転がしていく内に段々とつやが出てきて、
「見てください!光ってきました!」
と嬉し気に教えてくれます(*^▽^*)
今回は色を付ける時間が無かったのですが、転がせば転がすほど固められてピカピカになるそうなので、ぜひ割れないように転がし続けてから色を付けてみてください☆
次回は本物の土いじり。
秋の収穫祭、『みのり公園に行こう』を予定しておりますのでお楽しみに~(^^)/
2025年10月04日
こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です♪
10月4日のお楽しみ活動は、秋の中秋の名月にちなんでお月見団子を手作りしました!その活動を一部ご紹介します(*^-^*)
クッキングを始める前に「十五夜」についての説明です!
真剣な表情で話を聞く子ども達。
お月見団子を食べる意味も教えてもらい、準備万端です☆
クッキングの手順をボードで確認しチームごとに作業スタート!
上新粉に少しづつお水を加え弾力が出るまで混ぜていきます♪
みんなで交換こで混ぜました!耳たぶくらいの固さになったら次の作業に移ります!
次の作業は、お団子のかたちに丸めます(*^-^*)
力を込めすぎて手にへばりついてしまうこともありましたが、なんとかみんなで協力してまん丸のお団子が出来上がりましたね。
次に、丸めたお団子を茹でていきます♪
ゆで上がるまでの間に「お月見工作」をしました♪
それぞれ好きな色の画用紙を選んで、お月様やうさぎさん、お月見団子をかたどっていきます!
お手本には描かれていないような、縁側や、銀のうさぎさんを作成したり、お月様が2つ夜空に浮かんでいたりと、斬新な作品がたくさんあって面白かったです(*^-^*)
みんな個性が溢れていて素敵ですね♪
さて!工作をしている間にお団子がゆで上がってきましたよ~!!
いよいよお団子パーティーの時間です(^O^)
トッピングは「きな粉」「こしあん」「お醤油」「チョコソース」「ケーキシロップ」「ふりかけ」です♪
たくさんのトッピングから好きな味を思い思いに選びました!
喉に詰まらせないようによーくよーく噛んで食べましたよ(*^_^*)
「おいしい!」や「あんこと醤油が意外とあう!」「ふりかけが一番!」などという声も聞こえてきました♪
みんなで食べるお月見団子は格別に美味しかったですね(^_^)
是非、ご家庭で月を眺めながら、手作り団子を召し上がってみてください♪
次回のブログもお楽しみに!
2025年10月04日
こんにちは!福島八木田教室の本間です。
今回は、お楽しみ活動「お月見だんご作り」の様子をご紹介します。
当日は鳥谷野教室にて合同で過ごし、午後にお月見だんごを作りました!
午前中は「すてむぼっくす」をしました。
今回は、プログラミングに関わる、『順番』について
アイスクリームやサンドイッチを使って学びました。
はじめ、つぎ、さいごの順番だと、
はじめ→一番下、つぎ→真ん中、さいご→一番上
の順番になることを理解しながら
アイスクリームとサンドイッチの作成をしました!
お店屋さんごっこをしながら楽しく『順番』について学びました。
午後は、お楽しみの『お月見だんご作り』です★
今年の十五夜は、10月6日という事で、一足先にお月見だんごを作りました。
お団子の作り方をみんなで聞いて、3グループに分かれてお団子作りスタート!
上新粉にぬるま湯を少しずつ入れて、順番にまぜまぜ…
「もう少し水がほしいね」
「お!固まってきた所もあるよ!」
「もう少し混ぜてみよう。」
「だんだんモチモチになってきたね!」
上新粉の変化を楽しみながら、作っていました!
耳たぶぐらいの硬さになったら、丸めていきます。
「くっついてなかなか丸められないな~」
「上手に丸められた!」
と苦戦しながらも上手に丸めてお団子を作っていました♪
みんなで丸めたものを茹でたら、お団子の完成。
きな粉、あんこ、しょうゆ、チョコソース、メープルシロップ
の中から好きなトッピングをして、お月見だんご完成です★
みんなで「いただきまーす!」
好きなトッピングをしたお月見だんごを美味しく食べていました!
また、おやつクッキングを楽しみましょうね。
2024年09月16日
こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
9月も半ばとなりましたが、まだまだ暑さ対策が必要なお天気が続いています。
子ども達も、学校の行事で忙しそうですが、体調管理に気をつけて
いきたいと思います。
連休1日目
午後のお楽しみ活動は「ミライム畑に行こう」です。
車に乗って、ミライム畑に到着。
水を汲んで畑に水をまく係、草取りの係、それぞれの作業を開始します。
「雑草ってこれ?」「こっちはさつまいもの葉っぱだよ。」
見分けながら草を抜いていきます。
「あっ、虫だ。」捕まえようとする子もいれば、逃げていく子もいます。
「さつまいも、少し見えてるよ。」
「もっと大きくなったら収穫します。」楽しみですね。
畑の手入れを終えて、片付けをします。
軍手を集めたり、じょうろを戻したり、取った草を置き場所まで一輪車で運んだり。
みんなで協力して作業できました。
畑の作業の後は、隣接した公園に移動します。
ここからは公園でたくさん体を動かします。
道路や川に気を付けて安全に遊びましょうと、お約束をします。
荷物を置いたらスタート。
バドミントンや、フライングディスク、ボールで遊んだり、
ブランコで遊んだり、鉄棒をしたり、
みんな思い思いに遊び始めました。
「鬼ごっこやろう。」
一声かかり、みんなで鬼ごっこ。
全力で走って逃げていくので、追いかけるスタッフはヘトヘトでした。
一方、元気いっぱいの子ども達は、まだまだ遊びたい様子でした。
連休最終日!
お楽しみ活動は、「月見だんご作り」です。
暑さの中でも日ごとに秋の気配が感じられ、月見の季節となりました。
鳥谷野教室のお友達と合同で、だんご作りをしました。
手洗いをして手袋やマスクををつけて準備します。
グループに分かれて、ボウルやお鍋も用意。
説明を聞いて作り始めます。
だんごの粉に少しずつぬるま湯を加えて捏ねていきます。
耳たぶくらいの型さになったら、一口大に丸めていきます。
できたら、お湯でゆでていきます。
浮いてから1、2分で水に取り、出来上がりです。
おやつの時間に、きなこやあんこ、チョコレートなど、
好きなものをトッピングして美味しそうに食べていました。
次回もみんなでおやつクッキングしましょうね!!!
2024年09月16日
こんにちは、福島大森教室の三浦です!
9月も中旬になり、段々と涼しくなってきましたね。秋らしい雰囲気が待ち遠しい今日この頃です。
本日の大森教室のお楽しみ活動は、『月見団子を作ろう!』を行いました。
今年の十五夜は9月17日!それに先駆けて、季節のおやつづくりを堪能しています♪
今回は団子づくり班とみたらし・抹茶ソース作り班に分かれて調理を行いました。それぞれの班でスタッフの指示をよく聴きながら作業に取り掛かっています。
団子班は、団子粉と水を混ぜて生地作りを行いました!手袋に引っ付いて少々手こずりましたが、頑張ってこねてまとまりのある生地が完成しました。
その後は一口大に丸め、茹ででから冷水で締める...お団子づくりはなかなか工程が多いですね!シンプルなように見えて大変な作業でした。よく頑張っていた団子班でした!
次は、みたらし・抹茶ソース作り班の様子です。
お団子を美味しく食べるには美味しいたれが必要不可欠!ということで子どもたちに頑張ってもらいました。
「みたらし団子は食べたことあるけど、作ったことはない」という子がほとんどで、初めてのみたらしづくりに挑戦です!
材料は、醤油と砂糖と水溶き片栗粉と...レシピ通りに計量し、作りながら味を調整して美味しいたれを目指しました。
とろみがつくまで煮詰めるのが中々大変!途中こぼしてしまうハプニングもありましたがつやつやで美味しいたれを完成させることができました♪
抹茶ソースは抹茶パウダーと練乳、牛乳を使って作りました。程よい粘度になるまで調整し、美味しそうなソースができました!
出来上がったお団子は、みたらしや抹茶ソースなどを付けてみんなで食べました。
手作りのみたらしや抹茶ソースは大好評!もちもちの団子もとても美味しく、お腹いっぱい食べる子どもたちでした。
それぞれの班に割り当てられて作ったものをお互いに褒め合い、和気藹々とした雰囲気でお月見気分を満喫することができました。
これからも協力して一つの物を作り上げる経験を重ね、お互いの親睦を深めながら調理を楽しめればなと思います(^^♪