2023年06月24日

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

少し外に出ているだけでも暑く感じる日が多くなってきましたね。
今回、鳥谷野教室ではたくさんのお楽しみ活動が待っていました!!

午前午後と、たくさんのお楽しみ活動に子どもたちもルンルン♪

まず、午前中にすてむぼっくす!
低学年は「飛行機作り」高学年は「メッセージを送ろう!」という単元を学んでいます。

中には「初めてすてむをやった!」というお友達もいました。
「これどうやるんですか?」「ここ難しい~!」と感じながらでも『やってみよう』という思いが
最後まで見られ、諦めずに取り組む姿を見て成長を感じた時間になりました( ;∀;)

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 午後は盛りだくさんでしたよ!
ムービータイムの時間に、避難訓練を行いました。
ただ聞くだけでなく、一緒に考えて理解していくクイズ方式です♪

避難の仕方などを確認しました。
ビデオを真剣に見ていた子どもたちは完璧!素晴らしいですね!

避難訓練も終わると、クッキングの時間です♪
暑い日も続くと冷たいものが食べたくなりますよね?

実験ラボの振るだけでできるシャーベット作りを行いました!

手順を確認して、ひたすら振る!!!

手が冷たくなりながらも、少しずつ凍っていく様子を楽しみましたよ。

中には手を冷やさずに秘密の道具を使うグループも…?
どのグループも一生懸命です!振り続けた後は少し冷凍庫に☆完成を待ちましょう♪

お楽しみがたくさんな1日でした!/福島鳥谷野教室 シャーベットを凍らせている間は、工作です!

静電気を活かしてクラゲ飛ばしを行いました。

テープを細かく割いたり、風船を膨らませたりと楽しそうです。

「飛ばしてみよう!」と合図があると、あれ…?まさかの浮かない!?

くっついたり、風船を避けて落ちたりとまさかの結果に驚いていましたよ。

楽しく風船で遊んでいると、シャーベットが完成!

頑張って作ったシャーベットが完成して子ども達もとても嬉しそう!

実験ラボ、工作とどちらも半々に成功!となりましたが、ひんやりとしたシャーベットは皆「美味しい!」と大満足な様子でした!(^^)!

今日はたくさんのお楽しみを楽しみましたが、もう少し経つと皆が大好きな夏休みが始まります♪
夏休み中の活動もたくさん考えているので、どんな予定があるかはお楽しみに!

暑さに負けず、これからも楽しく過ごしていきましょうね♪


2023年05月27日

ピクニックに行こう!/福島西中央教室

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

夏にどんどん近づいて来ていますが、爽やかな季節という事で!
皆で手作りのお弁当を作って公園にお出かけする事にしました♪


入室して来た子達も今日はウキウキ気分です。

『先生~!本当にお弁当持って来なかったですよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

ホワイトボードのスケジュールを確認して『えっ!午後からは学習?』とちょっとガッカリした感じが、とても可愛らしくて笑ってしまいました。

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 始めの会の後に、何時までに作り終わらないとお昼までに間に合わないのかを確認し、自分は何を作る担当なのか説明をきちんと聞いて、お約束を確認してから調理を開始しました。

クッキングは時間配分の学習にもなりますし包丁やトング電子レンジなどの器具の扱いかたも勉強になります。

福島西中央教室でクッキングを開催する時は、なるべく子ども達に調理をさせるようにしています。

始めは出来なくても何度か経験するうちに上手になるので、なるべくスタッフは手も口も出さずに見守ります。

力を合わせて協力する気持ちも生まれますね。

ピクニックに行こう!/福島西中央教室 今日のメニューはロールパンにウインナーや焼きそばを挟んだりするので、チームに分かれて調理開始です!

ホットプレートで1キロもある焼きそばを上手にほぐしながら焼いて味付けしました。フライドポテトや唐揚げも作りましたよ。

クッキングを何度か経験している子は慣れた手つきでウインナーを焼き、電子レンジで冷凍の唐揚げをチンしてから油で上げました。

皆で頑張ったので出来上がり時間もバッチリです。バイキング形式で好きな物をパックに詰めました!

お天気も良く手作りのお弁当を自然の中で食べれて更に美味しかったです♪

お腹を少し休めてから公園のブランコなどの遊具で遊びましたよ。

大満足で帰って来たので学習の時間も気にならなかったようです(笑)


2023年02月04日

室内レクリエーションゲーム&豆まき/福島西中央教室

室内レクリエーションゲーム&豆まき/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

2/3は節分でしたね。
福島西中央教室では、おやつの時間の前に「おには~そと!ふくは~うち!」と子どもたちと豆まきをしました。

そして、、、
なんと今日も豆まきをしました(#^^#)

2日連続の豆まきでしたが、すごくすごっく盛り上がった豆まきの様子をお届けします!

室内レクリエーションゲーム&豆まき/福島西中央教室 今日は豆まきの他にも『室内レクリエーションゲーム』として、
「伝言ゲーム」と「通ったものはなんだ?」をしました。

「伝言ゲーム」は、お題をボードに書き、先頭のお友だちにみせます。
あとはコソコソッと次のお友だちに伝えていくだけ!

最後のお友だちまで伝えることができたかな??

なぜか「みかん→りんご」に変換されてしまいましたよ(*^▽^*)

笑いのツボを分かっていますね!


「通ったものはなんだ?」では、まずズレンガの壁をつくります。
そして、ズレンガの壁とパーテーションの間を通ったものを答えます!

以前、新聞紙で弓矢をつくったお友だちから発想を得ました。
素敵な考えありがとうございます(^_-)-☆

ズレンガを高く積み上げるのはとっても難しいですね。
思っているよりも時間がかかりましたよ。

そんなハプニングもありましたが、クイズは意外と簡単だったような?

答えが分かるのがビックリするぐらい早かったです!

室内レクリエーションゲーム&豆まき/福島西中央教室 ドンドン続きます!
次は「おまめさんをさがせ!」になります。

教室中に隠れた大量のおまめを自分たちで探します。

手で抱えられないぐらいたくさんのおまめをゲット!
みんな宝探しが上手でしたね!

ですが残念、スタッフの髪にくっついたおまめだけ探せなかったね( ゜Д゜)


最後は「まめまきゲーム」です。
鬼に当てたら100点!上手におまめを投げようね!

ズレンガの壁やパーテーションにはじかれて、なかなか鬼(先生)までおまめがこなかったよ( *´艸`)

ですが、思いっきりものを投げても怒られないからなのか、
あっちに投げたりこっちに投げたり、とっても楽しそう。

我々もみんなの笑顔がみれて大満足です!


コロコロと変わるお楽しみでしたが、よくみんなついてきましたね。
一日お疲れ様でした!


2023年01月14日

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です!

3学期が始まり、最初の週末を迎えました。
登校するのが楽しみだったり、もう少し休みたかったりと気持ちは様々だとは思いますが、1週間頑張った鳥谷野っこです!

今日は、八木田教室さんと一緒に、先日の餅つき大会で作ったお餅を使って「餅ピザパーティー」をしました♪

まずは、2チームに分かれて準備開始!!
上級生はメニュー表の作成とお餅やトッピングの用意、下級生は会場設営と食器の用意をしました。
分からないことはスタッフに聞きながらテキパキ動いてくれたので、あっという間に準備完了です(*^-^*)

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 準備が出来たので、いよいよパーティーの始まりです!

ホットプレートと同じ大きさの巨大なお餅全体に、ピザソースとチーズをのせて餅ピザを作っていきます♪

餅ピザが出来るまで時間がかかるため、完成を待つ間に焼いたスティック餅にオリジナルのトッピングをして楽しみました。
醬油をかけた餅に海苔を巻いた磯辺焼きや、フルーツをのせてシロップをかけたデザート系まで、個性豊かなトッピングは見ていて面白かったですよ(*^^*)

トッピングを楽しんでいると、あっという間に餅ピザが完成!
蓋を開けた瞬間「チーズが溶けてる!!」と、ナイスリアクションの子どもたちでした♪

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 完成したお餅は、もちろんアツアツのうちに食べました!

トッピングをしたお餅は、思った通りの味で「美味しい!」と喜んでいる子や、味が少し予想と違ったのか「何か違うかも?」と言う子など様々でした。
食べきった後お腹に余裕がある子は、別なトッピングも楽しんでいましたよ(*^^*)

ピザ餅はスタッフが切り分けてから、みんなで食べました。
巨大ピザ餅という特別感もあって、一段と美味しく感じられたようでした!

お餅の他に、ハムやソーセージを食べたりジュースを飲んだりして大満足だったようです♪
次のイベントもお楽しみに!!


2023年01月06日

合同もちつき大会/福島旭町教室

合同もちつき大会/福島旭町教室 皆さん、こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、ミライムで今年初めてのイベント、もちつき大会に旭町教室のお子さんも参加してきました。

東部勤労者センターに他教室のお友達も集まっての合同イベントに旭町教室のお友達もドキドキとワクワクでいっぱいです。

合同もちつき大会/福島旭町教室 出発する前には『どこへ行くのか』『どんなことをするのか』をボードを使ってお知らせしました。それでは、車に乗り込み、会場へレッツゴー!

到着すると早速作りたてのおもちをいただきました。
あんこにきなこに汁餅。たくさんの種類のおもちを前に旭町教室のお子さんもニコニコ☆
「あんこが食べたい!」
「おかわりください。」
と、おもちを頬張る子ども達。たくさん食べて大満足でした。


食べた後には他教室のお兄さんお姉さんとお散歩に行って来ました☆
いつもは会えないお兄さんお姉さんと手を繋いで歩く道は一段と楽しそうです。
少し長めの距離も元気いっぱい歩いて会場へと戻りました。

合同もちつき大会/福島旭町教室 お散歩から帰ってくると他教室のお友達が杵と臼を使ってもちつき中☆

順番を待って旭町教室のお友達も参戦です!

小さいお子さんは細い棒を持ってぺったんぺったん。スタッフの手を借りておもちをつきました。年長のお子さんは杵を使っておもちつき。スタッフと一緒にがんばってくれましたよ☆


お家ではなかなかできない体験に興味津々の子供達。積極的にもちつきに参加することができてました。


なかなか会えない他教室のお兄さんお姉さんともたくさん交流できてとても楽しいもちつき大会でしたね☆


美味しいおもちをたくさん食べて、今年も元気いっぱい過ごしていきましょうね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.